ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夫婦2人で散歩に出る時、ついでにジョギングをしています。
その時は1人が自転車で、私がジョギング、というスタイルなので、ウンチをしたら袋を自転車にひっかけて、私はウンチを持たずに走れる訳ですが・・・。

近頃、1人で散歩に行く時もジョギングをするのですが、ウンチの袋を手に持って走るとどうしても邪魔です。
犬(大き目中型件)の首輪近くにぶら下げてみた事もありますが、犬も邪魔そうですし、ガツガツぶつかって袋が破けたら嫌なのですぐ外しました。

何か良い方法ありましたら教えてください!

ちなみにうちの犬は家でウンチをさせてから出かけても、散歩で必ず出します。
ウンチ入り袋はやはり臭いますし、ウエストポーチ等の中に入れる・・・と言うのは、ちょっと抵抗があるのですが・・・それしかないですかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問者の方はジョギングをされるとのことですが、かなり本格的に長距離を走られたりするのでしょうか?



参考になるかわかりませんが・・・

私の内では中型犬を2頭飼っていて、一匹の方は3歳で若く犬を見ると異常に興奮し引っ張るのでいつもヒップバッグをお散歩に使用しています。両手が使えるようにしておかないとリードさばきができないので。

モンベルとかに売っているもの(4800円くらい)で、私は中に水のスプレー(500mlのペットボトルに100円ショップで売っているスプレーをつけたもの。)・うん用のビニール袋・犬用のボール・ミニ懐中電灯(マグライト)・ティッシュ・携帯・家の鍵など入れています。

問題のウンチですが、横のリング状のプラスチックにウンチ用の消臭ポーチ(ナイロン製でペットショップ等に800円くらいで売っています)をくくりつけ、カラビナなどでつけても良いでしょう。ヒップバッグのサイドのベルトで押さえておくと人間が動いてもぶらぶらしません。

わんこがウンチしたら、ビニール袋で取りかたく口をしばり、ヒップバッグの横の消臭ポーチに入れます。

ウンチが入っているビニールを持ってあるくカッコ悪さからも解放されますし、何より両手が使えます。

水のスプレーはちょっとやわらかめになってしまってアスファルトに付着してしまった時も、重宝します。スコップ作戦も以前やりましたが、スコップが大きく重いし、このごろ中々埋めるような地面もなかなかないので・・・

ペットショップに行くとリードにつけるタイプの消臭ポーチ(マナーポーチ)とかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然本格的に走るランナーとかではないのですが(笑)

とりあえず、ヒップバッグに人間用の物を入れ、犬リュックに犬の物を持たせるようにしようかと思います。

リードに付けるタイプのは、走るのにはちょっとブンブンしてしまいそうですが、小型犬や歩きの時に良いですね。

お礼日時:2010/12/13 15:53

他の方も書かれていますが、完全に密封して犬用リュックでワンちゃんに背負って


もらってはいかがでしょうか?
我が家は超小型犬でしたが、一時リュックを背負ってもらって糞をとるビニール袋を
背負わせていました。
邪魔になるものでもないのですが、リュックを背負う姿のあまりの可愛さに!です。

普通のビニール袋だとどんなにきっちり縛っても臭いが漏れますのでかなり厳重に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、犬に持ってもらった方が良いですね。
うちの犬は皮膚が弱いので、普通のリュックだと前足の脇の所がすれるので、すれないものを自作しようと思います。

お礼日時:2010/12/13 15:33

私はスコップを持って、散歩(早歩き)に出ます。


糞を地面に埋めるのですが、
それは難しい場所ですか?
ジョギングするには、スコップも邪魔でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの方も田舎ではあるのですが、周りはアスファルトばかりなのでスコップは難しいかもしれません。

それと、この辺では、埋めると不法投棄の恐れがあるようです。

お礼日時:2010/12/13 15:29

ハードケース:パッキン付きの密封タッパー


ソフトケース:ジプロックのようなファスナー式の密封できるナイロン袋

いずれかに回収済みウンチ袋を入れたうえでウェストポーチに収納 
 
でいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

密封となるとタッパーかジップロックしかないですよね。

お礼日時:2010/12/13 15:26

ビニール袋に入れたら、小型のリュックのようなものを背負われたら


いかがですか。

人間でもいいし、ワンちゃんに背負わせてもかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リュック、良いですね。私は背負って走れなそうなので、犬用を考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/13 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬とジョギングしたいのですが、足に絡み付いてきます

いつもお世話になっています。
トイプードル♂1歳7ヶ月の飼い主です(月齢があがるたびに質問していて恐縮です)。

飼い主が年末でいろいろ栄養を吸収しすぎて、少し太り気味になってきたため、ジョギングをしようと画策中です。
しかし、仕事があるため帰宅後は犬の散歩に時間を取るので精一杯で、ジョギングのための時間を取れません(現在、朝晩1時間ずつ散歩をしています。夜は1時間~1時間半です)。しかも共働きで留守番も長いので(一週間のうち、12時間程度の留守番が2日、5~7時間程度が2日、あとの3日は夫婦のどちらかが一日中一緒にいます)、できれば仕事の留守以外はいつも一緒にいたいと思っています。いえ、まぁどちらかといえば犬が、というより、飼い主が犬と一緒にいたい気持ちが強いんですけど。

そこで、犬と一緒にジョギングするということを思いつきました。
これなら、犬の散歩と私のダイエット、一石二鳥かなということで。

ところが、それを実現するためにはどうしても解決しないといけない問題があるのです。

トイプーといえども割と活発で散歩も大大大好きで、運動量的にはあまり問題ないと思うのですが、大きな問題は、我が家の犬は散歩中に飼い主が走ると、足に絡み付いてくることです。足がおもちゃ化しているのかもしれません。歩いているときに絡み付いてくることはないのですが、走るとほぼ必ず絡み付いてきます。

これを解決しないとジョギングができないので、どうしてもこの問題を解決したいのですが、どのような方法があるでしょうか。
やはりまずはリーダーウォークのトレーニングが必要でしょうか。

犬と一緒にジョギングをされている方を見かけますが、どのようにトレーニングされましたか?
ぜひともアドバイスをお願いいたします。

いつもお世話になっています。
トイプードル♂1歳7ヶ月の飼い主です(月齢があがるたびに質問していて恐縮です)。

飼い主が年末でいろいろ栄養を吸収しすぎて、少し太り気味になってきたため、ジョギングをしようと画策中です。
しかし、仕事があるため帰宅後は犬の散歩に時間を取るので精一杯で、ジョギングのための時間を取れません(現在、朝晩1時間ずつ散歩をしています。夜は1時間~1時間半です)。しかも共働きで留守番も長いので(一週間のうち、12時間程度の留守番が2日、5~7時間程度が2日、...続きを読む

Aベストアンサー

返信遅くなり申し訳ありません。

>また、ジョギングのときの犬と飼い主の位置関係はどのようなのが理想なのでしょうか。

『どこでもいい』と書くと語弊がありそうなので言葉を選びますが、これはciel_bleuさんと愛犬で(自然に任せて)決めてあげて結構です。

ciel_bleuさんの目的は『犬とのジョギング』ですよね。
これに対して(足下を走られると走りにくい)というのが現在の問題点です。

前回大きく分けて書かせて頂いたのが、
(興味をひきすぎない服装)愛犬が走るより嬉しいと感じるであろうことが無いかのチェック。
(興味をひきすぎない靴紐)愛犬が走るより嬉しいと感じるであろうことが無いかのチェック。
(ロングリード)足下に来なくて済むだけの物理的な余裕の確認。
(リード捌き)ciel_bleuさんが停止したときのこと。
これらは『犬が走りやすい状態作り』です。
(実際に見ていませんので、ひょっとすると『犬の走りやすさの邪魔』がまだあるかも知れませんので引き続き観察を)


愛犬が走りやすい状態になっていれば、走りやすい場所を愛犬が自分で決めるものです。
もっとシンプルに考えてあげて結構ですよ。

例えば人間の子供と、遊園地だとかテーマパークで手を繋いで歩きますよね。
子供からすれば(ワクワクする嬉しい場所!)です。
○人混みで混雑していれば、自然と横について歩きます。
○混雑が無ければ(早く行こう!)とばかりに前を歩きます。
こういったことは保護者が歩く場所をいちいち言わなくとも自然と決定しますし、親も安全が確保できていて周囲に迷惑がかかっていなければ、『好きに歩けば良い』ということになります。
仮に混雑で先へ先へと引っ張るように歩き出したら、保護者はここで『一緒に歩きなさい』と言いますよね。
この感覚で大丈夫です。


犬も自然と学習しますから、それを見守ってあげてください。
よくあるパターンを書きますね。
○軽く走っている時は斜め前(時計で10~11時あたり)を走ります。
○ジョギング中にダッシュを入れると、犬はそれを感知したとたん前に行きます。
○スピードを落とすと飼い主の横に来ます。

こういった具合に、同じ固体でも(犬にとって走りやすい場所)を時々で変更します。
前回『犬とのジョギングにトレーニングという概念を持ったことがない』と書きましたが、別段どこを走れという指定せずとも、犬は犬で判断します。
ひと言でいってしまえば身も蓋もありませんが、慣れです。


で、ですね。
もしも『どうやっても慣れない』(たぶん無いでしょうが)『何ヶ月やっても一緒』ということならば、ここでリーダーウォークなりを教えてあげるという方法があります。より分かりやすく犬にルールとして形を作ってしまおうということですね。
『重要視する必要はありません』と書かせて頂いたのは、もうこのままの意味です。
教えちゃ駄目なんてことはありませんから、それが必要になったときに教えてあげれば良く、その選択は常に飼い主さんと犬にだけあって、決して一律に決定するような必要はありません。

文字で書くと伝わりにくいですが、実際に私が目の前の人から同じ相談を受けたとしたら、笑顔イッパイで『だーいじょーぶだから、とにかく走ってみて。どうしても無理ならそれから決めましょ』です。
犬はちゃんと考えていますし学習もしますから、愛犬の能力を信じてあげてください。
能力発揮、学習のしやすさは環境にもあります。そのために『犬の走りやすさの邪魔をチェックしてあげてください』というだけです。
おそらくはですが、トレーニングとして足下からの注意を逸らさずとも、慣れで解消できる公算が高くあります。
前回も説明上『チラリと見たら停まる』と書きましたが、これも含めて犬とのコンタクトで都度判断してあげてください。

『こうしなきゃ』の感覚を無くし、『ちょっと一回やってごらん』で、犬に任せるのも大切ですから、こういう感覚を平行して大切にしてあげてください。



>3mのリードというのもちょっと意外でした。

これも物理的に『犬が好まなくとも足下に来てしまう』を避けるだけです。
もう一点は、走るというのは停止のことを考えなければいけませんよね。
車も自転車も、走る以上に大切なのは、停まれることです。
常にクールダウンするようにゆっくり停まれるなら良いのですが、実際走ると急停止するようなシーンだってあり得ます。
この時にリードが短すぎるというのは、(犬が)停まり難いです。

>腰に短めのリードを引っ掛けて私の手はフリーでジョギング出来るんじゃないか

実際に走ったときに急停止をかけるとすぐにご理解頂けると思いますが、
(ciel_bleuさんが急停止)→(犬に急激な衝撃)
これがちょっと怖いです。

3メートルリードを用意して、それをたぐり寄せて適当な長さで使うというのは、これも理由です。

これに関してもう一点。
前回書いておくべきだったかも知れませんが、ジョギング用のリードというのがちゃんと売られていますので、ご一考ください。
(https://www.youtube.com/watch?v=hyoBEs4Fs1s)
(https://www.youtube.com/watch?v=J8GzRPxqXtE)
動画の通り専門の用具は『ショック吸収用のゴム部分』がありますよね。これにより犬も人間も衝撃が緩和されるようになっています。
前者がK9、後者がHurttaです。
通販を利用すると普通に買えますのでリード、もしくはリーシュで会社名と共に検索してみてください。
我が家で使っているのはHurttaですが、k9も非常に良い品を作る会社です。
(Hurttaは慣れていないと短く感じられるかもしれません。また体高が低い分、余計に短く感じられるかも知れません)


もし首輪を使っていらっしゃるならば、負担の少ないハーネスをお勧めします。
滅多に起こりませんが、ひょんな瞬間にハーネスは脱げることもあります。
ジョギング時は、ハーネス脱げ対策に、首輪とハーネスと連結させておくのも手です。
(ciel_bleuさん)→(リード)→(ハーネス)→(首輪)
こうしておくとショックは全てハーネスにかかりますので、首に負担がかかりません。

返信遅くなり申し訳ありません。

>また、ジョギングのときの犬と飼い主の位置関係はどのようなのが理想なのでしょうか。

『どこでもいい』と書くと語弊がありそうなので言葉を選びますが、これはciel_bleuさんと愛犬で(自然に任せて)決めてあげて結構です。

ciel_bleuさんの目的は『犬とのジョギング』ですよね。
これに対して(足下を走られると走りにくい)というのが現在の問題点です。

前回大きく分けて書かせて頂いたのが、
(興味をひきすぎない服装)愛犬が走るより嬉しいと感じるであろうことが無い...続きを読む

Q犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、
「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。
友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・?
愛犬家の中では有名な話らしいです。

確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。
あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。
家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・

どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?
また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の住む地域では市の広報紙でもトイレに流すことを明記しています。
流してはいけないなんてことはないと思いますよ。

Q犬とのランニング

時々ランニングをしています。最近、犬と一緒にできないかと思い、本日試しに愛犬(柴犬、メス8歳 7kgぐらい)としてみました。通常、5kmぐらいで100m、30秒ぐらいのペース(1km 5分ぐらいのペース)でランニングをしています。すぐにばてるのではないかと思っていましたが、意外とついてきました。今日は最初なので2km弱でやめましたが、平気な顔をしています。これくらいのペースですと、5km以上も可能でしょうか。どなたか経験者の方、よろしくご教授下さい。もちろん、リードでつないでやっていますし、その場所はほとんど車も通らないところですし、自分としては楽なペースなので安全面では大丈夫と思います。

Aベストアンサー

一応柴犬は、元々は猟犬ですし日本の犬なので気候にも対応した丈夫な犬です
特に今は、寒い(涼しい)時期なので少しずつ距離を伸ばせば可能かと思われます
しかし、年齢が8歳という事なので多少様子を見てあげましょう(若くはないので)

地面が土ではなくアスファルトの場合も腰に負担が掛かり易いのでその点でも注意です

寒いときの注意として室内で飼われている場合気温差が有りますので人間もそうですが最低でも3分位は、早歩き等で体を温めてからにして下さい

これから暑くなると早朝といえどもワンコには、厳しくなってきます
食欲があるか等を見ながら出掛ければ良いのではないでしょうか(犬用の水は、必ず持っていきましょう)

最後に絶対に犬と走る場合
 ごはんを食べさせてから走らないで下さいね!!
 稀に腸がおかしくなって病気になる場合が有ります

 帰ってきたら仲良く朝ごはんを食べてくださいませ 


余談ですが・・・
 昔毎朝犬をバイクで散歩(?)させている人を見ました
 柴犬っぽい感じでしたがもの凄い筋肉付いたワンでした が(毎日走っているおかげか)
 可愛そうに全然止まらないのでウンコもおしっこも走り ながら馬の様に落としてました。
 その後越したので見かけませんがちょっと思い出してし まいました

一応柴犬は、元々は猟犬ですし日本の犬なので気候にも対応した丈夫な犬です
特に今は、寒い(涼しい)時期なので少しずつ距離を伸ばせば可能かと思われます
しかし、年齢が8歳という事なので多少様子を見てあげましょう(若くはないので)

地面が土ではなくアスファルトの場合も腰に負担が掛かり易いのでその点でも注意です

寒いときの注意として室内で飼われている場合気温差が有りますので人間もそうですが最低でも3分位は、早歩き等で体を温めてからにして下さい

これから暑くなると早朝といえども...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング