電子書籍の厳選無料作品が豊富!

finalnotepadという製品をダウンロード購入しようとすると
「このドメインのメールアドレスはご利用いただけません」
という表示がでて、
購入をすることができません。

使っているメールアドレスは「.co.jp」ですが、
これ以外にどういうドメインがあるのでしょうか?

また、こうした場合に有効なドメインとしては
どういったものがあるかご存知の方は教えてくださいませんか。

A 回答 (2件)

>使っているメールアドレスは「.co.jp」ですが、

注意書きに
・本人確認不要で取得できる一部メールアドレスはご利用いただけません。
といった項目が書かれてると思いますが
そのメールアドレスはちゃんとした身元特定のできるメールアドレスはなく
Yahooなどで取得したフリーのメールアドレスってことは無いですか?
そうでないならちょっとわかりません

>これ以外にどういうドメインがあるのでしょうか?
一杯ありますけどドメインの問題ではなくてフリーメールアドレスってのが問題だと思います
(要はでたらめ情報入れても入手できるようなメールアドレスではダメということ)

プロバイダなどできっちり身元が特定できるメールアドレスをお持ちではないですか?
持ってるならそちらを使ってください
もしくはそういったメールサービスを使ってください
(Yahooでも有料のybb.co.jpアドレスなら使えるのではないかと思います)
    • 0
この回答へのお礼

身元が確認できるか否かも重要なポイントとなるのですね!
ありがとうございました。

>使っているメールアドレスは「.co.jp」ですが、これ以外にどういうドメインがあるのでしょうか?

「.co.jp」だけでは判断できません。「xxxxxx.co.jp」のようにxxxxxxの部分が判断要素です。

最近のネットショッピングではhotmail.co.jpやgmail.com等のフリーメールでも購入できるサイトもあります。
そのサイトの運用基準で判断が異なります。
確実に通用するのはあなたが契約しているプロバイダーが交付したメールアドレスなら受け付けてくれると思います。
但し、Yahoo BBの場合はフリーメールと同じドメインを使っているので受け付けられないケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サイトによって運用基準が異なることが原因なのですね!
ありがとうございました。