アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達は、八年ここに住んでます。
お二階は半年前くらいに入りました。
お二階はまだ、子供がいないようです。
入ってからすぐに、ドカンドカンと足でおもいっきり、やってるような音がするようになりました。
私らは、子供がいます。三歳と六歳です。三歳の息子は元気がよく部屋を走ったりするので、その音でドカンドカンやってきてるのだと思います。子供がいるのわかってて入居してきたんじゃないのですかね。嫌がらせを散々やりながら、苦情まで言ってきたので、こっちも、嫌がらせされて、嫌な思いしてるんですよ。と言いました。一階の音はそんなに響くものなんでしょうか?ピアニカひくのもダメ!音読するのもダメ!って1日中床にへばりついてるんでしょうか?そのたんびにドカンドカンされたら頭おかしくなりそうです。管理人は二階の味方をしてますんで。子供が走るのもダメ、普通の生活ができません。こーゆう事ってよくある事なんですか?

A 回答 (4件)

残念な方が引越して来られたんですね…。

でもこれは深刻だと思います。
相手のほうが、後から入って来てるので本来なら向こうが出るべきだと思うんですが、内容を見るとまともな人じゃないですよね。
下手に文句を言うと逆恨みされそう…。
かと言って、こっちが引越するのも費用がかかるしお子さんもまだ小さいですから大変…。

その物件を相手に紹介した不動産屋さんに文句は言えないのでしょうか?

子供たちは元気が一番。
でもその子供たちが怯えて暮らすことを考えると胸が苦しいです。

トラブルが悪化しないうちに警察や弁護士さんに相談しておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌がらせは入居してきてすぐに始まりました。我慢して爆発したと言う感じでもなさそうです。嫌がらせがなく、苦情を言われたなら考えますけど…管理人と一度話しをしたいと思います。

1階の音は結構響きますよ。

私も2階に住んでますが、いつもは老夫婦だけの下の階の住人の所に、孫が遊びに来たら、騒ぐ声と走りまわる音がものすごいです。

普通に考えて、子供がいるのを知っていて引っ越してきたとしても、そこまでうるさいとは想像つかないですよ。同じ子供がいるならわかりますが、子供のいない家庭はね。

たしかに小さい子がいるなら、ちょっとうるさくなっても仕方ないと思います。
しかし、1戸建てではないのですから、契約した時に住むにあたっての約束事はいくつかあったはず。
そこには他の住人の迷惑になるような行為はしないこと、とあるはずです。もしそれがなくても常識としてそうです。
小さな子供がいるからそれはなし、というのは駄目だと思います。

子供は走ってもいいように、防音性の高いカーペットを敷いてますか?

私は2階ゆえ、1度うるさいと苦情を言われてから、ホテル仕様の防音カーペットを買って、なおかつ音が響かないようにコルクのフローリングに替えました。
どんな理由があっても、約束事を守れないなら、開き直るのではなく自分たちでできる努力はするべきです。反論するならそれをした上で。
静かにしなさい!と怒っても、子供はきかないから、あなた方ができることをしてください。

それが無理なら、引っ越しするしかないと思います。
相手は迷惑しているから、管理人も味方をしているのです。
子供がいる家庭は大変だと思いますが、親がちゃんとしないと駄目です。こういうことはほんとによくあることです。音を立てる方が悪いのです。自分の子どもの騒音は親なら我慢できますが、他人は我慢できないし、する義務もないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 嫌がらせがなく、苦情を言われたなら、対策しようと思いますが、こっちも嫌な思いしてますし、ドカンドカンされる事で子供らもつま先で歩いたり、ピアニカの宿題が出されてもできません。相手の方は神経質だそうなんですが、自分らが出す音は気にならないみたいですよ。掃除する音は凄いです。ドカンバタン。 それもきっと嫌がらせでしょうけど。

こんにちは~

2階の方嫌がらせもひどいですね。確かに僕も2階にいましたが1階の方の足音、特に走ったりする音は聞こえますよ。これは生活音なので意識し悪意を持って出しているわけでないでしょ。
当然そういうお気持ちになられるのも理解出来ます。

また、2階の方がどういう生活なのかわかりかねますが、もし夜勤のある方だったりしたら余計にそういう気持ちを持ったりし、また直接口にはしないけど「うるさいぞ」って安易に階下である質問者さまへの忠告というか「いい加減にしてくれよ」という意味合いもあるのかもしれません。

ただここで問題なのが大家さんがなぜ2階の方の味方となるのか理解出来ません。
通常は公平な立場でなければならないのではないでしょうか。
それがちょっと納得しかねる状態に感じました。

ただ1階の音についてのみ言えば確かに聞こえますよ、これは質問者さまに素直に答えたいと思っていますので、気を悪くなさったらごめんなさいね。
あまりにそれで納得出来ないなら、大家さんを交えて話すのか、それ以前に管理会社に相談なさったほうがいいと思いますが。管理会社の責任で注意してくれるはずです。

お互いの意見も聞かれるとは思いますが、まず管理会社へのご相談をなさったらいかがですか。
少しでも穏便にケリをつけられる事をお考えなられたらどうでしょう。
リンクにアクセスなさって見て下さいね。防音のこともありますので。
参考になれば幸いです。では失礼します。

http://house110.com/search4/search.cgi?category= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と皆さんあるんですね…お二階は夫婦です。奥さんは専業主婦で毎日1日中家にいます。平日は3時まで子供らいないんです。 嫌がらせがなく、苦情を言われたなら、まだ、なんとかしないと…って思いになるんですが、その音がもの凄いんです、頭の上に物をおもいっきり落とされたような音なんですよね。子供達が怖がる音なので、子供達はつま先で歩いたり、静かにしてます。それでも、気がすまないようで、朝早くから物音がするのが気に入らないとまで言ってきたんですね。
管理人と話し合いしてみようと思います。

アパート二階で階下には小さいお子さんと赤ちゃんがいます。

赤ちゃんもいるので、気をつかってます。 お子さんが走り回るのはかなり響きますね、地響きみたい(笑)

文句を言った事ないですし、親が注意しても、まだ小さい子供だから仕方ないよねと諦めてます。

逆にこちらの方が気を使って、コルクマット敷き詰めようか考えてます。

防音にもなりますし。

本音は静かな休日自宅でのんびり過ごしたいですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供ら平日は3時まではいないし、土曜日もほとんど出掛けてはいるんですけどね。嫌がらせはよくないと思います。私も防音対策してみます。