羽海野チカ先生の『3月のライオン』第5巻が出版されました。
羽海野先生は作中に色々な作品のオマージュを散りばめられることがあり、漫画が好きな私はそういったシーンを見つけるのも楽しくて毎回出版を心待ちにしています。

さて、今回出版された第5巻についてですが、『Chapter45 新学期』の回で、二階堂君が桐山君に対して「2人の伝説はまだ始まったばかりだぜ」というセリフと共に鼻の下を指で擦りながら握手を求める場面があります。
このシーン、どうにも他の作品から借りてきた様な感がするのですがいかがでしょうか?もしくは私の思い違いで、羽海野先生がオリジナルで二階堂君に取らせた表現なのでしょうか?
気になって仕方がありません。どなたか分かる方おられましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

両方合わせたシーンがあったかは分かりませんが、「~はまだ始まったばかりだ」というセリフや


照れ隠しに鼻の下をこする描写は、漫画的には古典的な手法ですよね。
分からないのに答えちゃって申し訳ないんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんです。この手の表現はある種のパターンですよね。
そのために既視感を持ったのかな?という気もしているんですが、もしかしたら何かの漫画かアニメのキャラから引っ張ってきた可能性もあるなぁ・・・と、もやもやしています^^;
過去にはセリフの中で『駒が光るどころの騒ぎじゃねぇ~』(←“駒が光る”という点は恐らく『月下の棋士』をモチーフとしての表現)とか、他の作品を想起させる表現があったのでついつい“もしかしたら・・・”と勘ぐってしまっています(笑)

お礼日時:2010/11/30 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ意味なのにニュアンスが変わる言葉

「パクる」に対して
「インスパイアされる」「オマージュを捧げる」

「鼻先に人参ぶらさげる」に対して
「インセンティブを与える」

…のように、同じような意味なのに言い方を変えるとニュアンスがぜんぜん違ってしまう言葉を教えてください。

Aベストアンサー

元々、日本語で通用していた(はずの)言葉が、カタカナ語で定着すると、ネガティブからポジティブなニュアンスへ変容するパターンが多いと思います。

顕著だと思うのが、
取り消し=キャンセル
改装=リニューアル
単純=シンプル
など・・・

あと、元来「予想」と使うのが正しいと思われるケースの場合でも、ある時期から何でもかんでも「想定」と言うようになったのも同様のパターンだと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20111128/375115/

Q羽海野チカさんについて

羽海野チカさんが過去にイラストレーターであったことは知っているのですがどのような作品のお仕事をしていたのかよく知りません。
もしよければ画像で見れるサイトなど教えていただければ嬉しいです。

でも著作権法違反とかになっちゃうのかな?
そういう指摘がありましたらすぐに締め切りにさせていただきます。

Aベストアンサー

多分羽海野チカ名義ではないですし、雑貨とか
グッズだという話を何かでみたと思うので、
たまたまそれっぽいのを見つけたとかいう偶然でも
ない限り、見つからない(というか、それでも
本人のかはわかりませんが)かと思います。

もしかしたら、スラムダンクの同人誌を描かれて
いるより後の事っぽいので、同人誌の中に何か
書いてあるかもしれませんが・・・。

QドラクエIIオマージュというゲームについて

ドラクエIIオマージュと言うパロディ的ゲームがあるのですが、
銀の鍵がどこにあるのか全然わかりません。誰か教えて下さい。
それのヒントはどこかの街で聞けるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>ドラクエIIオマージュと言うパロディ的ゲームがあるのですが、銀の鍵がどこにあるのか全然わかりません。誰か教えて下さい

銀の鍵でしょうか。

http://www.nicozon.net/watch/sm18766706

http://www.nicozon.net/watch/sm19143209

【実況?】ドラゴンクエストIIオマージュ PART4を見て再生して下さい。

わからなければ、【実況?】ドラゴンクエストIIオマージュ PART3などを見られてみてください。

右のほうにPART1からの実況もあります。

Q「はちみつとクローバー」(羽海野チカ)

はちみつとクローバーは、現在完結していますか?

完結していなくても、現在どういう話になっているのか、
教えてください。

また、映画のラストはどうなっているのでしょう?

はちくろは、マンキツで軽く読んだのですが、
今急に気になってしまって。
さらっと教えてください。

Aベストアンサー

ややネタバレですが・・・。

はぐちゃんは、自分の人生にとって、
絵を描くことは切り離せない!と再認識し、
そこから、一人の人を選びますよ!
(誰を選んだかは・・・ないしょー!
 ワタシとしては、えー・・・そうくる?と
 思いましたが・・・)

最後の最後に、タイトルが利いてきます。

10巻で完結です。
短編も収録されていて、それがまた涙ナシには読めません。
マンガ喫茶にきっとあるでしょうから、
ぜひ読んでみてくださいね♪

QPV 映画オマージュ

映画のオマージュがされているPVありましたら教えて下さい。

思いつくのは
さあ冒険だ/和田アキ子(月世界旅行)
LEMONADE/THE BAWDIES(雨に唄えば)
です。

もし、知っている方いましたら教えて下さい
ジャンルは国内アーティストですが、海外のアーティストでももちろん構いません

Aベストアンサー

パロディもありの海外です。

「月世界旅行」
The Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight
http://www.youtube.com/watch?v=NOG3eus4ZSo
Queen - Heaven For Everyone
http://www.youtube.com/watch?v=nIIPsZkp_9Y

「メトロポリス」
Queen - Radio Ga Ga
http://www.youtube.com/watch?v=t63_HRwdAgk
Whitney Houston - Queen Of The Night
http://www.youtube.com/watch?v=rFcnGLFGbL8
Madonna - Express Yourself
http://www.youtube.com/watch?v=GsVcUzP_O_8

「28日後」
LMFAO - Party Rock Anthem
http://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8

「フェイズIV 戦慄!昆虫パニック」
Yeasayer - Ambling Alp
http://www.youtube.com/watch?v=_25bsKcXw5o

「宇宙水爆戦」
"Weird Al" Yankovic - Dare To Be Stupid
http://www.youtube.com/watch?v=SMhwddNQSWQ

「俺たちに明日はない」
Berlin - No More Words
http://www.youtube.com/watch?v=oIb9QUGjdIc

「フォーリング・ダウン」
Foo Fighters - Walk
http://www.youtube.com/watch?v=4PkcfQtibmU

「死霊のはらわた」
Foo Fighters - Everlong
http://www.youtube.com/watch?v=eBG7P-K-r1Y
Lordi - Blood Red Sandman

「8 1/2」
R.E.M. - Everybody Hurts
http://www.youtube.com/watch?v=ijZRCIrTgQc

「去年マリエンバートで」
Blur - To The End
http://www.youtube.com/watch?v=0DjHKqb365A

「アルファヴィル」
The Cranberries - Linger
http://www.youtube.com/watch?v=G6Kspj3OO0s

「時計じかけのオレンジ」
Guns N' Roses - Welcome To The Jungle
http://www.youtube.com/watch?v=o1tj2zJ2Wvg
Blur - The Universal
http://www.youtube.com/watch?v=BrbxWOMpwfs
Rob Zombie - Never Gonna Stop
http://www.youtube.com/watch?v=0698sTH7mUk
Motley Crue - Hooligan's Holiday
http://www.youtube.com/watch?v=2YJIDiUzA6E
Usher - My Way
http://www.youtube.com/watch?v=dthjojjVhDo

「シャイニング」など
Thirty Seconds To Mars - The Kill
http://www.youtube.com/watch?v=8yvGCAvOAfM

「博士の異常な愛情・・・」
Muse - Time Is Running Out
http://www.youtube.com/watch?v=zhAmug6Ts6o

「カリガリ博士」
Rob Zombie - Living Dead Girl
http://www.youtube.com/watch?v=BvsMPOfblfg

「めまい」
Faith No More - Last Cup Of Sorrow

「理由なき反抗」
Paula Abdul - Rush, Rush
http://www.youtube.com/watch?v=yqyIaNWP0T0

「AKIRA」
Kanye West - Stronger
http://www.youtube.com/watch?v=PsO6ZnUZI0g

「天才マックスの世界」
The Decemberists - 16 Military Wives
http://www.youtube.com/watch?v=E7fzUGR8ZH4

「マッドマックス/サンダードーム」
2Pac - California Love

「初体験/リッジモント・ハイ」
Fountains of Wayne - Stacy's Mom
http://www.youtube.com/watch?v=dZLfasMPOU4

007シリーズの場面
JAY-Z - Show Me What You Got
http://www.youtube.com/watch?v=FS4U-HAHwps

いろいろ
Dan Black - Symphonies
http://www.youtube.com/watch?v=HYxly14v5do

「ざくろの色」を使用
Juno Reactor - God Is God

まだまだあると思います・・・。

パロディもありの海外です。

「月世界旅行」
The Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight
http://www.youtube.com/watch?v=NOG3eus4ZSo
Queen - Heaven For Everyone
http://www.youtube.com/watch?v=nIIPsZkp_9Y

「メトロポリス」
Queen - Radio Ga Ga
http://www.youtube.com/watch?v=t63_HRwdAgk
Whitney Houston - Queen Of The Night
http://www.youtube.com/watch?v=rFcnGLFGbL8
Madonna - Express Yourself
http://www.youtube.com/watch?v=GsVcUzP_O_8

「28日後」
LMFAO - Party Rock Anthem
http://www...続きを読む

Q3月のライオン5巻の赤面シーンがよく分からない

どうも読解力不足のせいか、5巻のP131~132のやりとりがいまいち分からないです。
桐山は「え?あれ?」と何かに気付いたように赤面してましたが、どういうことなんでしょうか?
分かるような分からないようなで、頭の中がもやもやします。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の解釈ですが、P131で二階堂が言っていることを、零は今までちゃんと認識はしてなかったけど、ホントはそう思っていたことに気づき、しかもそれが驕った考えだから、そういう驕った考えをしていた自分を恥じた、 ってことじゃないでしょうか?

わかりにくいですかね。すみません(^^ゞ

Q乱歩作品のオマージュ

江戸川乱歩が好きでほぼ全作品読了しました。それだけでは飽き足らず、乱歩作品のオマージュ的な小説を探して読んでいます。

今まで読んだ小説
・『乱歩の幻影』(アンソロジー)
・『悪魔のトリル』高橋克彦
・『網走発遙かなり』島田荘司
・『乱歩邸土蔵伝奇』川田武
・『一九三四年冬-乱歩』久世光彦

上記以外で乱歩の作風を意識した小説、乱歩自身が登場する小説等お勧めの作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません。

井沢元彦「ダビデの星の暗号」(講談社)

 にも乱歩が登場します(これも絶版ですね。ごめんなさい)。ちなみにメインの探偵役は芥川龍之介が務めます。

Q羽海野ちかさん(はちみつとクローバーの作者)

売れてますね~。はちクロ。

この方昔別ジャンル(やおいもの)を描かれてたと聞きました。
ぜひ読んでみたいのですが、当時のペンネーム、同人誌の名前、等
何か情報を下さい!

お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
羽海野チカさんはペンネームはそのままで(カタカタ表記もあったかも)、昔(95年頃)「SLAM DUNK」で同人やってらっしゃいました。
サークル名は「BLUE ON BLUE」で、カップリングは他校キャラです。ちょっとマイナーかも?(この場で明かしてよいのかどうかわかりませんのでキャラ名は伏せておきます。眼鏡キャラです。SLAM DUNKで検索してみると出るかも知れません…)
同人誌名はたくさんあるので書ききれないので、サークル名等で探してみてください。現在は同人誌取扱のある古本屋等(まんだらけ等)で入手可能だと思いますが、人気作家さんになってしまったので、数があまり出ない上にちょっと高値になってるかも知れません。
当時からとても可愛らしくて楽しいお話とふんわりした絵で、ほのぼのしたマンガをお描きになられていましたよ。
当時大好きでよく購入していました。私も今もう一度読んでみたいですね。

Qインスパイアじゃなくて、オマージュじゃなくて……。

外来語(カタカナ語)の質問です。

いつもど忘れする言葉が、また出てきません。お助けください。
インスパイアとかオマージュみたいな言葉です。

たとえば、楽曲などで、本歌取りみたいな曲を作ったときに、「××への○○だ」とか「○○にあふれている」みたいな使い方じゃなかったかと思います。

……↑ちょっと使い方が違うかも。とにかく「敬意を表している」意を含んだ言葉だと思います。

あーもどかしいです。

Aベストアンサー

リスペクト、かな。

Q兎5巻 エレベーターのシーンで

チャップマンが"7"はなんのために?ここは地下7階までの建物か
と言っていますが意味がよく分かりません。。。
暗号の意味では行き先は55階なんですよね?
案内人は暗号が読まれたことにビビっているんですよね?
他になにかあるんでしょうか?
どういうことなのでしょう?お願いします

Aベストアンサー

まず、7Fの意味は分かりません。

暗号の意味は「地下5階」ではないですか?
8ページで「関門毎に深くなっている…」という台詞があります。
2番目と末尾に階数を入れるので、地下4階なら「0“4”829“4”」になるのでは?

案内人については、サブタイトルの「仇討」、また108ページ(理由)、115ページ(案内人のモノローグ)から、チャップマンの気迫に負けてびびってるんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報