電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は14歳で2年生です
洋画が好きで特に好きなHEROESとBACKTOTHEFUTUREを見てVFXクリエイターになりたくなりました
それも海外で
で今は何をすればいいですか??
学校の普通の勉強はしてますけど
映画の事は何から始めたらいいかわからないので教えてくださ
お願いします!!!!!

A 回答 (3件)

正しい答えかは分かりませんが・・・


質問者さんが今やるべき勉強は、普通の勉強もきちんとした上で、空いた時間で映画をたくさん観て、将来のために目を肥やしておくことではないでしょうか?

CGの勉強を始めるなら、CGの専門学校でできます。
映画の勉強は映画学校や美術大学などでもできます。
いずれにしろVFXの道には進めます。
海外で働くならビザや雇用形態についても知る必要があります。
ただそういった具体的に動き始める前の、もっと若いときにするべきことは映画やテレビドラマやアニメをたくさん見て目を肥やしておくことだと思います、個人的には。

映画やテレビドラマには、お決まりの表現というのがあります。
人物をアップで撮ったり、引いて取ったり、カメラを固定したり動かしたり、それを編集したり。
そういったものを映画文法といって、論理的に教えてくれるところもありますが、あとから理屈で覚えるより、若いうちに映画をたくさん見た方がきちんと頭に入ります。
VFXに限っても爆発、ビーム、衝撃、炎、煙、群衆、風景合成など、おきまりの表現があります。
「こういう場面ではこう」みたいなお約束ですね。
そういった表現というのは、映画をたくさん見ておかないと、自分で作ろうとしたときにうまく表現できなくなってしまいます。
また、映画をたくさん見て、そういう表現をきちんと理解していないと、監督やクライアントとうまくコミュニケーションがとれなくなってしまいます。

技術的なことは後からいくらでも勉強できますが、映像表現に対する基本的な理解というのは、若いうちにやっておかないとなかなか後から付けたせません。
だから若いうちに映像作品をできるだけたくさん見るといいと思いますし、好きな作品を何度も何度も繰り返し見るというのもいいと思います。

http://cghollywood.bufsiz.jp/

http://shikatanaku.blogspot.com/

http://eijikitada.blogspot.com/
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q6285027.html

これと同じ人じゃないの?
レスがつかないから前回は回答したけど、一体、何回、同じ質問してるんだ。。
いくら広大なネットの世界といえど、こんな質問サイト、特定の分野で回答している人は限られているからね。
より多くの意見が欲しいなら、セミナー行くなり、本読んでみるなり、手法を変えなさい。
http://cghollywood.bufsiz.jp/


とりえあず、英語覚えて留学しないと話にならない。


余談ですが、No.1さんが紹介した記事はあまり鵜呑みにしない方がいいです。
日本の学生レベルの知識と僅かな経験しか持たない人の上っ面の話だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!