dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

複数人の証明写真をA41用紙枚にまとめて印刷したいのですが、良いフリーソフトはありませんか?

A 回答 (2件)

No1です。

連投すみません。

もし証明写真の画像サイズが大きい場合は「縮小専用」というフリーソフトが重宝します。

起動させてファイルをドラッグ&ドロップするだけで任意のサイズに変更でき、縮小ソフトに有りがちな写真がボヤけたりすることもありません。
オプションで「画像くっきりモード」があるので、くっきりクリアに縮小することも出来ます(サイズを変えずに鮮鋭化だけすることも可能)。

そうしてサイズ変更したファイルを先ほどのPixiaで貼り付けますが、白色が含まれる画像(バックが白背景など)だと、そこだけドットが荒くなるような症状が出る場合があります。

そんな時はPixia上で貼り付けた証明写真部分を四角の領域で選択し、「画像」→「色調補正」とクリック。
グラフのような画面が出てきますので、その中にある3つの点を移動してみて下さい。

右の点を上に動かすと主に背景部分が白くなり、ノイズが消えますので症状を改善できます。
因みに真ん中の点を動かすと主に被写体が白っぽくなりますので、色白になれるかもしれません(笑

ご参考までに。
    • 1

Pixiaが手軽で簡単だと思います。

手順は
(1)「ファイル」→「新規作成」→任意のキャンバスを作成
(2)「編集」→「ファイルから貼り付け」→貼りたいファイルを好きな位置に置き、右クリックで貼り付け
(3)「ファイル」→「名前を付けて保存」→完了

すごく簡単です^^

バージョンによって名称が変わりますが、標準(Pxa)形式でも同時に保存しておけば、無劣化でいつでも編集できます。
    • 0