プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校三年生18才でセンター試験を受ける受験生です。偏差値の低い大学でA判定がでています。ですが先日、私は深夜徘徊で警察に見つかってしまいました。その時私は人には言えないものが売っている店(Hなもの)に行った帰りで、ライトが壊れていて暗かったので、花壇に突っ込んで自転車がかなり壊れて乗れなくなってしまいました。警察には住所年齢電話番号高校目的を聞かれ正直に答えました。そのときは、悪いことしてないみたいだし気を付けて帰りなさい。親と学校には連絡はしないからと言われました。
ですが二週間後の今日警察から電話が来て、警察署で親同伴で事情を聞かせてくれと言われたのです。私はいかがわしい店に行っていたことを親に知られたくないので、そのむねを電話をかけてくださった生活安全課の警察官に伝えると、警察署に来て、話してからどうするか決めると言われました。学校には自分で連絡しろとのことです。
私は受験も控えておりとても不安です。家を出たのは午前2時で、警察に見つかったのは午前4時過ぎです。
さらに私は将来大学を出てから警察官になりたいと思っており、警視庁I種の警察官採用試験に支障がないか心配です。
警察官のかたには、コンビニに行っていたと親には説明してくれとお願いし、将来の夢について話したところ、相談に乗るからと行ってくださる優しい感じの女性でした。
親にはいかがわしい店に行っていたことを隠し通せるでしょうか?また、私は警察官になれますか?いかがわしい店に行ってしまったのは恥ずかしながら、思春期で興味があるからです。
悪いことでしょうか。深夜徘徊は悪いことだと思っており大変責任を感じ夜も眠れません。
長文乱雑になり申し訳ありません。ぜひ厳しくてもかまいませんので、質問に答えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

0j0t0j0t さん、こんにちは。




何も悪いことしていないんじゃないですかねぇ。
あ、ありました。花壇に突っ込んでちょっと花壇が壊れたとしたら、
それが唯一の悪いことになるのかなと思います。

今、いろいろな警察官の方を見ているかと思います。
親切にされる人、ぶっきらぼうに話をされる人、そういう人と接した
自分の気持ち、不安でしょうがない気持ち、これをよく覚えて置いてください。

警察官というのは、それだけで威圧感がありますよね。
ちょっとした、一言にびくびくしますよね。

そして、警察官になったとき、ちょっとトラブルに巻き込まれた人に
どう接していけばいいか、理想の警察官の姿をそして、自分の目標をイメージしてください。

花壇を壊しちゃった以外のことは、普通に大人がやることですので、
問題はないですよ。安心してください。

お世話になった警察官の方にお礼をして、センター試験がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車や僕の体よりも花壇のほうが丈夫でした(笑)
そうですね!逆にいいチャンスだと思うことにします!回答してくださったみなさんへのご恩は、私が将来人間味のある警察官になって、みなさんが安全で住みやすい環境を守ることに尽力することでかえさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 13:05

面倒じゃないのでもういっぺん回答しますね。

警察に呼ばれて前科になるんだったら私なんか前科三犯くらいですね。警察官になりたいのだったら、その辺もうちょっと勉強しましょう。WIKIで前科を検索してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。実は今日警察署に行くことになり、母にも正直に話しました。怒られて当然です。今まで真面目にやってきても一回で台無しになってしまうかもしれないんですから。逆にこの機会で担当の警察官に色々聞いてみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 13:00

深夜徘徊を裁く法律はないです。

つまり罪になりません。
逮捕ではなく補導されたということです。あなたがまじめで正しい学生生活を
送るように指導するってことです。

受験勉強で疲れて気分転換に歩いていたら時間が経っていた
・・・それで説明のつく話だったのにね、まあそのまっすぐなすなおさがあなたのいいところなんだと
思いますよ。

他の方のいわれているようによそで事件があって参考に話を聞かれてるというのもありえますが
自殺をするのではと心配されるというパターン、
麻薬をやっているのではと勘ぐられるパターン、
あるいは虐待されて家に帰れないパターン、
エッチな店に行ってオンナの人に金を渡してXXX。と思われたパターン、
色々あります。まあ正直にお話しなさいな。

ちなみにケイサツに話したら親にはバレるかもしれませんね(笑)
就職には問題ないと思いますが、職場でそのおねえさんが上司だったらはずかしいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答を呼んで少し笑顔になれました。
親にバレるのはしかたないと思います。この経験を将来生かせればなぁと思います(笑)
ありがとうございました。

ちなみに僕はまっすぐな人間なんかじゃありません。バレたくないがために嘘ばっかついてます。

お礼日時:2010/12/02 22:11

たぶんですけどね、警察に呼ばれたのは他になにか事件があって、それに関係していないかもしくは、その店を検挙するのに未成年者が来店していたら、検挙又は踏み込みやすいという事だと思います。



警官になるために支障はないでしょう。

どうしても眠れないなら、親同伴でなく一人で署に向かえばいいと思います。行ってみないとなんで呼び出されたのか気になるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
分かりやすくありがとうございます。
親にも連絡が行くので同伴は避けられません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 22:14

深夜徘徊は悪いことかも知れませんが罪ではないですし、絶対に前科にはならないからご安心を。


ただ道路交通法違反を犯しているので、その辺が微妙です。(何が罪かは、わかりますね)
親に隠せるかどうかは・・自信がないなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。道路交通法違反とはライトがつかない自転車に乗っていたということでしょうか?警察署に呼ばれたのに前科にはならないのですか?
何度も質問して申し訳ありません。
面倒でしたらこの質問には回答していただかなくても結構です。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!