電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
今、中学校の国際理解プレゼンで動物と人間の共生を題にプレゼンの準備中です。

プレゼンの中で人間と野生動物(鹿)が共生する奈良についてアンケートをとらせていただきます。

奈良市街住みの方や奈良市街に通勤・通学する方などご協力お願い致します。


質問

Q1、人間と鹿の共生の状況について教えてください。


Q2、鹿はどんな存在だと思いますか?


Q3、鹿のためにやっていること・努力していること。


Q4、人間と動物が共生するために必要だと思う事。


よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

奈良公園の南に住んでいるオバちゃんです。



1、奈良公園(広くは若草山も)に住んでいる鹿以外に近くの住宅地に出没する鹿たちもいます。

いまの季節だと夜遅くになってから家の前の道路を歩いております。
5,6頭のグループで大体の移動コースが決まっているようです。空き地などの雑草が生えているところなどを回っているようです。
夏には大きな角を持ったオス2頭が夕方6時くらいに我が家の前の歩道を通っていっていました。(ほぼ毎日見かけました)
彼らは我が家の塀からはみ出している紫陽花の葉っぱを食べたりもしていましたよ。

奈良公園近くの住宅には門を閉めてください、鹿が入ります。と書かれてある家が結構あります。
閉めておかないと玄関などにおいてある植木などを食べちゃうからです。
(一度葉ボタンを食べられました)


奈良公園内を車で通る時は鹿が急に出てこないか気をつけます。
グループで渡ることもありますので遅れてくる鹿がいないかも気をつけます。
東大寺前の交差点では信号が変わってから渡る鹿が多いですよ。

2、もう気にならなくなりました。
求愛のオスの鳴き声は秋の訪れを教えてくれます。

3、奈良公園内を車で通る時は鹿に気をつける。
鹿愛護協会の電話番号を携帯電話に登録しています。
もし事故などにあった鹿を見かけたら電話するためです。

4、難しい問題だと思います。
奈良公園にいる鹿は神の使いで、保護されているのに、奈良県の東南部の農地に出てくる鹿は害獣として処分されるhttp://www.nara-np.co.jp/20101001110526.html
矛盾を感じてしまいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
奈良公園の鹿と奈良の方々のことについてよく分かりました。
プレゼンの資料として使わせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 19:11

奈良公園の鹿ってかわいいイメージあるかもしれませんが、南アルプスの鹿の食害酷いですが・・・。


シカの生息数推定6万頭、半数の3万頭が南アルプスにいるので
    • good
    • 0

Q1 ちなみに奈良の鹿は奈良公園を大きく離れることはありませんから、


市街地の方にはこないんです。

普段の生活ではみることはありません。


Q2 貴重な観光資源です。


Q3 特になし
   シカせんべい以外はやらない
   奈良公園内を車で走る時はシカの飛び出しに注意する。くらいでしょうか


Q4 相手のテリトリー犯さないことや習性を理解する。でしょうか。



奈良の鹿はほぼ人間に管理されたような状態なので
野生動物との共生をテーマにするなら六甲山の猪のほうが
テーマには沿っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 19:09

奈良の鹿って、どこの鹿でしょうか。


奈良公園ではないですよね?
もしそうであれば、ほとんど人間に管理されているようなものだと思いますが。
人間にエサをもらっているのだから、「人と野生動物の共生」という題で奈良公園を例に挙げるのは無理があると思いますよ。
檻に入っていなければ野性と言う訳ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!