チョコミントアイス

現在、親名義の携帯電話を使っています。
携帯電話の調子が悪いので機種変更を考えています。
その件を親に伝えたところ、
自分で機種変更をするように、料金は引き続きこちら持ちでかまわないと返事をもらいました。
そこで、店頭、もしくはオンラインショップで機種変更をしたいのですが、
その際にはなにが必要になってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約者は親ですよね?機種変更は電話回線の契約変更もあわせて行うことになりますので、契約者である親がいないとできないはずです。

親の委任状をもらってくるとか。

別居中で面倒だということなら、ショップかヤフオクあたりで白ロムを買ってきて、SIMカードを差し替えればそれで終わりのような気もしますが。

この回答への補足

回等ありがとうございます。
白ロムということは、
たとえばIPHONEであればヤフオクなどで出品されているのは、SIM無しというものでしょうか?
これに今使っているSIMカードを差し込めば、契約内容の変更無しで使えるのでしょうか?

• 1

>>白ロムということは、

たとえばIPHONEであればヤフオクなどで出品されているのは、SIM無しというものでしょうか?
これに今使っているSIMカードを差し込めば、契約内容の変更無しで使えるのでしょうか?

同じ会社の携帯同士ということなら問題ありません。ショップでもヤフオクでも、中古を売買している場合はいずれもsimカードがついていないので、あなたが今持っている携帯のsimカードを入れれば問題なく使えます。docomoとソフトバンクは問題ありませんが、auのみ手数料で2000円ぐらいとられます。

なお、違う会社だと、使えません。ソフトバンクのsimカードはdocomoでは使えません。

次にiphoneについて。私はスマートフォンは持っていないので詳細はわかりませんが、たしか携帯とスマートフォンのsimカードは異なると思います。したがって、携帯のsimカードを挿入しても(そもそも挿入できるかわかりませんが)、起動しないはずです。

詳しくは、ショップで聞くといいと思います。

• 0