アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ国籍の主人と3年前に結婚をし、その当時はあまり知識がなく、婚姻後は主人のアメリカ姓に変えたのですが、カタカナ姓により様々な不便さの為に、家庭裁判所に氏の変更を申し出ました。

不便さを説明するために(印鑑が作れない、差別を感じる、日本の社会ではカタカナ姓は使いづらい)等を詳細理由として裁判所に送ったのですが、『基本的に上記の理由だけでは申し出を取り下げることを勧めます』という文書が送られてきて、どうしたらよいかわからず困っています。

申出を取り下げない場合には、追加書類の提出が必要といわれているのですが、実際に書面で提出できる類のものがなく途方にくれています。

氏の変更で、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたか教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

>旧姓に戻したい



基本的に戻せません。

何故かと言うと そんな面倒なことに裁判所は関わり合いたくないからです。

裁判官は日本人男性がほとんどです。外人と結婚する日本人女性が基本的に嫌いな人たちです。
彼らはアメリカ人と結婚して氏まで変えて
いまさら日本の旧姓に戻したいなんて言うごたくに構っている暇がないのです。

彼らは一旦決意して外国人との婚姻に寄る氏の変更届けまで出して それを受理することで
余計な仕事がもっと増えて でも本人がそうしたいのならと思って 余計な仕事をして 貴方の氏を
外国姓にまでわざわざ変更してあげて それを 又 わざわざ 元の氏に
戻したいなんて言われたら これ以上迷惑は掛けるな!
こっちは公務員なんだ。給料制だ! 余計な事はさせるな!自分で責任を取れ!!
と言った姿勢です。

>日本の社会ではカタカナ姓は使いづらい

それなら なんで初めから旧姓にしなかったんだ。と普通は思います。

私の元主人がアメリカ人でしたが 
昔でもはんこは二千円くらいで軽々とアメリカのラストネームで
カタカナでつくってもらっていました。当時ははんこ作成にまあ二日くらいはかかりましたが。

今では 980円もしないくらいでカタカナのラストネームのはんこが
インターネットで即刻買えます。しかも送料無料など。

あなたの言っている事は 言い訳になりません。

だぁーかーらぁー 裁判所から却下されるのです。

日本人同士の結婚による自然の氏の変更ではなく
外交人との婚姻に寄る氏の変更の用紙を提出する氏の変更の変更は生易しいものではありません。

私は 仕方がない&諦めて バレットさん!と呼ばれていました。
    • good
    • 0

>カタカナ姓により様々な不便さの為に、家庭裁判所に氏の変更を申し出ました。



これが理由でしたら
どちらの方が良いかというのは一概に言えませんよ

ご主人と『姓が違う』と又いろいろな面で面倒です

まず 保険等の手続きで 『ご主人との結婚を認めてもらえない』

常識的に考えて 戸籍や米国で取得する『結婚証明書』で充分証明になると考えれるのに
それでは駄目なのです
日本での「結婚受理証明書」を取り寄せなくてはなりません
で 最近 日本ではいろいろ市町村の合併があり 運が悪いと この取り寄せが極めて面倒になったりもします

確かに 外国姓だといろいろ不便だと言う事も分かりますが
そもそも 「外国姓だから面倒」という体制自体が後進国的なので
ご主人と別姓の場合にも当然 後進国的な面倒な対応が待っています
    • good
    • 1

日本人である限り、アメリカ人夫と同じ姓にはなりません。


だって、所詮カタカナと英語は別物ですからね。
スミスとSmithは誰がどう見たって異質のものでしょう。
日本戸籍に英字アルファベットは使えません。
外国向けなら、日本パスポートに括弧書きで夫の姓をその英字つづりのまま記載できるんですから、戸籍上の氏を変える必要などありません。

「氏の変更許可」は実績主義なので、あなたが現在旧姓を普段から使っていて、それが社会的に定着しているという証明が一番効果的です。お仕事を持っているなら、名刺や出勤簿や給与明細など。手紙、公共料金領収書の名義、とにかく変えられるものは片っ端から変えて、提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をたくさん挙げて頂いて納得しました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/03 21:47

はじめまして。

私は、以前アメリカ人と婚姻してましたが姓は夫の姓で日本で生活してましたが、不便さはありませんでした。印鑑も作れましたし。日本の社会では、ハーフの人も沢山いて横文字を使用してますし、そんな事気にする事ないですよ。無理して変える必要ないですし
後で、アメリカに住む場合に旦那さんの姓でいた方が有利ですし。色々な面でも、夫が外国人と言うだけでいろいろゆうずがきく場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!