ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学4年女子です。
なんか、私の周りにはお花畑~って感じの子が多いのですが、(中学、高校生っぽい感じ、おっとりしている)
社会人ってこういう人ってあまり見ないような気がします・・・・・

このあいだ就職に関して話していたら友達が
「サークルでおとなしめで真面目な子がいて、その子なら決まるだろうなーって思ってたら結構苦戦してた。
逆に自己主張強めのギャルギャルした子たちは早々に内定貰って遊んでた。」とのことでした。

「じゃあお花畑~って感じの子ってどうなってるの??。」と聞いたら「内定とれてないでしょ。」と言われました。
むむっ!確かにと思いました・・・・・・。ゼミでも結婚ギャルギャルした子たちは内定をもらい、逆に仲のいいお花畑ちゃんたちは
就職活動に今も苦戦しています・・・・・・。これってなんででしょうか??
やっぱり明るさとか積極性で見られてしまうのでしょうか・・・・・??

でもこういう人って絶対社会でもいるはずですよね??こういう人って社会でどういうポジションになるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方 杞憂」に関するQ&A: 杞憂の使い方

A 回答 (8件)

見た目や雰囲気で決まる事では無いと思います。



見た目はギャルでも考え方はしっかりしていて、勉強も出来る子もたくさんいますし、
自分の意見を持っている、言える子も居ます。

逆に言うと、お花畑な子はそうであるともそうではないとも言えないと思います。

内定に限って言えば、面接やテストでいかに自分が発揮出来て、会社のニーズに合っていたかだけだと思います。

会社に入ってからもポジションうんぬん関係なく、自分を持っていれば、自然と自分のすべき事、求められている事ができ、周りからの評価もついて来ると思います。
    • good
    • 5

へいへい ボンボン



と自分の感じたままに生きて行くだけです。

それがいいか悪いかは時代が決めたり、その時の歴史が決めたりします。

過去の歴史においても こうした HEY HEY BON bon は 沢山生きてそして気ままに自身の人生を送り
 
死んでいったのです。
    • good
    • 4

会社で天然・お花畑系といわれてます。

(ペット系?)
これでも一応、大企業メーカで、大企業向けの営業職やってますが・・
天然・お花畑系っていっても種類があると思うのね。
私は自己主張も強いほうだけど、でも周りからは
お花畑系っていわれている(どんなに接していても)。

発想も、話し方も、考え方もブッ飛んでたりしてるけど
お花畑だからこそ、好かれるお客さんもいるので
失敗して謝っても、許していただけたりするのです
(イケナイ使い方だけど、その分ちゃんとお仕事するのです)。
ちなみに、会社でも大企業営業職って
男ばかりの職場+年齢も高い職場なので
オジサマたちにも、そういう意味では需要があったりする。
ギャルギャル&ピシッってしているより、垣根が低く
安心するそうな。(ペットっぽいが故に・・)
でもお花畑ゆえに、他の若い男性営業みたいに
ガッツガツさが自分でも、足りないなぁって思うことも当然でてきます。
あとは、プライベート、仕事で多少自分の性格とは別に努力していかなきゃと思ってます。

で、なんで就職できないの?ってことだけど
当然、積極性ってどの職場でも多かれ少なかれ大事。
お花畑だから、じゃなくて
考え方や積極性、この企業に合うかいろんな判断されての結果だと思うよ。
お花畑は、使い方しだい~
    • good
    • 3

「積極性」「活気」「はつらつ」


こんな感じを企業は「新入社員」にもとめています。
新しい風、とでもいいましょうか。
きちんと自己アピールができて
「動」のオーラを感じられる人材の方が
ほわほわしている人よりも
「期待感」があります。

お花畑ちゃんたちにも適職があります。
みんながガツガツしているわけではないし
企業によっては当たり障りなく人間関係を築けて
地味でコツコツを求めているところもあるでしょう。
自分の特性をはっきりみずに
志望を決めていたりしないでしょうか。
無駄に数打ってないでしょうか。

私が新入社員で入ったところでは
「落ち着いていて安定感があるから信頼できそう」
という理由で採用になりました。
フレッシュさ、明るさ、そういったものよりも
「お客様の信用を得られるかどうか」が重視されての
採用だったようです。
のように、求められる要素は一律ではありません。

癒し産業では
まさにお花畑ちゃんたちがスタッフとして活躍しています。
一般企業ではありえないスピード、テンションでも
癒しの世界では許されます。
お客さんが「心地良い」のであればオールオッケーなのです。

あとは感性系の仕事ですね。
ハンドメイド系、アロマ系、リラクゼーション系
スピリチュアル系、などなどで
独立したりスタッフになったりしている人は
たくさん知ってます。
一般企業では通用しないだろうな、って人が
それなりの地位を築いていたりするので
自分の強みをきっちり出していくことなんだろうな、
と思います。
    • good
    • 4

社会に出れば本当に様々な人がいます。


一概に「どういうポジション」とかでなくて
それぞれがぞれぞれの立場で頑張られているのが
社会そのものですよ。

私は男性ですが
確かにハッキリ性格で猪突猛進系にせよ
口は悪いし言いたい事は
場の雰囲気も鑑みずにハッキリ言うし、で
おおよそおっとり系?とは逆の性格ですが、
でもそんな自分でも質問者様の年齢の頃は
「こんなんで社会に出て大丈夫?」なんて思ったものでした。

でも今は普通に居場所があります。

まあ今となってはそんなこと考えること自体がナンセンスだったのですが
でも社会には「適材適所」よろしく
様々な人が様々なつながりの中で
人それぞれに確立されるポジションっていうのが必ずあるもので
「そういう性格だから」とか「こういう性格だから」と言うのはあまり関係なく
人は収まるべき場所に自然と収まっていく
傾向があるとは思うんですよね。

なので、理屈ではございませんし
「どういう性格だから大丈夫?」なんて考えることは不自然なことでしょう。

就活にしたってたまたまの結果だと思います。

申し訳ございませんが、
まだ質問者様は学生という狭い世界の方ですので
感じられることも少ないとは存じますが、
本当に社会というものは広いですよ。

繰り返しになりますが
色々な人が居てからこその社会です。

考えられていることは
ただの杞憂だと思いますよ。
    • good
    • 6

どう生きて行くかは、癒し系をいかせる仕事をさがすか、早く恋愛して結婚して下さい。

    • good
    • 7

こんにちは



今のの企業は人間関係が複雑なので、その場でハッキリ主張できるタイプが評価されます。

おっとりタイプはその場で主張できなくて、溜め込みうつ病とかになって辞められてしまうことを危惧しているのです。

どうせ採用するなら辞める可能性が少ない方が安全だという判断です。
    • good
    • 8

おっとりした人は、成長志向も能力考査も低いので、普通に寿退社して、パートしながら子育てしてますよ。



ギャルギャルした子たちは、一部を除きやっぱり昇給は望めないので、スキルアップ名目で転職を繰り返して、販売員とかテレアポとか派遣事務なんかやって、さらに生活が派手で結婚もできないので、婚活するアラサーになってます。

どっちも企業の基幹業務には向いていないので、見えないんですよ。
あるいは多過ぎるので、多様過ぎて見えない。
あとは、適職すぎて目覚めてしまい、管理職まであっという間に登り続けてしまうので、学生時代と同じ生き方をしてません。

>やっぱり明るさとか積極性で見られてしまうのでしょうか・・・・・??
新入社員は元気とやる気以外の実務スキルは持ってませんから。優先度は高いです。
適正は面接でわかりませんから。続くかどうかは運ですし。
負けん気の強い表情は有利です。商売ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね!適性っすかね!

お礼日時:2011/01/22 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふわふわしてるって、どういう意味でしょう?

ふわふわしてるって、どういう意味でしょう?


私はよく人から天然っていわれます。
初対面の人からも言われ、彼氏さんにも聞いたら即答でyes.
自分では思っても無かったのですが、まあそう見えるならそうなんでしょう。
で、教えて頂きたいのは天然の特徴のひとつと思われる、「ふわふわした感じ」というのが、
具体的にどんな感じなのか…という事です。

入社研修でイメージ交換というのを行った時も、私は
「ふわふわ漂う綿毛」で満場一致でした@@
どうも私はそんな印象を人に与えるようです。

しかしその「ふわふわ」ってつまりどんな感じなのか、曖昧でよくわからないのです。
もうちょっと文章で説明できる方、よろしければお願いします。

Aベストアンサー

・質問した内容と違う答えが返ってくる(微妙に会話が噛みあわない)
・いつでもマイペース
・自分を他人と比較して焦ったりしないもしくは焦っても表情態度に出ない
・主語を省いて喋る、話がどんどん飛ぶ
・ストレスがあってもなさそうにみえる

あとは
ゆっくりした喋り方、高すぎず低すぎずなあまり通らない声、
森ガール的嗜好(服のテイストとかメイクとか生活スタイルとか)
という感じでしょうか。
外見は雰囲気的に「美人」ではなく「かわいい」。

外見と喋り方、言葉選びなどで印象は決まります。
株に関してはそれより他に興味がむく対象がたくさんありそうだし、
動向を分析して、とかいうさまがあまりピンとこないイメージだと思います。
貯金に関しては「将来のことはあまり考えてなさそう」という
印象から「してないだろう」という先入観を持たれているのでしょう。

でも人間ギャップがあったほうがおもしろから
いいんじゃないですかね(^_^)

Qのんびりおっとりタイプ人の進路

高2の娘が進路で悩んでいます

当初、大学の看護科(理系)を希望していましたが、進路担当の先生に「性格的に無理」といわれ、文系に強いタイプなので、総合大学の法学部を進められました。

娘はのんびりおっとりタイプで、確かに緊張感あふれる職場には向いていないように思います。

しかし、法学部となると、その先の仕事が漠然としていて、いまいちつかめません。先生は「総合大学に入って視野を広げ、いろんな出会いをして行く中で、自分の行く先を見つけられる」と言います。でも、今のご時勢、明確な目的もなく大学に入って、その後どうなるのか?心配です。

他に考えているのは
教師、看護士(文系)、保育士、栄養士、社会福祉士、作業療法士などです。

親として、どんなアドバイスをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

本人に希望をもう1度聞いて、その希望に沿うよう応援するのがいいと思います。
たとえば、結局何をやりたいのかなど。あと、先生の言ったことは気にしなくて良いも重要なアドバイスだと思います。必死に何かをなしえた結果でもないかもしれないのに、本人の能力や適性は見えるわけがありません。

理系なのか、文系に行きたいのか。好きなところに行けば、後で振りかえったときも後悔がすくなくなると思います。
自分は、先生の勧めで総合大学へ行きましたが、やりたいことが見つかりませんでした。
そのため、大学卒業後、専門学校に進学し、就職に至りました。
総合大学へ行ったからといってやりたいことが見つかるとは限りません。

性格は働きだしたら変わるかもしれません。
自分は男ですが、学生時代「とろい」「マイペース」「のんびり」などとずっと言われていましたが、今では「急がなくて良い」と言われます。お金と貢献を意識して働けば、おっとりしている性格もかわると思います。気にしなくて良いと思います。
個人的には、看護の仕事をこなしていると忙しい+緊張感のストレスから僕らが見ている一般的な看護士さんになっているのではないかと思います。仕事のオフ時は、のんびりおっとりタイプがいてもおかしくないと思います。

あと、文系に強い、理系に強いは必死に勉強すればあまり関係ないと思います。
社会に出たら何でもやらなければいけません。自分は文系でしたが、事務仕事でVBA(プログラムみたいなもの)という文系というよりは理系のことをやっています。また、金融関係のお客様なので、難しい文章を読まなければいけないし、かけなければいけません。

何に必死に頑張れるか。必死に頑張った結果、何が得られて、何が見えたか。これだと思うので、今もなお、看護課を希望しているならば、ぜひ手に職という意味でも看護科に行くことを自分ならばお勧めしたいですね。
看護科で楽しいことも辛いことも、経験してきなさい。こういうニュアンスの言葉を自分は親に言ってほしかったですね。

参考になれば幸いです。

本人に希望をもう1度聞いて、その希望に沿うよう応援するのがいいと思います。
たとえば、結局何をやりたいのかなど。あと、先生の言ったことは気にしなくて良いも重要なアドバイスだと思います。必死に何かをなしえた結果でもないかもしれないのに、本人の能力や適性は見えるわけがありません。

理系なのか、文系に行きたいのか。好きなところに行けば、後で振りかえったときも後悔がすくなくなると思います。
自分は、先生の勧めで総合大学へ行きましたが、やりたいことが見つかりませんでした。
そのため、大...続きを読む

Q「おっとりしてるね」は褒め言葉でしょうか?

こんにちは^^ いつもお世話になっております!

タイトル通りです。

「おっとりしてるね」と言う言葉は、褒め言葉だと思いますか?
それとも「もう少し、しっかりしてくれよ!」的な若干、皮肉交じりの言葉だと思いますか?

ご回答、宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

 こんにちは(☆^○^☆)
 褒め言葉だと思いますよ。
 言われると嬉しく感じますから・・・
 「穏やかで、ゆったり、優しいイメージ」です。

Q男性に質問。おっとりして見られるのは良いこと?

私は良くおっとりしてるとかほんわかしてると言われます。
本来の性格は現実的で毒舌なので、よく知っている友達には言われません。
おっとりほんわかなら聞こえは良いけどぼーっとして見えるとも取れるんじゃないでしょうか。
深田恭子さんなんかもおっとりほんわかだけど、ぼーっともしてますよね。
恋愛において、おっとりほんわかして見られることは良いことなんでしょうか?
また、おっとりほんわかしている女性と、ぼーっとしている女性との違いは何ですか?

私がそう見られる理由で考えられるのは、
・話し方(強弱がなくゆっくり話す。よく声とか話し方がだいたひかるさんに似てるといわれます。)
・歩き方、動作(フワフワ~っと歩く。全体的に動きが遅い。)
・感情表現が穏やか(大笑いしたりキーっと怒ったりしない。)
・顔つき(目が奥二重で目力がない感じ。)

はしゃいだり騒いだりする元気なタイプではないからだと思います。

上記も含めて、おっとりほんわか見られるのは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

あなたはよくいわれる(言われた?)癒し系だと思います。

ひとによって好みは様々ですが、決して悪くはないと思います。

相手には、そういう癒し系な人が好きな人が特にいいでしょう。
私もそういう女性が結婚相手に向いていると思いますし(^^)

ただ、そういう人で、実は毒舌な人も多いです。
ここは苦手な男性も多いです。
ので、好きな人には、毒舌な人が好きか、さりげなく聞いて、それによっては、毒舌は程ほどにした方が今後、幸せな人生を歩めると思います。
たまにギャグっぽくいう程度にしましょうw

Q「ふわふわしている」とはどういう意味なのでしょう

こんにちは。
私はよく友達から「愛莉はふわふわしてるよね~」等と言われます。
「ふわふわってどう言う意味?」と聞くのですが「ふわふわはふわふわだよ~」と言われよくわかりません。
私はよく「行動が遅い」とか「優しすぎるからもう少し怒った方が良いよ」とか言われます。
「ふわふわしている」とは地に足が着いてないからもう少ししっかりしろ!という意味で言われているのでしょうか?
この先の友達づきあいのためにも「ふわふわ」の意味を知っておきたいと思います。
回答してくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

優しくて癒されて、性格的にも温厚で見た目にもやわらかそうで、フワフワのわたがしの様な、存在なんだそうです。

落ち込んだ時には、そっと救ってくれて、優しく包み込んでくれる様な気がするそうです。

実は、我が家の娘も友人たちから「〇〇は、いつもふわふわだね!」って言われているそうで、友人たちに「どんな意味なの?」と聞いたら、上記の様に言われたそうです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q天然すぎて仕事ができない女・・・

切実な悩みです。
私は自分では自覚がありませんが、周りからよく天然と言われます。
抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいだったり・・・学生時代はそれが受けて、かわいらしいとか、面白く取られることもありましたが、仕事をするようになり、この性格がかなり厄介になっています。


忘れちゃいけないことは、必ず紙に書いてメモを取るようにしたり、自分なりに気をつけていますが、どこか一箇所抜けていることがあります。小さなミスは注意しつつも先輩は面白くて、笑っていますが、これが今後大きなミスに繋がらないかと不安です。
この間も自宅から会社にFAXを送るとき、名前や宛名を書き忘れて部署全員にFAXが行き渡され笑いを取られてしまいました・・・

気が利く(職場に綺麗なお花を持ってきたり、洗物をしたり)と言われますが、こういう性格は直らないのでしょうか??
改善方法などあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多いです。
そういう場合は、丸いボールのままで仕事しても構いません。

でも些細なミスも許されない場合は、そもそもボールじゃダメなんです。
自分も角砂糖を詰め込んで行く様なイメージに換えないとダメです。

自分が角砂糖になればOKじゃありません。
今度は箱の方が丸いかも知れません。
この場合は、「液体とかを詰め込まないとダメかな?」とか考えたり、考えて判らなけりゃ周りの人に聞かねばなりません。
聞けば、案外「ボールを詰め込んでくれたらいいヨ!」って言われるかも知れません。

まず仕事にかかる前に、全体をイメージとか理解しないとダメってコトです。
次に、どういうレベルの仕事をしなきゃならないのかを理解して下さい。
急ぎなのか、大雑把で良いのか、急ぎの上、丁寧とか正確さまでを要求されるのか?など。
最後は、その仕事に合わせた自分の能力を発揮するだけです。

全てに細心の注意なんて払って仕事が出来るほど、人間の集中力は持続しませんし、一文字一文字の誤字などをチェックしてたら、キリが有りません。
むしろ、そっちに注意するから「タイトルが間違ってた!」「宛先が」みたいなミスをしちゃうんですよ。

全体,本質,中身って感じで、大きなトコ・大事なトコを理解すれば、どこをチェックすれば良いかとかも見えてきます。

言い方を換えると、「木」の絵を描く時に、葉っぱから描かないでしょ?
幹を描いて、枝を描いて、最後に葉っぱを描くんです。
ミスが多い人は、葉っぱから行ったり、アチコチに筆が行ったりするんですよ。
質問者様は気が利く人がから、アチコチに筆が行くタイプかも知れませんね。

メモなども、「メモを取る」ってコトに集中するんじゃなくて、ホントは「聞くコト」だけに集中した方が良いです。
「聞くコト」が幹で、「メモ」は枝か葉っぱですから。

聞いてる時は、指を折って、大事なコトの数だけチェックしてりゃいいですよ。
大事なコトが「5つ」なら、「5」だけ覚えて、席に戻ってから、その5つを思い出しながらメモするんです。
全部聞いてから、まとめてメモ書きした方が、大事な部分を2度思い出せますからね。

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多い...続きを読む

Qのんびり、おっとりを治すには

私は人から、のんびり・おっとり・マイペース、と言われます。
自分でものんびりした性格なのは自覚していて、仕事の時は気を付けて周りをみて動くようにしていました。
きびきび動いていろいろなことに気を付けてアシストしているつもりでしたが、自分が自覚している以上にのんびりした性格のようです。
しかし、先ほどマネージャーからメールがあり、
私さんに仕事がない時にぼんやりしている、他のスタッフが忙しくしているのに代わりましょうかなどもなく一緒の人の負担が増えてしまうから気を付けてという内容でした。
他のスタッフの方から相談(苦情?)があるみたいです。

実際私は手が空いているときにぼんやりしていることがあります。
先輩が何か仕事を受けているときも、何を手伝えばいいのか、どれをやったら先輩の仕事が楽になるのかが分からず、また今まで手を貸そうとしたときにシッシッとされていたため一体どうしたらいいのかわかりません。
今何をすればいいのかがさっぱりわからず、意識して周りがしていることを見ていますが、どういう目的で何をしているのかも理解できず、毎回先輩にため息をつかれたり嫌味や小言を言われます。

このままではどこの職場で働いても同じ結果になってしまうので、のんびりぼんやりするのを直したいです。
具体的にどういった行動をするべきかなど教えてください。

私は人から、のんびり・おっとり・マイペース、と言われます。
自分でものんびりした性格なのは自覚していて、仕事の時は気を付けて周りをみて動くようにしていました。
きびきび動いていろいろなことに気を付けてアシストしているつもりでしたが、自分が自覚している以上にのんびりした性格のようです。
しかし、先ほどマネージャーからメールがあり、
私さんに仕事がない時にぼんやりしている、他のスタッフが忙しくしているのに代わりましょうかなどもなく一緒の人の負担が増えてしまうから気を付けてという内...続きを読む

Aベストアンサー

>先輩が何か仕事を受けているときも、何を手伝えばいいのか、どれをやったら先輩の仕事が楽になるのかが分からず
 この辺に問題がありそうな感じがします。ご自分が担当する作業のやりかたダケを覚えて、何の為の作業なのかを理解していない事はありませんか? 例えば、部品の組み立て作業を行なっていて作業方法は分っているが、最終的に何が出来上がるのかが分からない状態です。これと同じように、ご質問者様や先輩の作業が何の為の作業であるのかを理解されていない場合、次に何をすべきかが分からないのです。仕事を完了するためには、何と何の作業を完了させなければいけない等を理解していないからでしょう。

 一度、仕事の全体像を整理し、その仕事を完了するために必要な作業を洗い出し、各作業の内容を理解してみる事をお勧めします。 そうすれば誰が何の作業を行なっていて、何の作業が行なわれていないかが分ると思いますよ。誰かに作業方法を教えてもらうだけの姿勢では、理解できなままで状況は変わる事はありません。ご質問者自身がみずから動き、頭の中を整理することが必要だと思います。最初は大変でしょうが、ますはソコから初めては如何でしょうか?
 

>先輩が何か仕事を受けているときも、何を手伝えばいいのか、どれをやったら先輩の仕事が楽になるのかが分からず
 この辺に問題がありそうな感じがします。ご自分が担当する作業のやりかたダケを覚えて、何の為の作業なのかを理解していない事はありませんか? 例えば、部品の組み立て作業を行なっていて作業方法は分っているが、最終的に何が出来上がるのかが分からない状態です。これと同じように、ご質問者様や先輩の作業が何の為の作業であるのかを理解されていない場合、次に何をすべきかが分からないので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング