プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、折り畳み自転車(ブロンプトン)を購入しました。初めての折り畳み自転車です。自転車がお好きな方はご存知かと思いますが、この自転車は折りたたんだ形が非常にコンパクトで、そこが気に入りました。そこで質問ですが、スタバやタリーズなどのカフェ、あるいはデニーズやジョナサンなどのファミレスに入場する際、輪行袋をかける必要はあるでしょうか?正直、この自転車に関して言えば、折り畳んだ状態だと小さいスーツケースくらいの大きさになるので、周りに「乗り物が入ってきた」という圧迫感を与えず、また、足元に詰めて置けば場所もとりません。
電車に乗るときのように明らかな規約があるわけではないので迷うところです。皆様はいかが思われますか?
ぜひアドバイスをお願いできれば幸いです。よろしくお願い致します。

参考URL:ブロンプトン→ http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/

A 回答 (8件)

うーん、スーツケース大になるとはいえ、スーツケースのように「表面が滑らか」というわけには行きませんからね。


出来れば袋(輪行袋じゃなくてもいいとおもいますけど)に入れるなり、ハンドルなどが不用意に動かないように、ベルトで締めるなりしたほうがいいと思いますよ。

あと気になるのが「汚れ」です。
雨天走行の後ならば、まずはこのままで畳んで、という風には思わないでしょう。
雨降り後の道路を走った場合も同じです。
そこを考えると、やはり袋に入れるか、カバーをかけるかしたほうが無難じゃないですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご助言、有難うございます!

ハンドルは、折りたたんだ状態で本体にガッチリくっつくようになっているんですよ。
輪行袋をかけると形的にはスーツケースにそっくりで、デッパリなどはありません。
雨天の日はそもそも乗らないことと、けっこう神経質でしょっちゅうクリーニングをするので、
いつでも綺麗にしてはいます。

とは言え、やはりカバーをかけたほうが良いですよね。
参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2010/12/06 07:17

むき出しの状態で店の中に入れるのはひじょうに抵抗がありますね。


私は組んだ状態で自転車置き場に駐めるべきではないかなと思います。特にスタバは無理ではないですかね。
やはり袋ぐらいは掛けるのが気づかいってもののように思います。
もし乗ってきて店の外でわざわざ畳んで店内へ持ち込んでくるという様な行動を見られていたとしたら、変なことする人だな??というのがまあ一般的な感覚ではないでしょうか。

ブロンプトンの折畳みが良く考えられていて、好いデザインなのは私も認めるにやぶさかではないのですが。

サイクリングなどしていて道中で入るお店の条件として自転車の置き場がしっかりしているかどうかというのは条件になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

非常に抵抗がおありとのこと、しっかり覚えておきたいと思います。

折り畳んだ状態ですと本当に小さくなるので、プロの手口でワイヤーロックほかセーフティー系のモノを壊され、ホイホイと持っていかれないかと心配です。
(※過去に盗難に2度もあったのです。自転車置き場に、ロックをかけて置いておいたのにもかかわらず、です。)

とにかく、カバーは確実にかけてから入場しようと思います。
また、お店から見える位置(かつ、怪しい人がいたら直ぐ飛んでいける位置)に自転車置き場があるお店を探してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 07:24

輪行袋をかけるか。


私も折りたたみに乗っていますが。
掛けなくても問題ないとは思いますが、わざわざ持ち込む気になれません。
(掛けるとしたら、カバーをちょっとかけるくらいでしょうか)
それより入り口近くに鍵を掛けて止めておきます。
いくら簡単に折りたためても、そのほうが手間ないですし。
もちろん、電車に乗る前。等なら、普通に掛けて入りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

たしかに、簡単に折り畳めるとはいえ、面倒なことに変わりはありませんね。
ただ、いままで2度盗難にあっていて、両方とも自転車置き場から盗まれたので(※防犯はしてありましたが、プロの手口でやられました・涙)、なるべく傍に置いておきたいというのが正直なところです。

とにかく輪行袋はかけたほうがいいということで、気持ちがまとまりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 07:27

多くの人は訝しげに思いながらも強い抵抗は示さないでしょう。


でもそうじゃない人も少ないながら存在するでしょう。
こういう小さな可能性に配慮できる人は「高いマナー意識を持った人」として尊敬に値します。
一方で配慮できない人が「マナーが悪い人」という程のケースではないとおもいます。せいぜい「注意に価するほど悪くはない人」ってところでしょう。

でも、質問者さんはせっかくそこを意識するに至ったのですから、「注意に価するほど悪くはない人」ではなく「高いマナー意識を持った人」になってみてはどうでしょうか。輪行袋をもっているのなら活用したほうがいいです。


――まあ持ち込まなくて済むならそれが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。とても分かりやすいご説明を頂き感謝しております。

確かに持ち込まないで済むのが一番ですね。でも、過去に盗難にあっているので、
そのトラウマからできる限り傍に置いておきたいという気持ちが働いてしまいます。

とにかく、カバーだけはしっかりかけて、最大限、周りの方への配慮をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 07:31

〉スタバやタリーズなどのカフェ


 私の場合フルサイズバイクでの輪行(もちろん輪行バッグに収納)ですが、たいてい、入店前に店員さんに尋ねます。「どこか置けるところはないか」ようの趣旨ですね。これまではどこでも好意的な対応をしてもらってます。
 店舗外に適当な置き場所をみつけたときはそこに置いて入ることもありますが、当然ながらバイクが視界内に在るテーブルに着きます。 (^o^)v
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

なるほど、店員さんに尋ねておいでなのですね。それはとても気持ちのいいやりとりですね!
また、運よく外で安全な場所を見つけられたとしても、自分の席から見える場所かどうかを重点において考えようと思います。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 07:34

ここで聞く&判断に迷うって事はあなた自信がその行為を見たら不快に思うってことですよね。


なら聞くまでもなくあなた自身もマナー違反だと思っているんじゃないですか?
それでも判断に困る場合、店のスタッフに聞けば解決すると思いますけど。

他への気遣いを無くした人が多くなり始めると、ルール(規約)になってしまいますのでこの気持ち無くさないようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

正直なところ、いままで折り畳み自転車に注目したことがなかったので、
電車やカフェで、皆さんがどうされているのかが思い出せないのです。
たぶん身近にそういう方はいたのでしょうが、気にとめてなかったので、
記憶にないといった感じです。

ただ、皆様のご助言を拝見して、毎回しっかりカバーをかけようと心に
決めました。また、狭いお店のときは入場しない、広くても席の間隔が
狭いお店は入場しないなど、できる限りの配慮をしようと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 07:39

自転車仲間の友人がイタリア料理の店を開くとき、ディスプレイとして自転車を店内に置こうとしたら、保健所から拒否されたという話を聞きました。


衛生上、飲食店への自転車の持ち込みは避けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

そういうお店もあるのですね。とても参考になりました。
いままで自転車をディスプレイしているお店を何軒も見てきたので
ケースバイケースだとは思いますが、ここは食事をする場所である、
という意識はしっかり持ち、最大限の注意を払いたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 07:49

 私はそもそも折りたたみの小径車は輪行を前提に作られているものだと思っています。


 いくらブロンプトンがコンパクトに折りたためると言ってもカフェや飲食店などに持って入るのはどうでしょうか?電車の中にも輪行袋をかぶせなければ入れないのもご存知ですよね。
 お店の中に持ち込みたいと思うのは盗まれたら困るからですか?自転車ブームの今では何十万もするロードなどは当たり前ですがこれをお店の中に持ち込む人は一人もいません。私も20万ほどのBIKE FRIDAYのtikitを持っていますが、折りたたんでお店の中に持って入ったことはありません。
 どんな理由があるにせよ日本では皆が快適にすごすカフェや飲食店などに自転車を持ち込むのは避けるべきだと思います。自転車乗りならそう思うのが常識だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。自転車にお詳しい方からのご意見、参考になります。

他の皆様へのお礼欄にも書きましたが、過去に2度、盗難にあっています。
自転車置き場に、しっかり防犯をした状態で置いていたにも関わらずです。

お金のない中、頑張ってBromptonを買ったのは、数ある折り畳み自転車の中で
最も小さく畳めるからです。とにかくなるべく傍に置いておきたい。これ以外
でしたらお店には持ち込みません。ひと口に折り畳みといっても色々ですからね。

今回、全国的に人気の信頼のおける自転車屋さんで購入しましたが、
この自転車であればお店に一緒に入れますよ、とおしゃってました。

とにかく、ほかのお客様の迷惑にならないように、最大限の注意を払いたいと
思います。カバーも毎回かけます。有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!