プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonyのICレコーダーICD-UX200で人の会話を録音しました。それをメディアプレーヤーで再生することができるのですが、その音源をCDにコピーするとふつうのCDプレーヤーでは音が聞こえません。CD-Rをパソコンでは聞くことができました。
今まで、音楽のCDなどをコピーしたCD-Rなどは同じプレーヤーで再生することができました。
CDプレーヤーで聴けるようにする簡単な方法を教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分もSONYのICDシリーズ使っています。

(ICD-SXですが)
自分の場合録音したものをPCに取り込む際はSONYのDigital Voice Editor
(レコーダーを買った時の付録ソフト)を使って取り込んでいます。

使用環境が違うようでしたら以下の文章は無視して下さい。

もしこの環境が一緒であれば、PCに取り込めたファイルの拡張子は.dvfになっている
はずだと思います。
このファイルはメディアプレイヤーで聴けますが、CDにコピーするとCDプレイヤーでは
聴けないと思います。

そこでこの.dvfファイルは一度.wavファイルか.mp3ファイルに変換する必要があります。
これはDigital Voice Editor(ソフト)の中に『音声フォーマット変換』という
処理コマンドがありますので実行して.dvfファイルを.wavファイルに変換して下さい。
(余談:このソフトの場合一発で.dvfファイルを.mp3ファイルには出来ないです)
この時.wavファイルに変換する際に選択するレートは『44.1kHz 16bit Stereo:CD作成用』
を選びましょう。
これで出来た.wavファイルをCDにコピーすればCDプレイヤーで聴けるCDが出来ると思います。

ただ、ファイルをCDにコピーする際どちらのソフトをお使いになっているのか知りませんが
『オーディオ形式でCDにコピーする』としてCDを作らないと、そのCDが聴けない
CDプレイヤーもありますので(と言うかそういったプレイヤーのほうが圧倒的に多い)
私からはこれについては割愛しますが、その辺は大丈夫でしょうか?
ここがダメだとせっかくPC内で.wavファイルを作ってもCDプレイヤーで聴けない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明いただきまして、本当にありがとうございました。お陰様で、CDにコピーすることができました。

お礼日時:2011/01/04 21:58

ICレコーダーのファイルを普通にコピーしただけでは、無理でCDプレイヤーで聴くには、音楽CD形式に変更する必要があります。

windows media playerやSONYのXアプリなどでも、できるはずですよ。
バージョンによって違うので、グーグルなどで検索してみては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございました。あれからいろいろ調べてみました。とても為になりました。

お礼日時:2011/01/04 21:56

単純にファイル形式が、MP3なので、iTunesとかで変換して焼けば良いと思います。


あと、説明書を読みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきまして、本当にありがとうございました。お陰様で、CDに焼くことができました。

お礼日時:2011/01/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています