教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで
それをCDーRなどにおとしたいのですが
やり方がさっぱりわからないため教えてください!

ICレコーダー  ソニーのICD-B50
パソコン     NECのLavie LL550/K
Windows Vista

ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので
あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。

パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブルは購入しました。

オーディオケーブルをつなぐとCD-Rを入れた時と同じように
何かソフトが勝手に立ち上がってくれるのかなと思っていたのですが
何も作動しないので、どうしたらいいのか分かりません(パソコン初心者です)

アナログ録音で取り込みに時間がかかることは気にしません。

万が一のための証拠提出資料になるため、第3者に渡すことの出来る
CD-Rなど(他に何か良い形体があるならそれも教えてください)に
取り込みたいので、初心者に分かるように教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

gooドクター

A 回答 (2件)

(1)

http://www.gigafree.net/media/record/
フリーソフトで録音できるものをインストールします。(お好みで選択。ぽけれこはカナリ前からあり、非常に簡単。取込はwave形式だけとなる。)

(2)ICレコーダーのイヤホン出力とPCのマイク入力を繋ぎます。

(3)録音します。(HDDに適当なフォルダを作って保存。録音時間が長い場合HDD残に気をつけて。)

(4)windows media playerやi-tune、sonicstageなど音楽管理ソフトを用いてCDに焼きます。

※(3)録音時、wave形式にて取り込むとファイルサイズが大きくなります。mp3やwma形式で取り込む方がファイルサイズが小さく便利です。
(4)に紹介したソフトにてwave→mp3、waveへ変換する事もできます。

取り込んだファイルは“音楽CDを作成する”と同じ流れの作業になります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたフリーソフトを見てみたんですが
対応機種にVistaが入っていないようなのですが
他にご存じのVista対応のフリーソフトはありますか?

お礼日時:2008/02/08 17:55

No1です。

補足

(3)ICレコーダー側は再生→PC側ソフトは録音にて取り込みます。(再生時間と同じだけ取込時間が掛かります。)
ここでアナログ→デジタル変換するわけです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング