アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、
お互いの両親への挨拶について悩んでいます。

11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。

その時は同棲の了承をもらうと同時に、
結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。

それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、
最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、
12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、
12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。

そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。

ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。

すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、
何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。

元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、
こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、
彼の実家に行っていいものか悩んでいます。

彼は実家が北海道で遠いので、
年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。
(北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります)

また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、
それでいいのでしょうか。

長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

A 回答 (2件)

距離があると、時間が取れずにどこかを省略してしまうというのは仕方がないこともあります。

うちの場合は、両家の顔合わせ=結納の時でした。

でもご質問の内容だと、little_littleさんがご両親に相談する必要があるようにも感じます。
ご両親が家に泊まられたときの彼のご挨拶というものがどういったものだったかわかりませんが、もしご両親がそれを簡易的と捉えられてて、あとで正式に挨拶に来るのだろうと考えていれば、これはきちんとしておかねばならないでしょう。
逆に、その時のが正式な挨拶に順ずると捉えていて両家顔合わせも了承されてるならきっと、実家はいいから北海道へ行ってきなさい、という返事がいただけるのではないでしょうか。

次に、もしご両親が上記のことを納得済みで「実家に来なくてもOK」とおっしゃってるなら、あとは、little_littleさんの気持ち次第ではないでしょうか。
もしlittle_littleさんの気がすまないなら、彼にやはり実家へ行ってもらってはいかがでしょう。一生に一度の大事な節目ですからね。些細なことかもしれませんが心残りになるかもしれません。
また、しきたりや考え方というのは地方によって結構異なりますよね。自分も北海道人なのでlittle_littleさんの彼の考えもアリだと思いますが、北陸のご実家ではもしかしてもっと厳しいのではないですか?
でしたら、彼と納得のいくように話し合うのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私の実家の方が色々厳しいように感じます。
それぞれ両親に相談した上で、彼ともう一度話し合ってみます。

既にお膳立てが出来てご両親まで泊まりにこられ承知の話、遠方であることから、顔合わせの時やれば問題ない。

もし、形式を気にするなら、顔合わせの時に前もって、結婚を了承を取り付ける儀式を行い、顔合わせと進むので良いではないかと。私の同僚も滋賀と北海道しかも中標津でそんなに往復できないので省いてましたね。しかも結婚して子供が出来たら里帰り(奥さんが中標津)は夏だけで、費用もかかり泣いていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

顔合わせの際にそのような儀式を行うというのもいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。