プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学中のアメリカ人の元彼が、ほぼ全身(服を着たらわからなくなる程度)にTattoを入れました。
いわゆる、日本の極道の方が入れているような、色とりどりの綺麗なグラデーションとかが入った花とかが全身に…
留学中、とても紳士で優しい人で、クラシックや古典などが大好きな、どちらかというと静かな控え目なタイプだったので、びっくりしています。
別れた後、長い間うつ病を患ったり、大変な時期もあったようなのですが、いわゆる小さめのTatooではなく、全身に入れるアメリカ人というのは、どの程度いるのでしょうか?現在は、大きな酒造会社にワインセールスとして働いているので、アメリカ社会では偏見も少ないのでしょうが、これほどのTattoを入れる人の心理というか、覚悟というか、そういうのってどういうものなんでしょうか…

日本も好きな人なのですが、確実に温泉はアウト、普通にTシャツ、短パンでも腕の先まで、膝上まで入っているので、見えてしまいます。

少しでも、彼のことを理解したいと思い、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

日本の極道は『刺青のこれだけの痛みにも耐えられるんだ…』という

はったり的な部分が大部分ではないかと思います。

その彼はというと…、一つだけ言えることは、

『変わりたかった』のでしょうね。

『何から何へ変わりたかったのか』は本人以外知る由もないように感じます。

覚悟はあったでしょうね、今は『突き針ではなく、電動針と言えどそれなりの痛み』と、

Tattoは『消えない、消せない』と言う認識はあったでしょうから…。

確かに温泉やら、その場所での偏見もあるでしょうが、

それらを含めても、彼は『変わりたかった』のだと思います。

しかし、『実際変わったかどうか…』は、これも本人の意識の問題であって、

周囲の『見た目だけの判断』では如何とも言いがたいですね。

変わりたかった彼が、覚悟して起こした行動…と、

それは『認めてあげられる』のではないですか…?

それでは、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

変わりたかった…
胸に突き刺さります。たぶん、そうだったんだと思います。
長い間苦しんでいたことも知っていますし、もがいていたことも…

でも、今は結婚して幸せに暮らしているようですので、陰ながら彼の幸せを願いたいと思います。

私の友人のご主人も入れましたが、彼の場合同じように

うつ病といくつかの精神疾患を患っていて、何かから自分を
守る為に入れたんだと言っていました。

彼のtatooにもそんな願いが込められているのかなと思いました・・。
    • 0
この回答へのお礼

交際中の最後の方はうつ病と拒食症がひどく…といっても、うつ病に対する知識を私自身が持っていなかったため、なぜ?なぜ?ということが多く、また彼も隠していたため、辛い状況が続き別れました。
お互いに、かなり人生の上で影響しあったので、彼が別れた後も心配でしたが、色々と克服し現在は幸せのようなので良かったです。

マリンスポーツが趣味の為、入れている友人知人が多いので、偏見はありませんが、

広範囲で入れている人は、自傷癖や依存症になっていると、何かの本で読みました。
多数のボディピアスをしている人も同様だそうです。

急に全身にTattoを入れ始めた友達が心配になり聞いてみた所、「痛めつけたい」「戒めとしての刻印だ」と答えました。
そうする事で心のバランスを取ろうとしていたようです。

社会生活を送れているのなら、見守っていれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0