電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甘デジを中心にパチンコを楽しんでいます。
さて例外はあるものの原則として、大当たりは激熱なリーチアクションの末に得られるものですが、殆どすべての機種はリーチに突入の段階で既にガセと当たりの見究めが付いてしまうので、はずれと分かっているリーチアクションが延々と続くのを覚めた気持ちで見ています。
ところで、すべてのリーチに大当りへの法則性がなく、どんなガセっぽいリーチ(頻繁に発生し、予告アクションが短いリーチ)でも、大当りがほぼ確実そうなリーチ(アクションが多彩に展開するリーチ)でも、当たる時は当たるし、外れる時は外れるといった機種は現在は存在しないと思いますが、過去にも存在しなかったのでしょうか?
私が意図する機種は、このリーチはガセだ、このリーチは激アツだなどの分析が全く無意味な機種のことです。
どんなリーチでも当りを引く可能性があるとすれば、リーチの最中にトイレに行くこともなくなるでしょうし、もっと画面に集中できるようになるでしょう。
そこでは多彩なリーチアクションは、単に客を楽しませる為の演出に過ぎなくなりますが、客がしらけることもなくなり、いつもハラハラできて、それはそれで楽しいのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

10年ぐらい前ならノーマルリーチでも当たる機種はあったと思います。

今では激熱とか出ても平然とはずれる機種ばかりですから、すぐに飽きられて台のサイクルも早いです。

今でもノーマルで当たるのは海物語シリーズぐらいじゃないですか。ノーマルモードで打てば余計な演出もないので当たる時は当たるし、外れる時は外れる機種なんじゃないでしょうか。

海シリーズがいつまでもホールのメイン台になっているのも、そんな理由じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

海は確かにサム以外は、ノーマルで当たるし、魚群でも当たり前みたいに外れますよね。
海からもっと「当たりへの法則性」を取り除いたエヴァ、花の慶次が私の理想ですね。
この2機種が、激アツで外れて悔しい思いをしてもいいから、ノーマルでもっと当たってくれたら、人気が出ると思うんですが。
そうなれば、当たる確度を示すノーマルとかスーパーとかの表現は事実上無意味なものになりますが、ノーマルとスーパーがそれぞれ半々の大当り確率という機種を是非見てみたいです。

CRイタズラなKISSは比較的その傾向があるかな?

金色の予告が出てもスーパーリーチの最終段階に発展せずに終わることもある代わり、
たいした予告もないのに当たったりします。
甘デジの方ならば当たりやすいこともあって、そのような傾向を
より経験できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その機種は知りませんでした。
今から出勤(時差)なので、夜にネットで調べて見ます。
でも数日前にパチンコを止めると決心して、プレステのエヴァに専念しようと思っていたのに、タイミングが悪いですね(笑)
でもなにごとも実践。この機種が私のパチンコのやり納めになるかも?
いや絶対にならない予感も。

「CRステルス」という台がそれに該当します。

リーチはノーマルリーチだけ。
リーチ発生率を抑えた分、リーチがかかった時点で期待度が約20%以上あります。

図柄は赤色7セグ表示で演出は言うまでもなく超シンプル。連チャン性もそれなりにあるということで、意外と人気が高いです。
まだホールに設置されていますので、探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.1へのお礼で、
「私が好んでやっている「弥次喜多」の隣に、絵が一切出ず、ひたすらに数字だけが回転している機種(1パチ)がありますが、なんだか緊張しっ放しで疲れそうです。余りにも単調そうなので関心が無かったのですが、今度覗いてみます」と書きましたが、ネットで調べて「CRステルス」がまさにその機種でした。
ただ、アニメによるリーチアクションがないので、私には単調で耐えらないでしょう。

演出が単調になり面白くないのでは?

例えばすべての演出がノーマルリーチばかりだとします。

すべてのリーチで期待してしまう分単調になりつまらなくなってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いや、すべてのリーチがノーマルかも知れないし、あるいは激アツかも知れません。
リーチは単純なものから、発展性のものまで多様に亘っていいのです。
大当りのチャンスが平等であれば、リーチの途中でふてくされることもなくなると思うのですが。

私が嗜んでいた時はありましたね。

パチンコ番組が乱立してブームだった頃の話です。
リーチがスーパーリーチに進化する前にいきなり大当たりとか。
確率は低いけど付くときは付くリーチとか。
私は人生のトータルで勝っているうちに止めたので現状には
詳しくありませんが、今の機種はそういうの無いらしいですね...。
    • 0
この回答へのお礼

無事に止められてよかったですね。
私なんか1週間前に妻に、止めると固く誓ったのですが、土日に行ってしまいました。
今Amazonにプレステ2のエヴァを注文しており、届いたら止められそうです。

以前は、リーチアクション自体がありませんでした。

7セグのデジタルが、ピッピッピッと連続して止まるだけか、タッタッタッとドラムが止まるのみで、味気ない感じでした、リーチができた事が大事件だったのに、今じゃリーチだけで3分くらいあるのもありますね。

以前は今で言う、突然大当たりだらけでした。
    • 0
この回答へのお礼

私が好んでやっている「弥次喜多」の隣に、絵が一切出ず、ひたすらに数字だけが回転している機種(1パチ)がありますが、なんだか緊張しっ放しで疲れそうです。
余りにも単調そうなので関心が無かったのですが、今度覗いてみます。
入れ替わり立ち代り、客が挑戦しているのですが、1箱がやっとの感じです。