電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、かれこれ15年程前に購入した STIHL の RE102K という高圧洗浄機で洗車しています。
最近になって圧がかからない時があり、もう寿命かな?と買い換えを検討しています。
(月1・2回使用ですが、15年使えたのも驚き、十分に元取れましたが)

近所のホームセンターを覗くと、最近はケルヒャーが人気?のようですね。色々な機種が展示してあり、選定に悩みます。

RE102Kで性能的には不満は無かったので、同等の性能のものを…と考え、本体に貼ってあるシールを見てみましたが…

V(l m n):7.0
P(bar):75
pmax(bar):100
tmax(c):50

と記載があります。これらの数字で性能がわかるのでしょうか?
V(l m n)って圧力のこと?水量は?と困ってしまいました。

ご存じの方いらっしゃいましたら、数字の意味を教えていただけませんでしょうか?
また、同等性能でオススメの機種なんか教えていただけたら、非常に助かります(笑)

「高圧洗浄機の性能について教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

一般に吐出圧力で性能比較します。


この数値が大きいほど水圧が高く、性能が高いとされています。

但し、吐出圧力の表記単位が曖昧で、メーカーにより、あるいは発売時期によりkgf/cm2、Pa(パスカル)、bar(バール)だったりします。
家庭用の2大メーカーはケルヒャーとリョービですが、どちらも現在はPaで統一されていますね。

単位変換は以下の通り
1 bar = 100kPa
1 kPa = 0.010197kgf/cm2

よって、現在お持ちの機種は75bar = 7.5MPa = 76.5kgfkgf/cm2ということになります。
これを基準に検討されればよろしいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに単位が異なっているのが私も気になっていましたが、詳しく計算していただいたお陰で、少し理解できました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/10 14:59

ANo.4 です。


家庭用であれば常用吐出圧力2~7MPa か、2~7.5MPaが普通です。
各機種の違いは常用吐出水量 280L/h、310L/h~360L/h の吐出水量で異なり、大型バスでも清掃しなければ吐出水量を気にする必要はないのではありませんか。
吐出圧力よりもジェットノズルの形状で『年数回農機具の洗浄に使用・・・』を考慮しサイクロンジェットノズルを採用された方が楽に落ちます。

下の紹介ムービーかホームセンターのデモで確認されれば違いが分かると思います。
K4.00の紹介ムービー参照
http://www.karcher.co.jp/private/products/K_4.00 …

ちなみに、当方は下記のK 2.30 プラス相当品を今年の春に購入しましたが、延長高圧ホースとサイクロンジェットノズルには重宝しております。
常用吐出圧力 2~7MPa
常用吐出水量 280L/h
5.5m高圧ホース、バリオスプレーランス、サイクロンジェットノズル

K 2.30 プラス
http://www.karcher.co.jp/private/products/K_2.30 …
 
    • good
    • 0

ホームセンターで、ケルヒャーの延長高圧ホースと高圧ノズルのセット品を特別価格で購入して利用しています。


使用目的が『高圧洗浄機で洗車しています。』であれば、下記の最小クラスで十分です。
単体で、1万4千円程度が+延長ホース・ノズルのセット品の+9千円が2万以下で購入できました。

車の洗車に超高圧タイプは不要で、塗装やボデイに傷を付ける場合があります。
高圧ノズルで玄関のタイルや門柱・門ペイの洗浄に最適で、最小の水量で綺麗になります。
家庭用であれば、最下位の機種でセット品がケルヒャーの場合お得です。

家庭用高圧洗浄機 K2010
http://www.karcher.co.jp/private/products/index_ …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見込みのとおり洗車がメインです。タイルや外壁の洗浄は考えていません。
あとは年数回農機具の洗浄に使用します。泥の固まりを落とすので、入門タイプでは少し心許ないような気もしますが…
問題ないでしょうか?

現在使用中のものは、ホームセンターの特売品をあまり深く考えずに購入したのですが、皆様の意見を伺うに、
それなりに出力は高いものだったようですね。

同程度のものを探すか、お手軽価格のものにするか…まだ検討しています。

お礼日時:2010/12/10 15:11

V(l m n):7.0


1分間の吐出水量が7リットル

P(bar):75
水圧
pmax(bar):100
最大水圧

tmax(c):50
最大水温が50度cまで

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
ズバリ、そういう意味だったんですね。助かりました。

お礼日時:2010/12/10 14:55

プレートをみると、1700ワットとかいてありますよね。


消費電力でそのくらいのをさがしてみてください。

けして、小型ではなく、中型以上の機種になるとおもいます。

私は、先ごろリョービの6~7カッパー(圧量)の15800円

で、かいましたが、満足です。1400ワットでした。

す、す、すばらしい、水圧です。すごおおおおおい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
なるほど、ワットで見る方法もあったんですね。
検討してみます。

お礼日時:2010/12/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!