電子書籍の厳選無料作品が豊富!

団地の5階(最上階)に住んでいます。地上まで16mあります。20mのホースを地上にたらし洗車をしたいと思っていますが、水の圧力のことを考えるならこれは可能なのでしょうか?

最上階だけあって、水道から出る水の圧力は低いです。低過ぎて出来ないのだろうか?それとも下に行くのだから圧力は高くなるのだろうか?良く分かりません。

下の階の人に迷惑がかかるなどという答えを頂きそうですが、とりあえずは物理学からの答えが知りたいです。

よろしくお願いしたします。

A 回答 (5件)

16mの水圧は約1.6気圧です。

最上階の水圧は元々低いので、この水圧が加わるだけですので問題ありません。水道の水圧は通常3~4気圧程度で最大7気圧程度です。
 ホースは耐圧ホースを使う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下に行けば圧力は上がるのですね。

>ホースは耐圧ホースを使う事をお勧めします。
一応ねじれ防止のホースを使おうかと考えています。耐圧性について調べてみる必要がありますね。

ホースの先には、スプレーヤー(鉄砲みたいなやつです)を付けようを思っていますが、これも大丈夫なのでしょうか?

風やそのほかの力で、万一ホースが外れたり、破損したりしたら、危険ですから、ホースは絶対に落ちてこないように、固定しておくことが必要です。

また、必ず元にバルブをつけ、使わないときは必ず閉め、緊急時には、すぐに閉められるようにしておかないと、思いがけない事故に、なることも考えられます。元弁を開閉するために、1階と5階を往復しないで済むように、必ず二人で作業するか、自動的に開閉できるようにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに風の力は侮れないものがありますよね。二重・三重に対策を考えてから、実行に移そうと思います。作業は家内が上にいる時にのみにするつもりです。ありがとうございました。

間違い無い事から。

相当ホースは重くなります。

水道管の破損も考慮し、
ロール式のホースを固定して使用し、その中心から屋内水道管へつなぎます。
これで管への負担を軽減させましょう。
ホースでも落下すれば相当やばいですから。^^;

大家さんか、管理人に聞いてみて下さい。
見た目でクレームを付ける人がいるとか、
クレームが付きそうだ。などなど。
色々事前にアドバイスを頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホースの重さまで考えてませんでした。確かに落ちれば危険ですね。ホースリールを置く場所等、色々検討する必要があります。結構気を付けないといけないということが分かりました。ありがとうございました。

> ねじれ防止のホース

これはたぶん耐圧ホースだと思います。

> スプレーヤー(鉄砲みたいなやつです)を付けようを思っていますが、これも大丈夫なのでしょうか?
 耐圧ホースなら大丈夫です。元々スプレーヤーの付いているホース又はスプレーヤーを付けても良いと書いてあるホースなら大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。ホースとスプレーヤーがセットになっているホースリールを買おうと思っていますので、大丈夫でしょう。他に安全面で気を付けることもありますので、安心しすぎないようにはします。

団地ですと、水道水をそのままではなく、屋上のタンクから配水するか、ポンプで配水することになります。

いずれにしても、最も水圧の高い1階でも普通に使える水圧です。5階から水を1回におろすと、その水圧になるだけですから、特に問題になるほど水圧が高くなるわけではないです。むしろ、ホースが細かったりすると、普通に1階で使う水圧よりも若干低くなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の団地はタンク式です。いずれにせよですけど。1階で使う圧力かそれ以下となるなら、とりあえずは安心です。他に心配すべきことはそれなりにありますけどね。ありがとうございました。