これ何て呼びますか

当方、女です。
男友達について質問です。

男友達が元気がなかったり悩んでたりするとき、「元気になってほしい!」という思いから遊びに誘ったりするのはダメでしょうか?

とある男友達が自身のブログにて、「頑張ってるのに・・・」「試験勉強やる気が出ない」「一人ぼっちは嫌」「大学辞めるかも」などとてもネガティブなことを綴っており、いつもは賑やかな人だけに心配しています。これを読んで私は、「近ければ外に連れ出して、勉強なり相談なり遊びなり、何でも付き合ってあげられるのに!」(彼は上京し、私は地元にいるので気軽に会えない状況です)と思いました。
これは彼に限らず、他の男友達でも、女友達でも、同じような考えになると思います。


そこでふと思い出したのですが、他の方の過去の質問や回答で「恋愛対象でなければ必要以上の接触を避けるのがマナー」みたいなことを読んだことがあります。相手に変な期待を持たせないためだとか。

私は彼のことを友人としか見ることができないのですが、もしも気軽に会える状況だった場合、先に書いたような行動は慎むべきなのでしょうか?また、もしあれば経験談も教えてくれると嬉しいです。

因みに私は男女の友情はあり得ると考えており、そして、そんな関係を築くことができたらなーという気持ち(憧れ?)があります。

老若男女問わず、いろんな人の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

6025 さん、こんにちは。



彼も6025 さんと同じ考えだったらいいんだけどねぇ。
つまりは、こういうことなんでしょう。

彼の考え方と、価値観で決まる話かと思います。
だから、あまり彼の事を知りえない回答者の方々は、保守的な
意見にならざるを得ないと思います。

元気を出そうとして近づいた結果、より元気がなくなる事になってしまったら
悲しいではないですか。

6025 さんがどれだけ深く彼の事を理解しているかによって、
彼も6025 さんと同じ考えだったら、深く付き合ってもいいのかと思います。
    • good
    • 0

惚れられたら振るのメンドウ(自分も相手もつらい)なのは間違いないです。


こちらは友達でいたくても相手がどう思うかは分かりません。
また、友達でいるつもりでも「あなたが」惚れてしまう可能性も0ではないです。
物事には絶対ということはありません。

文面の雰囲気からして、あまり、恋愛したことないのかな?
恋愛=「自分が思ってもみなかったことをやってしまう精神状態になる」
じゃないですか?

結果はどうなるか分かりませんが、今できること、
したいことをすればいいんですよ。
あなたはあなたにしかなれず、他人の経験から判断して
賢くふるまうことが必ずしも正解ではありません。

傷ついたり悩んだりすることに自分自身がぶつかっていくことも正解のひとつです。
    • good
    • 2

自分もどちらかというと男女の友情はあり得ると思うタイプですが


自分は同性の友人よりもシビアに一線を引くようにしています。

いくら自分の中では友情だと割り切って接していても、相手も同じだとは限らないし
もし同性であれば、どんな思いやりも"友情の延長線上"ですが
それが異性となると、"恋愛感情"に変わってしまう可能性があるわけです。

男女間の友情はそういったところを考えないと、すぐ崩れますよ。
    • good
    • 1

男は女と違って、ただの友達でもセックスの対象として見れるのです。


あなたはただの男友達に対してセックスしたいなんて思わないでしょうけど、あなたの男友達の多くは、「できればあなたとセックスしたい」あるいは「あなたからセックスに誘われたらもちろんOK」と思っているはずです。
男はスケベだからとかそういう問題ではなくて、男と女の生理的、本能的な違いです。

男とはそういう生き物ですから常にセックスのチャンスがないか?と考えているので、女性から遊びに誘われたり優しくされたりすると「こいつは俺に気があるのか?」とすぐに思ってしまうのです。

元気のない男友達を励ましてあげるのは良いことですが、男とはそういうものである、という事は覚えておいたほうがいいですよ。そして変に誤解を与えないように気を付けてください。
    • good
    • 1

私は別に優しくすることは構わないと思います。

男性ならば、だれだって女性には優しくされたいと思っていますし、嫌だと思う人はいないでしょう。
ただ勘違いされたときにきちんと「あくまで友達としてしかみていない」ときちんと言えるかどうかが大切なことなのではないでしょうか。
または強引に誘われてもきちんと断ることができるかどうか。
それらが区別できればOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それらが区別できればOKだと思います
そうですね。
たとえどんな状況でも、自分をしっかり持つことが大切ですよね。

今後悩んでいる友人をみかけたら、誠意をもって相談にのりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 23:40

全部読むのもめんどうなのでタイトルのみで答えます


勘違いされても異性だろうが同姓だろうが思いやりをもって優しく接してあげてください
あなたが勘違いされたら迷惑なんだよなんていう性格ならあなたがそれまでの人間だという事
はなから見せ掛けの優しさなんて見せる必要は無いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが勘違いされたら迷惑なんだよなんていう性格ならあなたがそれまでの人間だという事

迷惑だなんてとんでもないです;

今後悩んでいる友人をみかけたら、誠意をもって相談にのりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!