アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の社会人女性です。
仲の良い友人4人組で毎年お互いの誕生会を開いて、プレゼントももらっています。
友人の気持ちは嬉しいのですが、「プレゼントは要らないから」と言っても
3人とも毎年なにかしらプレゼントをくれます(3000円前後かな)
いただいているので、私も3000円くらいのプレゼントを毎年返していますが、
正直私はほかの3人より収入も少ないし、飲み代(個人+誕生日の主役の分の割り勘)+二次会+プレゼントが少しキツいです。
それに、いただいたプレゼントも大変申し訳ないのですが、使わないものばかりで、
毎年要らないものばかり増えて行き、捨てるわけにもいかないので困っています…。
大切な友人の気持ちはありがたいのですが、
例えば:ベルト→サイズが合わないので一度も着用したことありません
手鏡→自分で買った気に入ったものがあり、使っていません
小物入れ→化粧ポーチにしては小さいし、デジカメ入れにしては大きくて使う機会がありません

もし、「なにが欲しい?」と聞いてくれれば「こういったものがいい」とか「このキャラクターのグッズが」とか言えるのですが、一応ドッキリなので、そういったこともなく
趣味ではないものばかり増えていきます。
一年のうち、私の誕生日が一番早いのでその時期になると「もう今年は誕生会はいいよね」と言うのですが、みんなドッキリでお祝いしてくれます。
それも、全員住んでいる地域がバラバラなので全員揃うのが3ヶ月後とかになります。
誕生日もかなり過ぎているし、もういいのに…と私は思うんですが、友人の気持ちも大事にしたいし…。

私は、誕生日をきっかけで4人が集まって飲み会できることは大変楽しいし嬉しいのですが、
おめでとうの言葉とデザートのケーキだけで充分なんです。(ケーキもなくたっていいくらい)

せめてプレゼント交換は無しか、欲しいものをリクエストしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

個別に、「収入が十分でなく、プレゼント交換は金銭的に負担だからしたくない」とやんわり伝えましょう。


思い切って誕生会も遠慮したい旨も伝えて言いと思います。
それが理解しあえるのが、オトナの友だちだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が金銭的にキツいだけなら、他の3人はきっとプレゼントを買うと思うんですよね。
みんな優しいので、たぶん私が「プレゼントいらない、金銭的にあげるのも厳しい、誕生会もしなくていい」旨を伝えると
「rapirikaは負担しなくていいんだよ~!うちらがやりたい/あげたいからやるだけだよ」と言ってなんだかんだ毎回くれるんじゃないかなあと思います。
しかし毎回私からはプレゼントなし、ほかの3人はあり、となるのはさすがに気まずいです…。
どういう言い方をすればプレゼントなしになるでしょうか><

お礼日時:2010/12/09 13:07

今から、とても失礼なことを書きます。



お友だち3人と質問者様は住む世界が違うと諦めるのも、かしこい生き方のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入は違いますが住む世界が違うってほどではないんですけどねー。
大学時代からの付き合いで、たぶんこれからもずっと続いて行くであろう大切な友人なので、縁を切ることはありません。
社会人になってまで誕生会だのプレゼントだのは必要ないんじゃないか?と思うのは私の価値観が違うんでしょうか。

とはいえせっかくのご意見、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 15:12

30代女性です。


私も仲の良い友人4人で毎年誕生会を開いています。
30代ともなれば社会人やら主婦、さらに子持ちとバラバラな家庭ですが、そこはうまく都合を合わせてやっています。
友人からの心のこもったプレゼントはどうにか使いたいですよね。

>例えば:ベルト→サイズが合わないので一度も着用したことありません
手鏡→自分で買った気に入ったものがあり、使っていません
小物入れ→化粧ポーチにしては小さいし、デジカメ入れにしては大きくて使う機会がありません

ベルト→自分のサイズに合わせて穴をあける事はできませんか?
手鏡→今使ってるものが壊れてから使うように大事にしまっておく。
小物入れ→(私の場合ですが)旅行に行く時に小物(使い捨てコンタクト・化粧水等)を入れる。
例文から書きましたが、このようにして使う事はできないでしょうか?


>もし、「なにが欲しい?」と聞いてくれれば「こういったものがいい」とか「このキャラクターのグッズが」とか言えるのですが、一応ドッキリなので、そういったこともなく
趣味ではないものばかり増えていきます。

ご友人と買い物に行ったりしませんか?
私達の場合、普段の生活がバラバラなので全員で集まることはほとんど出来ませんが、その中の一人と買い物とかはできます。
そんな時に雑貨屋さんとかで友人がじっくり見ている物をチェックしたりします。
「それ買うの?」と聞いて
「欲しいけど、自分ではなかなかね~」と言う物は要チェックですね。
それが高い物だったら、他の友人と相談してお金を出し合って買ったりもします。
「最近好きなキャラ」もこの様な手でリサーチします。

ちょっと計算高いかもしれませんが、一緒に買い物した時にそれとなく言ってみてはどうですか?
プレゼントする側としても、欲しい物が分かるのは嬉しいですしね。

私達みたいに付き合い15年以上になれば、「これ欲しい~、買って~!」等と自分から言う事もできますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いおつきあいで、「これ買って~」と言える関係は素敵ですね☆
私も友人たちとそんな関係になりたいです!
ベルトは今流行の、ヒモで結ぶタイプ?でウェスタンみたいなやつなので穴をあけることができなくて、鏡も小さいものなので私の普段使うタイプと違っていてなかなか…

愚痴になってしまいますが、私は友達の好きなものをリサーチして、何度もお店に足を運び、好きなキャラとか、欲しいものを買うようにしてるのですが、
それに比べて友達は、私のことを何もわかっていないんだなあ…とか。。。
私の服装はcancanとかのお姉さん系なのに、友達が好きなカジュアル路線のお洋服をもらった時も、「これに合う服なんてもってないよー、私こういう系統じゃないじゃん」と寂しくなったり…。

毎年誕生日とかのイベントでしかなかなか会わないので、普段買い物とか一緒に行けないんですよね。

なんだかただの愚痴になってしまってすみません!*_*

お礼日時:2010/12/10 17:03

今まで貰ったプレゼントは 売ってしまって



かたづけてしまいましょう。

そうすれば、多少はスッキリします。

それから 貴女が好きなものが あったら 友人の中の

一人に、今度のプレゼントは あれがいいなぁ~と臭わせて

おきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたプレゼントを売っちゃってもいいんでしょうか~~!?
なんか、別の質問でそういうこと言った人が「もらったものを売るなんて信じられない」とすごく叩かれていました*_*
もし、欲しいという人がいたら譲りたいんですけどねぇ~。。。

「今度はあれがいいなあ~」と言うのは難しいかもしれませんが
「私いまこういうの探してるんだ」とか「これ好きなんだよね」とかアピールしてみようかなと思います笑
あまり会う機会がないので、電話で言うことになりそうですが…^^;

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/12/10 17:08

女の子は、お互い様、共有感、してもらうことに喜びを感じるのですが、


質問者さんは、不要なものは、なくていい、という考えなのでしょう。
私は、部屋に好きじゃないものがあると(申し訳ないけど)スゴく邪魔に感じます。
いつの日か誰かにあげようと「不要品段ボール」にまとめてましたが
ようやく、友人のフリマで完売できました。(決心するまでに10年かかりました)
有り難いことに、歳をとるとプレゼント交換の傾向も変わってきます。
ズバリ、消耗品です。
3000円だと、自分では買えない、紅茶やルームトワレが手に入ります。
「クローゼットが一杯で、処分してる」
「部屋が狭いので。。物を増やしたくない」
「ゴージャスな浴用剤使ってみたな~」等と
消耗品にしてもらえるような方向に持っていっらたどうでしょう。
服が一番困りますよね。部屋で使えるものの方が、有り難いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、消耗品だったらあまり困らないのですが。
私はなるべく邪魔にならないように消耗品(リップグロスとか、バスセットとか)にしているのですが、それは私の立場で、もしかしたら友人たちは形に残るものが嬉しかったのかもしれませんね。。。
プレゼントって、同じ30000円でも自分では買わないようなちょっとランクの高いものだと嬉しいですよね。

でも友人からしても、なるべく欲しいものをあげたいと思ってくれているはずなので、次の誕生日までにはなんとか「置き場所がないので物はいらない」「もらうならこういうものが嬉しい」ということを伝えてみます。
ドッキリが多いので、そういう話にならないことが多いんですけどね。。。*_*

不要なものは、誰かに譲ったりできるように、まとめておこうと思います。
皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!