dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

坂東玉三郎さんは、最近はあまり舞台に立たない方だったのですか?今やっている海老蔵さんの顔見世も代替されているし、正月公演も代替されるそうです。正月は歌舞伎のシーズンですが、それ以前に出演が決まっていた別の公演をキャンセルされて代替公演に出演されるのでしょうか?それとも、もともとスケジュールがあいていたのでしょうか?大御所な方なのに、すべてを代替できるのが不思議です。

愛之助さんもそうですが、たくさんいる歌舞伎役者の中で、どうして同じ方が毎度フォローされるのでしょうか。成田屋との間になにか関係があるのですか?お二人とも世襲でない出身のようですが、そういったことも関係あるのでしょうか?(苦労しているからとか?)

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは

そうですね
お相手の方とのバランスもあるんですよ
今回はエビでしたが(嫌いのですいません)
舞台でどう見えるか、お相手の方を生かせるか
そして自分も生きるか?と言うバランスをいつも考えている方なんですね

あとは代替(代役ですね)で出演される方と言うのは
出演される方からこの方はどうですか?と言う風に松竹に話をすることも
出来るのではないか?と思います
今回は数年ぶり(になりますかね?)に仁左衛門さんとですので
玉三郎さんからお願いしたか
もしくは松竹から埋め合わせとして仁左衛門さんであれば文句はない(これは見ていただくお客様にもですが)と言うこともあります

愛之助さんですが実の息子ではないとはいえ部屋子ですし
(玉三郎さんもですよね)
流れ的には仁左衛門さんが出るから、と言うのが普通かと思います
バランスも良いですしね
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎をあまり見ないもので、詳しい方からのご回答参考になりました。玉三郎さんのHPを見たら、ご自身の考えを書いたページがあったり、さすが考えがしっかりされている方のようでしたので、代替を毎度勤められるということは、どういうことなのかなと思っていました。教養がつきました。ありがとうございました。

#1です

今ニュースで拝見しました
銀座公演出られるんですね

御本人はスケジュールが開いていたのは自分だけだった、などと仰っていますが
他の方は家族もいてお正月の御予定を立てている方も多いでしょう(歌舞伎座がないですしね)
それを汲んだのではないかと思います

それと、ルテアトル銀座ですが
銀座セゾン劇場だった時から数多くの舞台をセゾンでこなしていますので
そのご縁もあるんでしょうね

新春歌舞伎の穴ですから松竹も大御所を動かさないとだめだったのかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も別のニュースで「2月まで公演の予定はなかった。映画や芝居を見てすごすつもりだった」という記事を読んだところでした。体調管理を徹底している方だとその記事にありましたが、いただいたご回答からも、どちらにしてもまじめで人徳がある方なんだなあと知りました。歌舞伎役者さんのことをよく知らなかったので、実力ある方はどこの世界でもしっかりされていると改めて思いました。