プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

samba と nfs の違いって何ですか?

A 回答 (3件)

質問者さんがどのくらい知識がおありなのか、知るよしもないので簡単なことを書きたいと思います。



nfsとは、かつてUNIXとUNIXとをファイル共用する目的で作られたものです。
(MS-DOSの頃で、MS-DOSにはそのような(TCP/IP,UDP)通信手段は搭載されていない頃の話です。もっと古いのかな?)

sambaは、UNIXとMS-WindowsをMS-Windowsに特別なソフトをインストールすることなく、ファイル共用する目的で作られたものです。

どちらも、UNIXがファイルサーバーとなります。
ここでは、UNIXとLinuxは同じものと考えて下さい。

そんな簡単なことは、ネットで調べればすぐにわかることだ、って怒らないでね。
    • good
    • 1

プロトコルが違う。


SambaはWindowsで採用されたSMBプロトコルとの互換システム。
NFSはUNIX系OSで採用されたプロトコル
    • good
    • 0

厳密にいうと, samba は


MS-DOS 同士のファイル (やプリンタ) 共有システムに対して Unix をサーバとするために作られたプログラム (というかシステム)
ですけどね>#1.
つまり, 相手にするクライアントシステムが違う. まあ, samba では NFS と違ってプリンタの共有もできたりしますが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!