これ何て呼びますか

子供がひろってきました。
本物ならば、警察にと思っていますが。
まったく知識がないので困っています

「これは本物でしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

おそらくはおもちゃではないかと思います。


可能性があるのは下に示すリンクの商品である可能性があります。
もし1グラム単位で計ることの出来るはかりがあれば重さを量ってみて
10gとか12g程度(本物は16~17g)ならばおもちゃと考えてよろしいでしょう。

参考URL:http://epoch.jp/rc/capsule/2009/main/m05/img01.h …
    • good
    • 0

本物かどうかは町の銀行に持ち込んでください、どこでも構いません。

    • good
    • 0

すみませんちょっとびっくりして対処を考えるの忘れてました。


先にも書いたように二十圓は紙幣のはずなので偽物とおもってNET検索を掛けました。
前の方のリンクにもあるように金貨しかないようです。

まず偽物でしたらそれなりの価値なので急ぐ必要はありませんが、本物でしたら金ですから、貨幣の価値抜きでも相当の額です。

まず本物か偽物の判断ですが、警察にまず相談しましょう。証拠として先にあなたが拾ったと記録しておくことです。

警察が調べるというならそれでもよいですが、警察もわからないから調べてきてを言われたら古銭商ですね。

そもそもこんなものが落ちてるんでしょうか?下手すれば資料館行きですよ。古いものなので今頃道端にあるとは考えられません。貴重品ですので箱とかに入って落ちてるなら解るのですが。

当時でも貴重な物のはずですので、裸で埋まってる(良く土の中からお金って出てきますよね)はずもないです。

なので偽物ということも考えられるのです。でも金か偽物かは見て解ると思うのですが、重さなどどうでしょうか?。
    • good
    • 0

ひょっとしたらこれは最後に発行された金貨ではないですか?。

だとしたらすごい価値ですよ。

すぐ古銭商に見せるべきです。金貨は昭和7年が最後です。

二十圓は通常は紙幣です。
    • good
    • 0

昭和7年の物ですよ。

結構な値段になると思いますが。

http://www.mint.go.jp/plant/visit_museum_t.html
http://www.yamaguchi.net/archives/002053.html
    • good
    • 0

おそらく本物とおもいますが、昭和20年の、20円ですから、警察に届けるまでも、


ないとおもいます。あとは、親として貴方のお心持ちで、考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!