プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各国の高速鉄道を見て思うのですが、日本の新幹線ってカッコ悪くないですか?機能性に基づく設計が、最初は、グロテスクに見えてもベンツがそうであったように、独特の美しさを徐々に現すのですが、どうもそうならないように思うのは、私だけの西洋に対する劣等感でしょうか?むしろ中国の高速鉄道のほうがカッコ良く見えますよね???

A 回答 (12件中11~12件)

N700の前頭部なんて機能美が発揮されて,それなりに格好いいと思いますけどねえ。


E4や700は確かに変といえば変だと思いますが,
トンネルが多くしかも住宅が密集するわが国の特性を考慮し,
あくまでも機能を優先した哲学を感じます。

デザイン?
性能に影響しなければ追求してもいいと思いますが,
500系のようにそのせいで窓際の席に異様な圧迫感があったり,
883系のように車内が落ち着かなくなったりしてまでデザインを優先するのは願い下げですね。

中国のCRH2も形自体はほぼ700やE2に近いですよね。
格好よく見えるとしたら,塗りわけの問題だと思います。
    • good
    • 0

一番嫌いな新幹線はE2系です。

カッコ悪すぎ。しかも大好きな200系やMAXを引退させ、この醜いE2系に置き換えるなんて最悪だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!