アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーダースーツを注文しようと考えていますが,その際の生地選びに悩んでいます。
 店頭でバンチサンプルを見せていただいたのですが,種類が多くて,短時間に選ぶことはできませんでした。
 店員からは,生産者,生地の織り方,生地の重さ,糸の太さなどの説明を受けましたが,非常に奥が深いことが分かりました。
 これを機会に,スーツ生地の勉強をしたいと考えています。アマゾンで,「生地」,「スーツ」で検索してみましたが,適当な書籍が見つかりませんでした。
 私は,メンズエクゼの「本格スーツ大研究」という本を持っています。この本には,「スーツ生地大研究」という特集があり,そこには,様々なブランドが紹介され,素材の種類についても詳しく書かれています。
 しかし,普通のウール100パーセントの生地の織方や糸,あるいは,織方による生地の特徴や長所,短所,風合い,肌触りなどについての記載はほとんどありません。また,生地を離れてみた時の印象などについても,私としては知りたいのですが,この点についても触れられていません。
 消費者の立場に立った場合,どのような生地を選べばいいのかという視点も踏まえて,詳しく紹介されている書籍あるいは,ホームページ等がありましたら紹介してください。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

私が期待するような書籍が市販されていないということで,残念に感じました。
 服飾関係の教育機関でテキストとして用いられているものでおすすめのものがあれば,教えてください。
 そのテキストを使用している教育機関に問い合わせてみたいと思います。

No.1です。

>服飾関係の教育機関でテキストとして用いられているものでおすすめのものがあれば,教えてください。

申し訳ありません、私は教育機関の関係者ではないので分かりかねます。
恐縮ですが、ご自身で一校ずつ確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。