電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間と機械が一緒だという考えには、賛成の人と反対の人がいるようですね…。

私は、どちらかというと人間機械論はすんなり受け止められるし、正しいんだろうと思ってきました。
でも、最近反対の人もいるんだと分かったのでもう一度考え直したいなと思っています。

人間と機械との違いとして、反論として聞いた意見(有機物・無機物の違い等ではなく、システムの違い)は…

・人間には芸術がある。
・感情がある
・魂がある

でも、芸術は視覚や聴覚に好ましいパターンがあるだけだと思うし、感情は学習したものとプログラムから引き出されるだけのものだと思います。
魂の存在は、私はあまり信じられません。
こうなると、やっぱり人間と機械は同じと考えてしまいます。

もっと、ほかに何か人間と機械の違いは無いのでしょうか?
何かお考えがある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

A 回答 (26件中21~26件)

とかげとか昆虫から見れば、一緒でしょうな



自分しか価値が無いわけだから

全く他人を省みない冷酷さちゅうことだろう、それ故に度々罪を犯し、言い訳がうまくなり

非難されると逆恨みすると

心は恐怖に支配されていて、攻撃的尚且つ残忍である

脅え逃れる為に、自分を慰め束の間の安逸を貪ると

うーん

もろ犯罪者

ここまで酷いのはポン中ぐらいしかいないんだけどね

この回答への補足

ポン中ってなんですか?

補足日時:2010/12/12 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今のところすっごく社会に適応して生きています。おそらくあなたよりずっと

お礼日時:2010/12/12 21:25

俺は涙を流さない ダラッター



 ロボットだからマシーンだから たらった~(嘲)

この回答への補足

それは、システム的な問題ではなく、有機体かどうかとかの差異の一つだと思います。

補足日時:2010/12/12 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼し忘れました

お礼日時:2010/12/12 21:26

機械は人間が知り得た知識のみで作られたもの


人間は人間が知り得た知識以外でも作られているもの
この差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、作られた過程での差異はあるでしょうね。

ただ、人間の知り得た知識以外で作られた人間が作ったのなら
機械の作成は大元を辿れば人間の知り得た知識以外で作られたことになるのでは・・・ないですかね
あまり意味は無いことですが

お礼日時:2010/12/12 17:25

要するに人間も機械も現象に過ぎないってこと?



なら教えてあげよう


人間は報復する

あぶねえなぁ病院行けよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットは報復しないと?・・・プルートゥを思い出しだしました(笑

お礼日時:2010/12/12 21:27

人間は死ぬが機械は壊れます


人間は増殖するが機械は増殖しません
人間は無理が出来ますが機械は無理が出来ません
人間は経験から類推できますが機械は類推できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。死と壊れるは違いますね。
機械も増殖は可能だと思います。
無理するように学習させれば、無理をするのでは?
機械も、類推出来るようになると思います。

お礼日時:2010/12/12 17:47

まあ、人間も「♂と♀」が存在する「生物」です。



★「基本的」に、愛する者同士結ばれて子供を作るコトが出来る。

★不可逆的な「死」が有る。

この二点は、機械とは大きく違うと思うのですけどねェ・・・。
考えなくても解りそうなモンだが・・・。

部分的には、人間も機械に例えるコトが出来るでしょう。
ですが、機械に「芸術の創造力」が有るとは思えません。

それに、自暴自棄になって自らを破壊する(自殺する)機械なんて聞いたコトも見た事も有りません。
おかしくて、笑い転げてる機械も見たコト有りません。

>感情は学習したものとプログラムから引き出されるだけのものだと思います。

「感情」って、こんな単純なモノ?。
アナタ、機械ですか?。
(^.^)

サラに、「魂の存在」を信じないのは、アナタの自由。
私は、信じてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供を作れないのは、無機物の限界ですよね。でも、子供を作るようにプログラムされた機械が子供を作ったら、種を保存する人間と同じなのではないでしょうか。不可逆的な死・・・それは、考えていませんでした。

芸術の想像力。それは、誰かも言ってました。人の好むパターンを組み合わせることと、見つける事が芸術の想像だとしたら、機械にも可能だと思います。

感情が、そんな単純なものでないことは、感覚的には理解出来ます。
でも、その理解がきちんと説明出来ないため、今のところ、「こんな単純なモノ」と思っています。

そうですね。だから、魂を出されると、賛成論者も反対論者も、何も言い合えなくなるでしょうね。

お礼日時:2010/12/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!