プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★デジタルカメラの撮影についてです。(1)三脚を使わず、また(2)フラッシュを使わずに、人の動きがぶれない撮りかたを教えて下さい。宜しくお願い致します。

すいませんが、どうぞ宜しく!お願いします。

A 回答 (7件)

・室内照明を明るくする
・ISO感度を上げる
・人に動くなと言う

• 0

部屋の中を十分に明るくするとか、腋を締めてぶれないようにするとか。

ビデオライトの150Wくらいを使えれば、問題なし。
    • 0

ISO感度を上げる

シャッタースピードを上げる
絞りを開ける
照明を明るくする
壁にもたれる
テーブルに載せる
棒の上に乗せる
体力を付けて構える
    • 0

基本ですけど、ファインダーを見ながら、カメラをおでこにあてて、

左手と右手で支え、脇をしめる。

3箇所で押さえたことになりますが、それでぶれません、
    • 0

体の筋肉を鍛えて数秒間絶対に動かないようにするしかないです

駄目なとり方はカメラの後ろの液晶をみながら腕をくの字に中途半端に曲げて顔からはなして構える格好ですね
つまり今のデジタルカメラは「一眼レフ」以外はファインダーが無いカメラが多いのでブレブレ写真の構えしかできません
    • 0

こんばんは

ISO感度を800~1600
絞りを全開に開ける(できたらF1.2~2)のレンズが理想
立って撮る方法ですが、ストラップでやる方法があります
それか1脚を使う方法もありますよ
ストラップだと、まずストラップを長めにしてシャッタボタンを押すほうの腕の膝が入るようにして
基本的は左側の腕はカメラを持って膝を体につけるようにして、右側の腕は上に書いているようにして、すると右腕はカメラを支える+シャッタボタンを押すようにして+ストラップで右膝で張るように持て体につけるようにすればいいです
後、足三脚て物が売られているはずですが、物は簡単な物ですがしたに三脚の穴がありますね
そこにねじ込んでそれについている長いストラップみたいなので足(足の裏で)にとうす(長いストラップを踏んで)固定します
このような物も売られているはずです(もうないかも)
昔ですけど、同じ条件で学校のたいくかんで劇をやるので写真を撮ってくれて言われて撮った
経験があります、(フイルムの時です)その時は中はほとんど真っ暗で光はスポットライトの光のみですから、もちろん三脚は使用できましたがフラシュは使えませんでしたのでそうなると
明るいF1.2~2のレンズを使い、フイルム感度は800のやつを倍加(2倍、1600)にして使いましたそれで撮れましたよ
後、1脚はもともとはスポーツ関係の写真ばかり取っている人が多くつかってますね
長くなりましたがでわでわーー
    • 0

「人の動きがぶれない撮りかた」ということはスポーツか何かをしているのでしょうか?

三脚、フラッシュを使わずにブレないように撮るためにはシャッター速度を上げるしかありません。
人物がどのくらい動いているか次第ですが、シャッター速度が1/60秒以上(理想は1/250秒以上)になるよう感度を上げて絞りを開けるしかありません。

コンパクトタイプのデジカメだと絞りは2段階しかなかったりするのでムリな機種もあります。
感度をあげると非常に残念な画質の機種もあります。
デジタル一眼ではコンデジと同じ感度に設定にしても別物の高画質。ISOオート機能を使用すると手ぶれを起こしくいシャッター速度になるように感度を自動で調整してくれたりします。コンデジにもあるかもしれませんが少しでも高画質で残したい場合はデジタル一眼しかないでしょう。
    • 0