プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 趣味で家畜のことをいろいろ調べています。
その関係で地方にあるいろいろな
牧場のことを調べたのですが、
千葉県にあるマザー牧場が、牧場と
しては何となく変な気がしましたので・・・


 質問のタイトル通り、マザー牧場の
経営は、宗教集団なのか?ということです。


 経営は株式会社でやっていることは分かり
ますが、観光牧場ということで、牧場として
の収入で成り立っているわけではなく、
遊園地としてはあまりに僻地にありすぎです。
敷地内に禅寺があり、その創立も、
東京タワーを建てた方が無き母に思いを
寄せて作ったとか、思想的、宗教的な
印象を受けます。

 別に宗教が悪いとか言った悪意はありません。
純粋な興味なんですが、詳しくご存知の方
いたらお教え下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんなURLがありました。

ご参考に。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/f_rousei/rscb/4 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>マザー牧場を訪ねた編集委員を元気な笑顔で迎えてくれたのは、入社4年目の宮﨑真由美さん(26歳)です。

 なるほど、普通に入社できる会社ということですね。

お礼日時:2003/09/03 01:35

これが今まで探していたURLでした。



参考URL:http://mytown.asahi.com/chiba/news01.asp?c=5&kij …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもいろいろなHPご紹介頂き
有難うございました。

 どうも禅寺と牧場の関係がいまいち
しっくりきませんが、とりあえず
普通の会社みたいですね。

 禅寺のほうはもう少し自分で
調べてみて、またご質問させて
頂くかもしれません。

 どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/03 01:41

前田久吉さんは産経新聞を作った人です。

また東京タワーを作った人でもあります。宗教家ではありません。ただ、宗教を心のよりどころとして禅をその発露とみているかもしれません。その意味で、自分の会社の社員にそういう教育をしたかもしれませんが、社員になる資格としたことはないでしょう。
臨済宗が好きな実業家でしょう。

参考URL:http://www.kosei-shuppan.co.jp/buddhaworld/05/09 …
    • good
    • 0

下の記の施設創設者は前田久吉で間違いなく


マザー牧場創設者は宗教家の前田久吉でした

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~motherfarm/zen/toku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宗教家の前田久吉でした

 宗教家なんですか。
とすると、現在の牧場との関係は・・・

お礼日時:2003/08/30 12:41

マザー牧場に隣接する道場を見つけました


運営元は(財)らしいです
結局の所今の社長は宗教とは関係ない普通の営利社長であり
長年の関係で隣接する道場を(財)に移したのではないのでしょうか?

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~motherfarm/zen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザー牧場に隣接する道場を見つけました

 敷地内に禅寺があり・・・と書いたのは
この道場(研修所?)のことなんです。

http://www.motherfarm.co.jp/shisetsu/shisetsu.html
の場内の地図で、ひつじの牧場の右下で、
地図の一番端にある小さな青いところに
この研修所があります。

http://www.motherfarm.co.jp/link.html
からもリンクが張られてますね。

 隣接というより、同じ敷地内です。
真っ直ぐ行くとひつじの牧場で、
そのちょっと右の道に入るとこの
研修所があります。

>結局の所今の社長は宗教とは関係ない普通の営利社長であり
長年の関係で隣接する道場を(財)に移したのではないのでしょうか?

 なんですかねー・・・

 実は漠然となんですが、牧場関係の
仕事ができないかなーとも考えていまして、
マザー牧場はいいいなーと考えていたもので、
それで経営母体みたいなものも気になった次第
です。
 最悪宗教からみでも、内容により信者に
なってもいいと思うのですが、牧場
経営とどんな関係になっているのかと
思いまして・・・

お礼日時:2003/08/30 12:38

この前田さんという人、もともとは新聞屋さんのようですが、参考URLのように臨済宗とか、禅宗とかにかなり傾倒している方のようです。



マザー牧場自体は調べて見る限りでは前田伸一さんとか言う方が社長で、従業員117名の明らかな営利団体かと思われます。

参考URL:http://www.juzensha.com/myouhoden/butuboji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マザー牧場自体は調べて見る限りでは前田伸一さんとか言う方が社長で、従業員117名の明らかな営利団体かと思われます。

 同じ前田さんということは、息子さんなど
血縁関係の人なんでしょうね。

>従業員117名の明らかな営利団体かと思われます。

 株式会社になっているのは知っているんですが、
宗教系の会社かな?と思っているんです。

 マザー牧場に行ったとき、従業員の方の
テンションが何か違うような気がしまして、
そこに研修所という名の禅寺もあるし、
山の上の非常に不便なところにあり、
マザー牧場の中自体、起伏が大きいんです。
 お年寄りでは歩き回れないと思います。

 ですから信者さんが社員の会社かな?
と思ったわけです。

>参考URLのように臨済宗とか、禅宗とかにかなり傾倒している方のようです。

 創設者の趣味が残っているだけと
考えていいんでしょうか?

お礼日時:2003/08/30 12:18

前田久吉さんの言葉です。

参考に

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~motherfarm/zen/toku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前田さんという方、住職さんとは違いますよね?

マザー牧場なんかで売っている乳製品を
見ると、株式会社化しているようなんですが、
それは表の顔で、本当は禅修行する新興
宗教なのかな?と思ったわけです。

お礼日時:2003/08/29 03:15

マザー牧場を調べたらこんなURLが、住職は管理人だったのでしょうかね。



参考URL:http://www.motherfarm.co.jp/origin.html
    • good
    • 0

URL先は鹿野山タワー関係なのですが内容的に


マザー牧場とは別の運営に見えてきました
行き方は

トップページ

残酷趣味

残酷日本

娯楽施設

鹿野山タワー
です。

参考URL:http://www10.big.or.jp/~uguisu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザー牧場とは別の運営に見えてきました

みたいですね
私が気になっていたのは、No.6の
方の参考URLにある禅寺でして・・・

 特定の宗派とは関係ないとは書いて
ありますが、何で牧場に禅寺が・・・?

鹿野山タワーの跡地の写真にはたどり着く
ことが出来ました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/29 03:08

確かに宗教ですよ出元は


その証拠としては数年前に、どっかの出口専用の場所で1cm角程度のお守りを無料配布していました
しかし今では立派な有名施設でテレビにも出るような場所です、ご安心下さい
遊園地にしても古いガイドブックを見ると分かるように、全然昔と変わっていません
変わった点はタイヤピラミット(宗教の一部?)が
はやりもしないメリーゴーランドになったり
しているくらいと、ドームでの羊の毛などを刈る人が毎年毎年変わらない(笑 と言う点です
別にマザー牧場のメインは子豚レースやらであり遊園地はメインではなく(集客になっていない施設
あくまでも動物専門がメインです
逆に運営元とされる「神野寺」自体昔寺の隣に
鹿野山タワーなる物を建設し観光目的でやったがマザー牧場が出来、閉鎖されたと言うこともありました(実際には休業届けを出したままでありタワー自体は解体され、現在発行の地図ににもしっかり「鹿野山タワー(休業中)」と出ています
その分運営元はいい加減なのかもしれません

参考URL:http://www10.big.or.jp/~uguisu/t_iseki.cgi?1297
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>しかし今では立派な有名施設でテレビにも出るような場所です、ご安心下さい

 私もそういう印象だったのですが、
最近実際に行ってみて、いろいろ
見ているうちに、観光用にしてはちょっと
という感じを受けまして・・・


 あと、ご紹介いただいた参考URLの
ページが見えません。
http://www10.big.or.jp/~uguisu/
までは行けるので、どの項目を選ぶと
ご紹介頂いたページに行けるのか
お教え頂けると幸いです。
 

お礼日時:2003/08/28 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!