プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然すみません。不動産会社を経由して事業用土地の賃貸を募集することは可能でしょうか?

広大な牧草地なんですけど、質が良く、他の牧場主からも利用したいという要望があったので、年間200万円程度で貸したいと思っています。人件費とほぼ同額です。
そこから〇%や税金などが引かれるのは承知の上です。

色々勉強しているとはいえ、無知な部分が多いです。ご教示を願います。

A 回答 (1件)

牧草地であれば農協を頼ったほうが良いように思います。

普通の不動産屋は宅建業者(宅地建物取引業者)です。土地のうち,宅地または建物を建てる土地と,建物に関する取引を媒介することを業としています。そういう業者に「いい牧草地はありませんか」なんて問い合わせをするような客はまずいません。

それに対して農協は,農業振興に関する業務を行っています。利用者には農業従事者が多く,その中には畜産等を行っている人もいますので,「いい牧草地を知りませんか」なんていう情報のやり取りも行われていたりします。そういう情報が集まる場所に情報を提供しないと,提供した情報自体が役に立ちません。需要情報が集まる場所に供給情報を提供する。そういうことをしないと,客付けなんて不可能だと思います。

また農協であれば相場もわかるはずです。宅建業者にはそういう情報は集まらないので,そういう部分の不安もぬぐえないと思います。

そして牧草地であるならば,農地法の「採草放牧地」に該当するはずですから,その賃貸借には農地法の許可が必要です。現況取引になりますので,賃貸人にも資格が必要ですが,普通の宅建業者がそれをちゃんと把握できているとは思えません。

普通の不動産屋に依頼しても無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農協に相談してみます。