「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。お世話になります。
当方、プログラミングを始めての初心者ですので、
低レベルな質問等ございましたら何卒ご容赦下さい。

掲題の件なのですが、Pythonでコードを記述した際、作成ファイルを実行する際は逐次
コマンドプロンプトから実行命令を出す必要があるのでしょうか。

例えばwindowsデスクトップにショートカットがあるように、作成したソフトをダブルクリックで
簡単に実行出来るようにすることは可能でしょうか。
私が購入した書籍が3冊等ございますが、それらはみなcmdからファイルを操作していました。

結論としまして、”エディタで記述したPythonファイルをGUI形式で利用・(起動等の操作を)可能にしたい”ということは可能なのでしょうか。

また非常に低レベルな質問で大変申し訳無いのですが、エディタはEmEditor(フリー版)を
使っており、こちらのエディタで、とあるwindowが表示されるコードを記述しても、
コードで意図したwindowは表示されず、ファイルが開き、エディタの編集モードに入ってしまいました。
(原理はなんとなく理解できます。”エクセルファイルをダブルクリックしたらエクセルファイルが開き、編集可能状態になった”と同内容のことと把握しています)
自分としては、ファイルをダブルクリックしたあと、”今このエディタでかいたコードが実行されてほしいのに・・・”と少し凹みます。。。(低レベルですみません)

長くなってしまい、大変申し訳御座いません。
cmd.exe無しで、Pythonで書かれたスクリプト実行方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
何卒ご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows上でPythonをインストールした状態なら、Pythonスクリプトを拡張子.pyのファイルにしておけばダブルクリックで実行できると思いますけど。

ダブルクリックでテキストエディタが開くなら関連付けを変更してしまっているのでしょうね。
.pyの関連付けをPythonをインストールしたフォルダにあるpython.exeかpythonw.exeに変更すれば実行できるようになります。
python.exeだとコマンドウィンドウが開くので、GUIプログラムならpythonw.exeの方が良いですかね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた通り、やってみました。
ご教示の通り、(簡単なコードですが)
スクリプトファイルとして実行されました。

原因はやはり、pythonそのものではなく、エディタのみに
関連付けられていたことだったみたいです。

ご教示有難う御座いました!

方法1) 起動用バッチファイルやvbscript等を作る

方法2) 拡張子の関連付けで、デフォルトの操作をPythonで実行するもの(たぶん「開く」)に変更する
方法3) Python.exeのショートカットを作成→プロパティでリンク先を「python.exe 実行したいスクリプト」のように変更
方法4) py2exeを使って実行用のexeファイルを作成

等があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難う御座いました。

>方法2) 拡張子の関連付けで、デフォルトの操作をPythonで実行するもの(たぶん「開く」)に変更する

windowsより、pythonをインストールしており、
実行時の拡張子を関連付けると反映されました。

有難う御座いました!