電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コースとドリルコースの違いは、何ですか?

A 回答 (1件)

どちらも、指定された曲を連続してプレイする点では同じです。

コースはそれぞれのテーマに沿った選曲がなされており、各コースにはNORMALとDIFFICULTの2つのレベルがあります。難易度は易しいものから難しいものまで幅広く揃っています。
曲数は5~7曲で、5曲のコースはゲージ制、6曲以上のコースはライフ制、ライフはNORMALなら8つ、DIFFICULTなら4つです。
また新曲の中にはまずコースで出現し、後に通常解禁やイベント解禁などするものもあります。その間、その新曲は「コースモードでしかプレイできない」状態になります。ドリルコースでは今のところ、同様の現象は起きていません。

ドリルコースは全て4曲設定で、コース名は「DANCE DRILL Lv.(数字)」です。数字が大きいほど難しくなります。
全てゲージ制ですがゲージの回復が弱く、また11辺りからボス曲が出てくるので、高レベルなドリルコースのクリアはかなり難しいです。選曲もテーマでなく難易度に沿ったものなので、どちらかというと「自分のレベルはドリルコースいくらをクリアできる程度です」という、テストというか実力測定試験のようなモードといえます。
現在Lv.15まであります。今後16以上が解禁される可能性は0ではないですが、Lv.15が考えられる限りほぼ最強の組み合わせなので、おそらくないでしょう。

なお、Replicant D-actionフォルダのShiny Worldを解禁させるにはコースを5つ、ドリルコースを1つクリアする必要があります。
(正確には「クリアランプを付ける」必要があります。特殊な条件下ではクリアしてもクリアランプが付かない場合があり、それでは解禁できない模様。普通は気にする必要はありません)

コース/ドリルコースのリストや各種隠し要素についての詳しい情報はBemaniWIKIを参照。

個人的にドリルコースはやってて「楽しくない」ので、Shiny World解禁用にSP・DP1回ずつやったきりやってません。

参考URL:http://wiki.voiddd.com/index.php?DanceDanceRevol …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございます!!昔のDDRとしては、ドリルコースがNONSTOP、コースがChallengeのような仕組みですね。早速ためしにいきます!