プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に通っています。
卒業検定が近いので質問ですが、検定中に、一時停止する場所はどこですか?

教習所ごとにコースが違うので、一概に言えないかもしれません。
コース中に踏切はありません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。私が通っている教習所では、卒業検定の時に、車を停車して下さい、というのがあります。停車する時に、路側帯に入る場合は、一時停止ですよね?

      補足日時:2022/11/22 16:12

A 回答 (9件)

①信号機の付いてる「踏切」は一時停止する必要がありません。

信号機の表示に従って走ってください。 
⇒青信号時に一時停止したら減点になります。

②車道から歩道を横断して、ビル内の敷地に入る場合は、歩道手前で一時停止する。⇒実社会で励行してるドライバーは少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/23 19:08

停止の標識か停止線のある所



クランクやS字の出口のような
他の方向の道と交わる所

歩行者や他の交通の
安全確認が必要な場所
    • good
    • 0

信号がない交差点で優先道路ではない道からでるときには、一時停止をして左右をよく確認しなければならない


また、教習所からでるときにも一時停止をしなければならない
踏切では一時停止をしなければならない(信号機付きの踏切を除く)

ってか、これを知らないって大丈夫なのか?


そもそも検定中に路上で一時停止を行う場合は、教官が指示を行う。
もしくは、試験前にどこのコースで一時停止をするか指示される

そもそも、路肩により左に曲がる場合もあるから、路肩に入る場合は、一時停止であるとは限らないよ。
    • good
    • 0

道路交通法上、一時停止となっている場所です。

卒業検定のコースは知らないのでごめんなさい。卒業検定は練習の時に走っていると思います。質問者様の方がわかっていると思います。
    • good
    • 1

教習所のコース設定は実際に入って覚えるものでしょう、そのための教習でしょう。



コースを知らない人に聞くこと自体無理があるでしょう、しっかり勉強をすることを勧めます。
    • good
    • 0

検定を受ける前に、教官が同じコースを一度模範運転するはずですので、そこでチェックしてください。


 基本は「一時停止」の標識がある場所、信号の「赤」が点滅している交差点など。
    • good
    • 0

一時停止すべき場所は、


踏み切り、
支道から幹線道路に出るとき、
一時停止の標識がある時、
です。
    • good
    • 0

一時停止標識のある場所。



https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on …
    • good
    • 0

それがわからないなら 免許はとれませんね。


それに運転しない方がいいです。アブナイです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A