アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業検定って路上で行うと思うんですけど、卒業検定でも坂道発進、S字 クランクなども行うんでしょうか?
また、一般的に路上ではMTで何速で走るんですか?

A 回答 (5件)

坂道発進なりは、コースなりにより異なります。

S字やクランクは、実際に出るとほぼないし、そんなコースをあえて選択はしないでしょう。
基本的に教習所内を走ることはなかったはずです。ただし、教習所内での車庫入れなりの試験はさせられる場合はありましたね。私は、車庫入れの試験をしなかったけども。

MTでも車によりギアは異なりますのであなたの教習車がどのようなものか不明です。
発進時は、1速。マニュアル通りなら、2速は、1速からすぐに。路上なら、40キロ~50キロ程度で走るので、4速でしょうね。5速はギリギリ行かない程度でしょう。
5速は高速教習ぐらいでしたね・・・ 
あなたの教習所の教官がセカンド発進を認めているかは不明ですので。
車によりあくまでも目安だから違う場合もあった。昔だから、トラックは、セカンド発進だってものは教えられた時代でもあったので。
    • good
    • 0

教習所のようなS字やクランクはないですね(^^;)



坂道発進を必要とするコースが選ばれる可能性はありますが、地域にもよるでしょう。
私の時は、信号待ちで停止した場合は坂道発進するコースでしたが、
私の番のときは信号が青だったので、そのまま通過で終わりました(^^;)

ギヤは、教習所で教わったのは、
・1速=発進
・2速=~30km/h
・3速=20~40km/h
・4速=30~50km/h
・5速=40km/h以上
が目安でした。

あと、私の時代は高速教習は義務ではなかったので教習時代は高速は走ったことないのですが、
今は高速教習は義務ではありませんでしたか?

私の記憶違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 1

>卒業検定でも坂道発進、S字 クランクなど


・二輪や大特やけん引等の、卒業検定に路上試験がない種目については、これらをやります。
・逆に、普通、準中型、中型や大型など、路上試験がある種目は、これらをやりません。やるのであれば、路上に出してもいいかどうかの判断をするためであって、採点の課題ではありません。

>一般的に路上ではMTで何速で走るんですか?
・4速に入れられる(制限速度50km/h以上の)走行区間があるはずです。
    • good
    • 0

まあ、必ずしもではないけどなるべく多くの項目にあったルート走らされたり、路上はとりあえず法規を覚えているか確認して教習所戻ってきたらコース走らされたりというパターンもある。

    • good
    • 0

>卒業検定でも坂道発進、S字 クランクなども行うんでしょうか?


 最初から最後まで、全くのフラットな公道は少ないから
 坂道発進はあるでしょう。

S字やクランクと言えるほど、狭い道は通らないと思います。

>一般的に路上ではMTで何速で走るんですか?
 ロ-ギヤからトップギヤ(1速~3速or4速)ですね。
 高速は、走行しないハズだからオーバードライブギヤは使わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています