電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ10歳になる息子がゲーム機を欲しがっているのでクリスマスプレゼントに買ってあげようかと思っているのですが私も妻もゲームはまったくしないのでどれを買えば良いのか分からず困っています。

息子にそれとなくどのゲーム機が欲しいのか聞いてみたのですが、息子もどれがいいのかよく分からないようでした。

妻がそれとなく息子にリサーチしたところ、
・任天堂DSのような携帯型ではなく、家のテレビにつないで遊ぶものが欲しい
・特にどのゲームソフトがしたいというわけではないらしい
ということでした。

あとできれば長く遊んでもらいたいので(少なくとも3年くらいは)、すぐに新しい機種が出て遊べなくなるようなものは避けたいと思っています。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2です。

> どうも息子の様子を見ていると、ゲーム機が欲しいというより、
> 友達が家に遊びに来た時にゲーム機の一つもないと格好がつかない、みたいな感じに見えるんですよね。

個人的には、ゲームは娯楽ですので、見栄で買うものではないと思います。
確かにゲーム世代の子供にとって、ゲーム機が有るというのは何らかのステータスになるのかもしれませんが。
物自体が、そんなに安い買い物ではないですし。

親心としては買うなら長期にわたって使ってもらいたいということですが、
お子さんは10歳で、数年立てば中学生になりますし。趣向がガラっと変わる可能性もあります。

売り場の感じ的には、
小学~高校の年代はやはり、比較的携帯機の所を漁っている事が多いです。

Wiiは据え置きで家族機と考えるなら選択として薦めますが、実際のところ、Wii関連を漁っている人は非常に少ないです。
WiiFitとか出てたころが全盛期だった感すら有ります。
何といいますか、中途半端感が・・・。ラインナップにしろ、子供層というよりは、子供を持つ親層をターゲットにしてるようなソフトがなぜか多い。
ソフトのラインナップがバラけ過ぎてしまい、結局どこからも支持されにくくなっているという感じを受けます。

家族での姿を見かけるのはやはりダントツにDS関連ですね。
とにかく小学~中学の子供向けのソフトが充実してます。
マリオ等の任天堂の要もさることながら、
子供向けのアニメ等を題材としているソフトが多いのも特徴。

新機種にはマイク以外にもカメラ付けたりしてますし。
発売される予定の3DSは、3D表示に対応させる予定ですし。
任天堂は、子供向けは完全にDSに的を絞ってると思います。
その辺はWiiのラインナップをみると・・・ねぇ・・・。
一応、太鼓の達人とか有名な物は出してますが。

中学~高校となるとPSPの方に寄っている傾向があるかな、と感じます。
最近ではモンスターハンター(モンハンとかMHとか略される)の最新作が出て、
入手が非常に困難な状態となっていたりします。
また、適度にアニメ関係のランナップもあったりします。

PSPの場合は、ゲームに加え、所期の段階から、動画や音楽を再生できる携帯ゲーム機として注目され、
そちらの用途で購入する人も居るようです。
ゲームだけでなく、映画などのソフトも売られています。
まぁ、こちらはDVDでTVの大きな画面が良いっていう意見が多いのであまり振るってはいないようですが。

その汎用性故に、改造したり等が横行している機種でもありますが。

残りの機種(PS3やXBOX360等)は、完全にゲーマー向け。
ターゲット自体も高校~になるかと。
ソフトのラインナップもですが、本体の機能自体も、マルチメディア機化されていて、
音楽CD再生、動画ファイル、音楽ファイルの再生、オンラインによる各種コンテンツサービス(有料コンテンツ有り)、
HDMI出力対応など充実しています(Wiiにも同等の機能はある程度ありますがかなり制限される)。
オンラインサービスの中には、映画のレンタル等ができる機能もあったりしますし、
PS3に関しては、もともとソニーがPS3はゲーム機ではないと明言したりしてますし。
実際、PS3には別売りとして地デジのキットが売られています。
その分、小さい子供は取っ付きにくい機種でしょうね。

余計な部分も多々記述したと思いますが、自分が感じる傾向的にはこんな感じでしょうか。
なので、見栄で買うというのは、そのままホコリをかぶる可能性があるかもしれません。
ゲーム機は本体買って終わりではなく、購入後にも都度、金銭消費が発生するものなので、
よく、お子さんの様子をリサーチしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく携帯型の方がいいのかなとも思い始めていたのですが、やはり今のところ息子はさほど携帯型には興味がないようですし、どうせ買うなら今のDSより今度発売される3DSの方がいいのかなと思いますのでやはり据え置き型のゲーム機にしようかなと思っています。

>残りの機種(PS3やXBOX360等)は、完全にゲーマー向け。
>ターゲット自体も高校~になるかと。

私がインターネットで少し調べた感じでもこの2機種は息子にはまだちょっと早いのかなという感じを受けましたので、やはりwiiにしようかなと思っています。
詳しくご説明頂きありがとうございました。

携帯ゲーム機だしまだ未発売なのでクリスマスには無理ですが

あえて3DSをすすめてみる。
 今のゲーム機市場は据え置き型ゲームよりも携帯ゲーム機の方が
主流です。特に今の携帯ゲーム機は互いのゲーム機を持ち寄って
通信対戦とか協力プレイとかできるので持っていないと仲間の輪に
入れなかったりとか不都合が生じる場合もあります。
 買う前に親しいお友達が何を持っているのか十分リサーチしたほうが
いいです。特に欲しいゲームがないのならまだ待ったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば息子の友だちはけっこう携帯型のゲーム機を持っているようでした。携帯型のゲーム機もいろいろあるようで私にはイマイチよく分かりませんがもう少し息子の様子をみてみたいと思います。ただ、あまりしつこく聞くとクリスマスプレゼントにゲーム機がもらえるとバレてしまいそうで難しいんですよね(笑)ありがとうございました。

それならwii がオススメです。

老若男女楽しめます

家族みんなでワイワイ楽しめますよ
    • 0
この回答へのお礼

家族みんなで楽しめるのはいいですよね。何となく私にもできそうですし。今のところwiiを薦めてくださる方が多いのでwiiにしようかなと思っていますがもう少し息子の様子をみて決めたいと思います。ありがとうございました。

10歳くらいなら、もうちょっと簡単なゲーム機を購入されたほうがいいと思いますよ。

ファミコンを購入してTVゲームがどんなものなのかを知るのも必要です。
そこそこ安いですよー。
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンですか。それなら昔家にありましたが・・・。今時の子供が喜ぶでしょうか?安いと私的には助かるんですが(笑)もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

10歳くらいならWiiが無難だと思います。

ただ、お子さんがどういうものに興味を示しているのか良く観察して決めた方が良いかもしれません。
特にしたいものが無い状態で、ただなんとなくで買って、後々PS3が良かったとか言い出されても、というのはありますね。

友達と普段ゲームについて、どんなことを話ししているのでしょうか?
そういったものもヒントになるかもしれません。

一度、ゲーム売り場等に連れて行き、何に興味を示すか。
やはりいろいろリサーチしてみても遅くは無いかと。
店によってはデモムービーや体験版の試遊機とか置いてある場合もありますし。

やはり、お子さんが何に興味を持つのか。そしてその興味を示すものを扱うゲームを多く扱っているのはどれか。
ゲームに興味の無い家庭には、少々難しいことだとは思いますが、今ではインターネットでも、デモムービーとか見れますし。

ゲームメーカへのリンク集を作っているサイトも結構あるみたいなので、そういうのも参考になるかと。
(ただ、異様に数が多いので注意)

http://www.purplemoon.jp/game/link_mak.html
このページのゲームメーカに並んでいるメーカが、有名所、まぁまぁ有名所になるかと。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/gamemaker.htm
結構見難いですが、どの機種でゲームを出したか等の情報も記載されているようです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

息子が友だちとどんなゲームをして遊んでいるのかイマイチよく分からないんです。どうも息子の様子を見ていると、ゲーム機が欲しいというより、友達が家に遊びに来た時にゲーム機の一つもないと格好がつかない、みたいな感じに見えるんですよね。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

やっぱりWiiじゃないでしょうか?

大学生ですが、こないだ友人宅でしてハマりました。
ソフト次第ではお子さんよりも質問者さんのほうがハマってしまうかもしれないですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

wiiは家族みんなで遊べそうでいいなあと私個人は思っているのですが、息子の方は特にその点には興味を持っていない様子なんですよね。まだ少し時間があるのでよく考えてみます。ありがとうございました。