アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は焼肉屋さんでアルバイトをしていて、
接客もレベルの高い接客をつねに店全体でめざしています。
今悩んでいるのは、予約の電話対応のことです。
私の店はお店が混み合った場合や、あとの予約が入った場合、平日は2時間、土日祝は1時間半でラストオーダーに行って、お店の回転を重視しています。

それを事前にお客様にお声掛けする際、「お席が混み合った場合だけお席のご利用時間を1時間半(2時間)にさして頂いてますがよろしいですか?」って言っていたんですが、時間制限はやっぱりお客様にとって快適ではないし、予約の電話の時点で不愉快に思われるお客様もいます。

でも時間の区切りがないと、予約の席の確保ができなくなります。
そこで、できるだけ不愉快に思わないように席のご利用時間を理解して頂けるような、簡潔なセリフのアドバイスをいただけないでしょうか?

・あとの予約が入った場合ラストオーダーをお伺いすることがありますがよろしいですか?
・席が混み合った場合ご利用時間を2時間とさせて頂いてますがよろしいですか?
・予約が入る可能性がありますので2時間を目安としてラストオーダーにお伺いすることがありますがよろしいですか?

なにかほかにいいアイデアありますか?
解答よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (6件)

ちょっと意味がよく分からないんですけど、つまり、

先に誰かが予約していても、あとで誰かが予約しようとした場合は、先に予約してた人の時間を切り上げてでもあとの予約を優先するってことでしょうか?

そりゃあ説明むずかしいでしょうねぇ。

ま、でも、そういうものかなとも思うし、それで最善策をというなら
「席が混み合った場合ご利用時間を2時間とさせて頂いてますがよろしいですか?」しかないと思います。他の2つは論外かと(「ラストオーダー」みたいな店の都合でしかない言葉は相手の不愉快をあおるだけ)。
それで「席が混み合った場合ご利用時間を2時間とさせて頂いてますがよろしいですか?」についてもそのままで良いはずもなく、
「お席が混み合うこともございますので、申し訳ございませんが、ご利用は2時間までにさせていただきたく存じますが、ご都合のほどいかがでしょうか」程度にへりくだって言わないと感じ悪いと思います。

最初から2時間なら2時間と区切っておいて、もし他の予約が入らなくって、そのお客さんがずっと注文してくれるならそれでよし、2時間経ったから帰るというなら引き止めずに(店の責任なので損しても我慢する)会計する。ということで良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

説明がわかりずらくて
ごめんなさい!
その通りです!
予約があとから入れば2時間後から予約を受け付けてます;

ラストオーダーって言葉を使ってしまうとやっぱりお客様は不愉快なんですね↓

解答ありがとうございます!お店の都合なんでどうしてもお客様の快適さを高めるのは難しいですね;
短い時間でも納得していただける接客をめざしたいと思います。

考えて頂いた言い方を
店長に提案して相談したいと思います(:_;)

客単価が4000~7000円は素晴らしい成績ですね。

しかし、そんな開きが出ても、月単位、年単位にすればはっきりでるでしょう。

さすがにそれはいい加減な単価ですね。自分が経験したのは客単価3200円程度です。

あなたのような、繁盛店が羨ましく、潰してやりたい一心ですw

潰しても自分に客が回らないのであれば、共存していきたいですが。

昨今の食べ放題、飲み放題、歌い放題、クーポンサービス、安売り、お得第一主義は、

もう終わりをむかえようとしていると確信しています。 安もの買いの銭失い。

必ず、安もの買いは銭を失います。 安かろう、悪かろうです。結局不景気の中、人気化している

だけでしょう。皆が安売り戦争で戦ってる今こそ、高売りがチャンスなのかもしれません。

時間制限も良いと思いますよ。おかげで、制限の無いお店に客が回る可能性が出るのです。

時間制とそうでない店を2店舗別名別名義で運営されてはどうでしょうか?きっと・・・・・

質問の答えでなくてすいませんでした。これ以上言いたくないです。

もうああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
客単価はサーロインやヘレをご注文いただくと1人前2800円など、3000円近くのものが多いので単価がいっきにあがります!
月単位4500円くらいです★

それだと予約をすると時間制限が有って

予約なしで入店すると時間制限は無いってことになるけど
そんな方針の店なの
それとも予約無しで行くと2時間で帰れと言われちゃうのかしら
そもそも時間制限が有るってどういうこと

その時点で不愉快だね
2時間食べ放題とか1時間いくらなんて価格設定の方が良いんじゃない
    • 0
この回答へのお礼

予約でこられるお客様には電話で時間制限のことを伝えます。
予約なしのお客様にはご来店の際に時間制限の承諾をとってます。
土日だと、予約がいっぱいで予約なしで入れる席が1個か2個あけとくのが精一杯で、もちろん予約せずに来店されるお客様も多いので、何時間後にはあきますって伝えれるように
時間制限をとってます。
もちろんあとに予約が入らなければラストオーダーには行きません。

金もうけ主義のオーナーなので、高速回転必須なのです。

すいませんが、ご了承ください。もしくわ、来ないで下さい。

そうで無いと言うなら、原価率がやはり、合って無いのでしょうね。当然客も来るわけですよ。
短時間で何回転もしないと、割が合わないんでしょうね。

回転すし以上に、滞在時間が長いですので、焼き肉は。
そもそも焼肉屋で儲けようとする事が、失敗でしょうね。

粉物 うどんそば お好み焼き やきそば たこ焼き 原価率の低い商売であれば可能ですが。
焼き肉はさすがに、飲食ではあるものの、車屋さんに近いですよね。

庶民は、肉の値段を知らないのでしょうね。 お会計が高いので、長くいて当たり前と思ってるのでしょ
うか? 客単価は知りいませんが、4000円程度ならば、原価で2000円前後では?

粉物は単価が安い 客単価 1000円程度ならば、原価で200円前後では?

当然滞在率、回転速度の点で見ると、粉物が圧倒的有利です。焼肉の5倍程度早く無いでしょうか?

文句言う客ほど、知恵が無く、情弱で、可哀そうな人なんでしょうね。
教えてあげて見ても良いですね馬鹿には。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の店はお客様の単価はだいたいひとり4000円~7000円です。
食べ放題などのシステムはないし、そうゆうお店は方針と違うので↓
普通に理解して頂けるお客様もいるんですが、中にはやっぱり「いいもの食べて飲んで時間制限なんて」って怒るお客様もいます;

別に不愉快に思いませんが(笑)

・席が混み合った場合 ~

の文頭に「恐れ入りますが」をつければ完璧ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
やっぱり言う人の言い方によるんでしょうか..

回答ありがとうございますm(__)m

60分制の店とか、あるので、一度行って見ては?

経験が一番だと思います。
回答できずすいません。3分で答える能力不足です。

後が混み合えば、時間制とうよりは、基本時間制で、後がなければ、自由と言っても・・・・
やはり、時間制にすると、それが元で、客がこないかなぁ。

多くを求めるが良くないと、わり切れば考えるまでもないですが、どの飲食業も大変でしょう。
でえきるだけ、回転させたいですよね。

その、人件費も大変でしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^^)
オーナーの指示でもあるので時間制限は絶対必要なんですが、「予約した時に時間制限ゆわれたら気ぃわるい」って言うお客様が多いんです↓
土日は本当に予約が多く1時間半の席でその30分後に次の予約をいれてます。全テーブル予約でうまってしまうほどなので..

できるだけオブラートに包んだベストな言い方ないでしょうか?