電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に松山から名古屋へ遊びに行くのですが、どうやっていくかで悩んでいます。
今考えられるのは
(1) 飛行機
(2) 高速バス
(3) JR
(4) 大阪までフェリー、そこからJRかバス

この4つの中で迷ってます。
飛行機は早いけど、中日本エアラインの小さい飛行機なのでちょっと怖いし割高感があります。
JRやフェリーJR併用だと何時間かかるのかちょっと恐ろしくも有り・・・
なのでもし、愛媛~名古屋間を移動したことがある!という方がいらっしゃいましたら、どの経路がよいと思われるか、ご回答ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず、参考までに。



(2)高速バス
こちらが参考になるかと。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma- …

(3)ALL JRの場合
松山→岡山 特急で3時間弱
岡山→名古屋 新幹線(ひかり号)で約2時間

(4)フェリー利用
・大阪へ直行する場合
関西汽船:松山発 22:40(→神戸着 6:50)→大阪(南港)着 8:40
四国開発フェリー:新居浜 20:40(→東予22:40発)→大阪着 5:50

あとは近鉄特急で名古屋まで約2時間です。
南港→(ポートライナー・地下鉄四つ橋線乗り継ぎ)→難波→(近鉄)→名古屋
というルートですね。

・広島経由の場合
広島までフェリーで1時間
http://www.ishizakikisen.co.jp/ (石崎汽船)
広島-名古屋 を新幹線(ひかり号)で約2時間30分

時間、金額、快適さをトータルで考えると広島経由がお勧めかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バスは、教えていただいたところを見ても、名古屋行きのバスを見つけられなかったんですが・・直通はないっていうことでしょうか。。
フェリーは乗り換えに自信がないので、JRで行こうかなと思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 10:50

>バスは、教えていただいたところを見ても、名古屋行きのバスを見つけられなかったんですが・・



失礼しました。勘違いしました。
下記をどうぞ。(直通ありますよ)

JR オリーブ号
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/shikoku2.html
 or
http://member.nifty.ne.jp/maruokun/t_table/bus6. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ、JRなんですね~
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 13:44

JRだと


(1)特急しおかぜ・新幹線のぞみ利用(岡山乗り換え)
5時間2分(待ち時間含まない)、16290円(片道)
(2)特急しおかぜ・新幹線ひかり利用(岡山乗り換え)
5時間16分(待ち時間含まず)、15470円(片道)
飛行機だと
駅と空港間は連絡バス利用
3時間8分(待ち時間含まず)、18350円(片道)
位だと思います。(最新データではないので、自分で確認して下さい)
私は、静岡から今治までJR・フェリーで約6時間(待ち時間含む)で行ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で確認したところ、飛行機はNALの便しかないようなので、怖いのでJRとバスを利用したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!