電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから質問されたのですが、
私の知能ではわからなかったもので質問させていただきます。

148000円の15%還元品のパソコンと
同型同機種の128000円のポイント還元なしのパソコン

どちらの方がお得なのでしょうか?

単純に考えたら、ポイント還元の方がお得そうだけど、
貯まったポイントでお買い物をする場合に、
ポイント充当した分にはポイント還元がつかないですし。
そうなると、実質は15%以下になりそうですし。
頭がこんがらがって分かりません。

頭を悩ませています。

また、私たちが買い物をする場合に似たような状況になった場合の
計算方法(実質の還元%の求め方?)があったら教えてください。


ちなみに、計算がややこしくなるので消費税は抜きでOKです。

A 回答 (9件)

仮にパソコンの本来の価値を128,000円とします。


ポイントありの店は148,000円で売っているわけですが、
ポイントで15%=22,200円還元されます。

ここからが考え方の難しいところなのですが、ここでは、ポイントありの店では、ポイントを発行するために少し高めの値段を付けているものと仮定します。具体的には、両店のパソコンの価格から考えて、

128,000÷148,000×100=86.5(%)

ということで、ポイント無しの店は、ポイント有りの店より13.5%安いということにします。

さて、パソコンを買ってたまった22,200円分のポイントで買い物をするわけですが、ポイント無しの店なら13.5%安く買えるわけですから、22,200円分のポイントで買った品物をポイント無しの店で買えば、19,203円で済みます。

ここで両店で払う金額を比較します。

ポイント有りの店:最初の148,000円のみ
ポイント無しの店:パソコン128,000円+19,203円=147,203円

というわけで、この計算ではポイント無しの店が約800円お得・・・と出ました。

ただ、実際問題として、両店で全ての商品の価格比が同じということはないでしょうし、「ポイントがあるから』と、つい不要な物を買ってしまうこともあるかもしれません。そう考えると、なかなか単純比較はできないのではないかと思います。

この回答への補足

回答大変ありがとうございます。

トータルで見た場合には、ポイント還元なしの方が安くなるんですね。

価格比が同じということも無いでしょうが?
ポイント還元無しのお店の方が還元有りのお店よりも安いと仮定していますので、
この回答は役に立ちそうです。

補足日時:2003/08/27 19:19
    • good
    • 0

fuji2002さんやNQIさんの考え方に一票。


(以下、NQIさんの回答を見る前に作った文章で、いまさら書き直すのも面倒なので、重複がありますことをお許しください。)

まず、ポイントは、現金に換算するとどれだけの価値があるかを考えてみましょう。
話を単純にして、ポイントありの店で100円の現金で購入できるのは、100円の商品を買った時点で15ポイントつきますから、あわせてこの店の115ポイント分の商品です。
つまり、100円と115ポイントが等価ということですね。

ということは、この店で148,000ポイントで販売しているパソコンは、現金に換算すると、
148,000ポイント×100円/115ポイント=128,695円 ということになります。

ポイントのつかない店では128,000円で販売していますから、こちらの方が700円ほど安いということになりますね。

一般論として、ポイントの還元率が△%だとすると、
(100+△)ポイントの商品を100円で販売しているわけですから、実質の割引率は、
(1-1/(1+△/100))×100%、
(還元率がご質問の例のように 15%なら実質は約13.04%引き、)
ということになると思います。

もっと簡単に考えるなら、
ポイント還元のある店の価格が、ポイント還元のない店の△%増し
(ご質問の例だと 128,000円×1.15=147,200円)
より安ければ得、高ければ損と言えるのでは?

なお、上記の計算は、消費税込みの価格に対してポイントがつく場合です。
課税前の価格にポイントがつく場合は、ポイントの割引率は実質もう少し悪くなります。

最後に蛇足ですが、ポイント制度のある販売店では、商品によってポイント還元率が異なっている場合がよくあります。(ある商品は15%還元、別の商品は8%還元のように。)
こんな場合、(当然ですが)還元率の高い商品は現金で買い、還元率の低い商品にポイントを使うようにすると、上記の計算より多少有利になります。

参考URLの ■ビックカメラのポイントシステムを検証する(2003年7月9日)に、面白いシミュレーションがありましたので、ご参考まで。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/inde …
    • good
    • 0

ほとんどお得と回答が出てるので



商品名と品番でまた違う例も

カメラのレンズを今探しておりますが
A店   59500円の5~10%ポイント還元(論外)

b店   39800円の1%ポイント還元

yネット店 38000円の15%ポイント還元

C店    33800円の現金のみの支払いポイント無し
と価格も少し安くポイント還元もお得な場合



別の物で
A店    21800円の1%ぽいんと還元
y梅田店  19800円の15%還元
D店     17000円
C店     12000円
この場合 ポイント付かない方がお得

また違う物で
A店      90000円 1%ポイント還元
b店     96000円 5~10%ポイント還元
yネット店   102000円の10%ポイント還元
この場合ポイントを無視したらお得ですね。

単純に2万円ポイントがあれば商品値引き券として使えるのです。
4万の物であれば2万で購入出来るので後々はポイント還元方がお得です。

同じ商品でもお店での価格差という物が必ずあります。
色んなお店を見てどの商品を買えばお得でポイントにつられたばかりに損をする場合もあるのです。

参考までに
価格COMの各お店の価格は一切入っておりません。」

ただし
値段が高くても5年間修理無料保証サービスなど後々得をする場合もあります。

その商品に関して全く情報がありませんので
得か損かは分かりません。

この回答への補足

単純な計算問題としての質問ですので、
別の商品に関して
興味が全くありません。

どうぞご自由にレンズをお探しください。

回答ありがとうございました。

補足日時:2003/08/27 19:18
    • good
    • 0

お気づきのように、ポイントでの買い物にポイントが付かないことが重要です。



今回の場合、148,000円でパソコンと22,200円分の商品券を買うと考えられます。結局、値札で(148,000+22,200)=170,200円のものを148,000円で買うのですから、値札より(1-148,000/170,200)*100
=13.0%引で買うといえます。つまり、148,000円の商品は実質128,696円です。
ですから、「128000円のポイント還元なし」の方がお得です。

実質の割引率の求め方は、(1-100/(100+還元率))x100(単位は%)です。

この回答への補足

回答大変ありがとうございます。

商品券という考え方は良いですね。

私も計算してみたのですが、
15%の値引き分
148000 * 0.15 = 22200
ポイントで買う場合の還元されない割引分
22200 * 0.15 = 3330
ポイント還元分からポイント充当分を引く=>お得分
22200-3330=18870
値段からお得分を引く
148000 - 18870 = 129130
差額は
129130 - 128000 = 1130
で、Bの方が1130円お得になると計算してみたのですが、
違ったみたいですね。

補足日時:2003/08/27 19:22
    • good
    • 0

よく使う店でしたら、還元の方が一般的に得です。


まず、店の価格決定で、ポイント還元と同じだけ
安くするのはほぼ不可能です。
かといって、値段が大幅に違う商品ばかりではありません。
(というか、値段がそこまで違うとポイントつけている店も
対抗して下げてきますし)

ただ、日常的に使う店がポイント無しの店でしたら、
(ポイントがつく店が遠い場合)好みでよいと思います。
(ポイントは購入後に店に行かないと使えないですし…)

この回答への補足

よく使うお店ということではなく、
単純にお得がどちらかということが分からなかったので、
質問させて頂いております。

どちらなのでしょうか?
回答お待ちしております。

補足日時:2003/08/27 19:15
    • good
    • 1

パソコンの差額、現金 \20,000 で


ポイント \22,200を買うと考えればいいのでは。

この回答への補足

差額分でポイントを買いますよね。
それで、ポイント分で買う時のポイント還元分は、
ポイントでポイントを買うということになるんでしょうか?
そこの計算が分からなかったので、質問しました。

補足日時:2003/08/27 19:14
    • good
    • 0

お店がちかければ還元の方がいいと思いますよ


まとめて買ったつもりでもなにげにかいたしを
するんからフロッピーとか色々

この回答への補足

お店の距離や買い足しが問題ではなくて、
お得さの方を主体としています。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/27 19:12
    • good
    • 0

そのお店で 148000円の15%還元品のパソコンと そのポイントの22200円で何かを買った場合と


128000円のポイント還元なしのパソコンと 22200円の何かを買った場合を比較すると

148000円と150200円となり、ポイント還元のお店のほうが安くなります。

問題は そのポイント分の何かを買うか 買わないかにあると思います。
買わなきゃ高いし、買うならば 安いということです。

無理してポイントを使うならば、余計な出費となりますし、絶対必要で、購入するものだったら、安いとなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにポイントを使う使わないに関係すると思うのですが、
どちらがお得かという観点で見た場合には、
単純計算での還元の有るお店の方がお得なのでしょうか?

補足日時:2003/08/27 19:09
    • good
    • 0

単純に考えませんか?


私なら、還元してくれるパソコンを購入します。
お得かと思います。

貯まったポイントは、純粋なプラスαとして考えませんか。

>計算がややこしくなるので消費税は抜きでOKです

賢明な判断です。還元で得たポイントで、新たに購入
した場合とかを考えるとややこしくなります。

しかし、どう考えても還元してくれるパソコンを購入
したほうがお得かと思います。

回答になってなくて、すみません。

この回答への補足

まずは回答ありがとうございます。

>貯まったポイントは、純粋なプラスαとして考えませんか。

貯まったポイント
148000 * 0.15 = 22200
でその後にプリンターを買うとします。
22200のプリンターとポイント交換できますが、
ポイント還元なしのお店の方が
プリンターも22200より安いと考えられます。
そうなった場合に、旬粋なプラスαとして考えられますでしょうか?

で、22200分を使った場合のポイント還元はされていない
ということは、その分還元率が落ちていると考えられると思うのですが、
いかがでしょうか?

補足日時:2003/08/27 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!