アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

表題の件についてお聞きします。

ビジネス文書等で、「最上ではないが2番目に良い案」の表現方法にはどのようなものがあるでしょうか。
何かぴったりの言葉があったような気がするのですが、折衷案や代替案くらいしか思い出せません。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

「次善の策」と言うのが定番でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!それです!
非常に助かりました~。
どうもありがとうございました。
皆さんご協力いただいて助かりましたが、
最初にご解答いただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/12/17 14:48

2番目の案を次善案、3番目の案を次々善案と言うことがあります。



可能であれば、1番目も2番目も、いずれも「最善案」と表現した方が適切かもしれません。
多くの場合、「次善案」は「~という条件下での最善案」「~を重視した場合の最善案」であることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、論理的に考えるとおっしゃる通りですね!端的に述べた方が良い場合には、は回りくどい表現ととられる可能性があると思いますが、念頭においておきます。

お礼日時:2010/12/17 14:57

[Better]英語ならこれですが!!

    • good
    • 0

次善策=次善案


二次策=二次案
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに二次策もそうですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/12/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!