アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

龍馬伝が面白かったのはこの役者のお陰!について、皆さんの意見を聞かせてください。

役者さんの名前は知りませんが、特に後藤象二郎、武市半平太、岩崎弥太郎の3名の熱演が私は良かったと思います。
福山さんを貶すわけではないですが、やはりアイドル的な魅力で主役に抜擢されたのでしょうかね。
怪我などで苦しむ演技がいまいちに思いました。
無論、普通には演技できてると思いますし、他の役者さんがプロ過ぎたのかもしれませんが。。。

A 回答 (6件)

弥太郎の死に様を除いて全て良かったと思います。

速報とあの死に様でこけました。

後藤象二郎役の青木崇高さんは朝ドラに出ていた時から注目していました。
わざわざ役作りのため10kgも太られたそうですよ。

近藤長次郎役の大泉洋さんなど元々好きな役者さんばかりの贔屓目なせいかもしれませんけど、特に演技がイマイチとは思いませんでした。

前田敦子ちゃん(龍馬の姪役)がいたのにも気が付きませんでした。。。
出番は本当に少なかったけど、そんなにアイドルの演技ではなかったように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>弥太郎の死に様を
実は私まだ最後まで見てないんですよね(^^;
44話までです。

>わざわざ役作りのため10kgも太られたそうですよ。
なるほど、貫禄を出すためなのでしょうかね。
彼は終始迫力がありました。意気込みを感じられます。

大泉洋さんは素な感じじゃないですか?
役作りとか演技とかそんな世界じゃなさそうな。。。
勿論悪くないですけど。

龍馬の姪はどんなだったか覚えてないですけど(^^
母親役の人も自然な演技で良かったです。

こんにちは☆

私の龍馬伝No.1は『山内容堂公』 あの迫力ったら... コンドーデスの近藤正臣だとはじめ気付かなかった(;^_^A

あと武市さん。
時々見せる冷たい目とは対称に、妻を思う優しい目。武市半平太役は大森南朋でピッタリだと思いました。
乙女姉さん役の寺島しのぶ。この方もピッタリ(笑)
この時代の女性役をやらせたらNo.1ですね(^^)

私も福山の龍馬はそんなに下手っぴだと思いませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には福山さんの龍馬に文句はつけないのですが、寺田屋の時やその後の介抱などがいまいちでした。
最終話はまだ見てませんが、たぶん期待できないと思ってます。
脇役の人も良い人ばかりなので名前を挙げていませんけどね。
意外と原田泰三さんが福山さんレベルの演技力がありそうだったり。

1弥太郎2勝海舟3竜馬&いぞう

越前の殿様?ー金銭協力してくれた あの人物もっと見たかったです
竜馬といぞうはね、性格が良く出ていました
竜馬が歴史を動かしたのは、その好かれる人柄
いぞうが人斬りになったのはその素直さ
あの二人は素晴らしかったCMに出てても色んなシーンを思い出します

実はまだ最終回見てません…
    • 0
この回答へのお礼

武田鉄也さんはもっと見たかったですね。時代劇ドラマの仁でも素晴らしい演技でした。

こんにちは。

私も面白く見ていました。
ただ、質問者様とは逆に、福山の演技には大いに感心し、大森南朋(武市半平太)と香川照之(岩崎弥太郎)の演技はメリハリがなく感じました。

真木よう子(お龍)は良かったです。表情だけでの演技、気の強さを表す時のド太い声。なかなかでした。
草刈民代(龍馬の母と宿屋の女将の二役)も同様の理由でよかったです。

大殿様(山内容堂)を演じた近藤正臣は、さすが。

長崎の豪商を演じた余貴美子と本田博太郎は、はまり役だったと思います。存在感もありました。

一部の男性にとっては、及川奈央がたった1回とはいえ出演したのがヒットだったかも?

ちなみに、吉田東洋を演じた田中泯と、グラバーを演じたティムは、大森南朋主演の「ハゲタカ」に出てました。
    • 0
この回答へのお礼

>福山の演技には大いに感心し、大森南朋(武市半平太)と香川照之(岩崎弥太郎)の演技はメリハリがなく感じました。

私の武市さんの評価は切腹シーンですね。
迫真の演技でした。
福山さんにはあれだけの切腹シーンは出来ないでしょうね。
メリハリは役にもよるのではないでしょうかね。
龍馬のように飄々とそた性格なら色んな顔を見せなくてはなりません。
弥太郎はああいううるさい汚いだけで良かったのではないかと思います。
が、単にうるさい汚いが簡単かというとそうでもなく、それをこなす役作りと意気込み、
最後まで同じテンション(回想シーンは除く)の維持が必要だと。

お龍は個人的には、少し年が合わないかもしれませんが、大塚寧々さんが良かったです。
裸で階段を駆け上るくらいの撮影にも応えられたでしょう。
なにより実際の若い頃のお龍さんの写真とされているものと大塚さんが良く似ていると思ってます。
大殿や長崎の商人については、まぁ素晴らしい脇役だったとは思いますが、目立った活躍が無い役なので割愛します。

特別考えなかったですね。

理由は福山雅治さんのファンだし、龍馬も好きだから福山雅治主演と発表された時から見ると決めて1度も欠かさず見ていたからだけどね。

でも、岩崎弥太郎役香川照之さんの演技はよかったし、トータス松本さんをジョン万次郎として起用したのもよかった。
    • 0

やっぱり岩崎弥太郎役の香川照之でしょう!

• 0