チョコミントアイス

一月、京都に2泊3日の予定で出かける予定です。

その際、東寺の初弘法か北野天満宮の初天神のどちらかに行ってみたいと思います。
行くとすればどちらの方がお薦めですか?
それぞれの雰囲気を教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

初弘法は21日、初天神は25日です。


まず、お店が多く出るのは東寺の弘法さんです。
年齢層がかなり高く、午前中は京都駅からの人の列が絶えません。
寺の西側のエリアを中心にたくさんの店が出ます。

北野天満宮はこの時期は受験生が多く、年齢層が低いです。
正面の鳥居から本殿までの列状にたくさんの店が出ます。

単純に「市」としてのお勧めは東寺です。京都らしい生活に密着した
店もたくさん出ます。また、金堂の立体曼陀羅は必見です。
国宝15体、重要文化財5体でできた曼陀羅です。
ただ、東寺は周辺の観光名所が西本願寺、東本願寺くらいしかありません。
近鉄で丹波橋に出て、伏見稲荷に行くというのも一つのルートでしょう。
http://www.y-morimoto.com/kyoto_isan/toji.html

北野天満宮は竜安寺、鹿苑寺金閣、妙心寺、仁和寺などに行くことが
可能です。仁和寺の「左近の桜」「右近の橘」は天皇の座所のみにある
もので、ここ以外には京都御所にしかありません。
近くには私の好きな喫茶店であるワンダアカフェがあります。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~wonder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!