アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきやっていたSG第25回賞金王決定戦 12/18の7Rです。
http://www.suminoe.gr.jp/asp/suminoe/tv/tv12.htm

開始時に1号艇の須藤博倫選手が2マークを内側から周るという訳のわからない事をしていましたが、あれは反則じゃないのですね。
でも周るところを周っていないので、大急ぎでやりなおしていました。
他の艇は待ってあげる必要があったのでしょうか?

すんなり1コースに入れた須藤博倫選手は何事もなかったように逃げ切り勝ちをおさめています。

なあなあとういうか、示し合わせたかのような、八百長臭さえしました。

このレースに関して解説を下さい。

A 回答 (2件)

NO1です・<結局2号艇の絞込みはありなのでしょうか?

>大ありです2号艇に限りませんよ・何故ならボートレースはインが絶対に有利だからです

<ピットの幅寄せがありなら何時も1号艇はビクビクしないといけない。
     >そんな事はありませんよ余程1号艇のエンジンの出足が悪いのと外の選手がイン屋
      の場合気を付けるでしょう。

<あの場合他の艇は待つ義務はあるのでしょうか?
     >全くありません、スタート待機は2マークに回り込みますよねその時1~6号艇の何れか
      がいち早く艇をスタートラインに向けた者がインを主張出来るルールになっています然し
      ながら・其れだと例えば6号艇がピット出にエンジン吹かしていち早くインに入るとすれ
      ばスタート迄の助走距離が殆んど無くなります「よく言うところの深イン」になるのであ
      まり無謀なイン取りはしませんね。

補足ですが・エンジンは全て同じ排気量で同じ条件ですが・選手の好みで伸び型・出足型
     に仕上げていきます・もっと色々ありますが勿論ペラを駆使してですが、ですから展示タイ
     ムで4台又3.8台なんてありますがあれは完全に伸び型です最もチルトを3度に撥ねると
     完全に伸び型になります其の場合ターン「回り足」は悪くなります。  
     後向風と追い風とで展示タイムは全く変わります・向風の場合スタート時エンジン全開
     でないとスタートラインに届き難くなりますのでタイムは早くなります。
     追い風の場合は逆でスタートからエンジン全開だとフライングを切りますので遅くなります
     ね。 

• 0
この回答へのお礼

>大ありです

うーん、でもピット離れ後、1挺身開いてない状態で寄せるのアリなら、いくらでも2マークの内側に弾き出せますよね?
暗黙でやらないにしても12/18の7Rみたいな事はいつでもできるって事になりますよね?

スタート後の絞り込みとは訳が違います。

他の艇は待つ義務はあるのでしょうか?
>全くありません、

でしょ。
待ってあげている状態でしたよね。
そういうところが個人的には競艇の気持ち悪いところなんです。

ビデオを拝見しました。

あれは2号艇井口がピット出時インに絞り込んだ為に1号艇須藤がピット出少し遅れた為2マークのブイに当りそうになってやも無くあの様な形になったのだと思います見ていて何の不思議も無く思いましたでも珍しいスタート整列でしたね、あれで須藤は気合が入ったのだと思います。さて本日12/2211レース12レースのトライヤル3日目11レース1号艇池田は後が無い1着条件・3号艇湯川・4号艇石野・5号艇岡崎・予想は石野・岡崎が絶対に強烈に握ると見て6号艇山口の出番がある様に思えて成りません。12レースは3号艇今垣の強烈ツケマイで4号艇菊池の出番と見て1・3・4のBOXはどうでしょう?6号艇松井が地元でもあり後が無いので周り込むかも判りません・そうなれば1号艇中島は無いかも知れませんね・浜野谷・瓜生はどうもメンタル面で劣勢に思います。今垣と菊池はワイルドな感じがします・どうなりますやら楽しみです・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局のところ、2号艇の絞り込みはアリなのでしょうか?
1艇身出られたら後ろが引かざるをえませんが、そこまで出ていなかったので、閉めたら行き場所がなくなり危険ですよね?
住之江はマークと平行に近いからまだ逆側に逃れられますが、マークに垂直に近いコースだと、内側に閉められたら、事故にしかなりませんよね?
ピット離れ時の幅寄せがアリなら、1号艇は毎回ビクビクしないといけませんよね?

それと、あの場合、他の艇は待つ義務はあるのでしょうか?