アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月13日22時10分の便で台北国際空港に着きます。
台南の友人を空港から直接バスを利用してで訪れたいのですが、深夜運航している空港から台南行きのバスはありますでしょうか?

ご存じの方ご指導ください。

なお、帰国は17日の早朝07時50分です。
前日は台北泊となりますが16日の半日観光や暇をつぶせる事が出来るような場所がありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

台北国際空港と云う場合、台北市内の松山区にある

国内線及び空軍との併用空港を指すのが一般的ですが
どうも発着時刻からすると桃園国際空港のようですね。

深夜に台南に向かう場合、台湾の方は「統聯客運」か「和欣客運」の
乗り継ぎ専用便(1時間毎に運行)を利用して台南行きに乗り継ぐ
のですが、たぶん朝4~5時ぐらいに台南に着いてしまいますので
その後の行動に困るかも。まあ友人に台南・北門站まで迎えに来て
もらえば良いのかもしれませんが。

地理不案内な場合は、やはり國光客運で台北車站まで行き
夜市などで時間つぶしをしてから、台北轉運站発の「和欣客運」
豪華バスを利用されてはいかがかと思います。
深夜2時過ぎの便に乗ると夜が明けてから北門站に着くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明瞭なご返答ありがとうございます。
そのようにいたします。

何しろ38年ぶりの訪台ですので今から楽しみにしています。

>空港から台南行きのバスはありますでしょうか?

残念ながら、昼夜に関係なく台北国際空港から台南へ直接行くバスは元々ありません。

ですので、どうしてもその夜のうちにバスで台南に向かいたいなら、一旦台北市まで行きそこで台南行きに乗り換えが必要になります。ただし、台北市までが約1時間、そこから乗り換えて台南まで約4時間30分かかります。

深夜走り通しで到着は翌日の朝になるかと思いますので相当に疲れますよ。私なら無理せずにその日は台北駅近くのホテルに宿泊し、朝一番の台湾高速鉄道で台南に向かいますね。

半日観光なら故宮博物院の見学が良いでしょう。ただ暇をつぶすだけでいいなら、猫空でお茶にするのもいいし、北投温泉でのんびり温泉に入り淡水に行って夕陽を見るのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北投温泉を検索してみます。