プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンパニョーロ社の製品は、オンラインショップなどでの値段がシマノ製の製品よりも数千円以上高いものがほとんどなのですが、
これはやはり、乗り心地の違いなどに現れるものなのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

良い製品に当たるととても良いです。

普通のに当たると普通で、悪いのに当たると本当に悪いです。

工業製品としての規格は、イタリアにはありませんから(^_^;

製品の9割以下が普通で、5割はハズレです(^_^;カンパの製品って
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カンパ社の製品は、材質の面で良い悪いがあるということでしょうか?
やはり、シマノ社製の方が品質は確実という解釈でよろしいのですか?

シマノってのはもう神様みたいな企業で、たとえ中国で生産していようと、その品質のレベル、技術の先進性、なにをとっても競合できる企業なんて既にないんです。

電化製品みたいに無理して競争するほどの市場じゃないしね。
でも、メーカーがシマノだけになってしまうと国際的な大会とかで困ることも生じるからカンパニョーラを残してあげてるんです。
バトミントンのヨネックスとかシマノは日本人として本当にホコリに思える企業ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

自転車業界ではシマノが圧倒的な存在なのですか!
確かに、シマノ社以外の製品も大会に出ていなければ、自転車自体に求められている性能面での競争ができなくなってしまうといった問題が生じるかも知れませんね。

価格は、為替とかに左右されますから、一概にカンパが高いから良い。

とも言えません。
個人的には、シマノの方が扱いやすい気がして好きですが、カンパの方が気持ちよく変速できる。という人もいます。
ただ、カンパのラチェット音が大きいのはマイナスだと思いますが。
余談ながら、個人的にはスラムが節度が悪く故障も多いので嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

性能は価格に準ずるものではないのですか・・・
価格はどうであれ、自分にあった製品を見つければ良いということですね!
ありがとうございました。

工業製品には大きく分けて、機能、性能、品質の要素があります。

すべての面において、現在ではほぼシマノが優位です。
カンパが勝っている部分は、工業製品の指標ではない「ブランド」の部分ですね。

世の中には外車に乗っていると言うだけで悦に浸れるような人もいますから、
そういう人は乗り心地もよく感じるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

カンパニョーロのブランド性ですか。
そういった面での人気があるからこそ、自転車業界でシマノと戦えるのかもしれませんね。
ありがとうございました。