プロが教えるわが家の防犯対策術!

img要素のwidth属性 height属性にはpxを付けるのは正しくないと聞きました。
pxを付けてもよさそうに思うのですが、なぜ正しくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

付けるのが正しいでしょう。単に省略時はpxと解釈するようになっているので一応付けなくてもいいことにはなっていますが、閲覧するブラウザによってはそのように解釈されず、おかしな挙動をすることもあるかもしれません。

ちなみにCSSの場合は、0以外は単位を付けることになっています。
一般的なブラウザには、「標準モード」と「互換モード」という2つの表示モードが備わっていますが、より多くのブラウザで同じような表示にするために「標準モード」にした場合に、単位を省略するとブラウザにもよりますが「無視」されてしまうので注意してください。
    • 0

正しいよ。

ただし、単位省略時が「px」となっているので省略しても良いってだけ。
cssとかで指定する場合は可読性とレンダラの間違いを回避する意味でもpxとつける方がより丁寧。

でも、付けなくて大丈夫。
なぜなら画像はそもそも「px」のオブジェクトだから。
フォントの場合は注意が必要だけどね。
    • 0