電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて!gooからのアクセスです。
「このQ&Aは役に立ちましたか?(役に立った:0件)」
というようなボタンがあります。
ワタクシ的には「(役に立った:0件)」が最低ランクではありません。
Google検索でヒットして嬉々として閲覧したら、要領を得ない質問や質問の意味を理解すらしていない怪答などで全く何の役にも立たない質疑を見させられてしまうこともしばしばです。
ですので、「役に立った」ボタン以外にも「こんなものを知識資産として残しておくのは間違っている即刻削除して欲しいくらいだ」ボタンが欲しいのですが、これを事務局に要望する場合はどこに連絡すればよろしいですか。

また、このボタンがあるとなにか弊害が発生するでしょうか?

A 回答 (8件)

教えてgooのようなサイトで得られる情報を知識資産として考えている人がどれほどいるのでしょうね?

質問&回答形式の単なる投稿サイトですよ
このサイトで投稿が削除や修正される基準は唯一「このサイトの利用規約に反しているかどうか」です

ウィキでも明らかに誤った内容の記述はたくさんあります
利用する人は、疑問を解決する糸口を探せればそれで充分でしょう
垂れ流される情報の中から、自分にとって有用な情報を拾い出し
それを様々な方法で検証して、自分の知識になっていきます

自分には全く理解できないような役に立たない回答はスルーすれば充分でしょう
そんな回答でも、そういう物の見方をする人がいると言う事が参考になる場合も多いです
    • 0
この回答へのお礼

>教えてgooのようなサイトで得られる情報を知識資産として考えている人がどれほどいるのでしょうね?
ユーザーにはいないかも知れません。しかし、本家がそれを謳っているのですから、外から見た人はそう思うかも知れませんよ。
>そんな回答でも、そういう物の見方をする人がいると言う事が参考になる場合も多いです
おっしゃる通りですね。

>>>>ちなみに、私は今のところ通算50個ぐらいレビューを書いていて、支持率75%ぐらいです。

>>>その種のことはもうけっこうです

マイナス票が25%も投じられているという事実を、参考までに示したのです。
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

>残念ですが違います。

2004年まではこのサイトはGoogleではヒットしませんでした。
>いまから再びそうしてくれるなら助かりますが。
私の書いた回答と趣旨がすり替わっていますが、
それを除いても、
このサイトがgoogleで検索されないと「goo」の広告露出機会が減るので運営者としてする意味が無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>広告露出機会が減るので運営者としてする意味が無いですね。
2004年までとは違い、現在はそうですね。

No.4の回答者です。

後で思い出しましたが、価格.com では各々の投稿レビュー欄の下に「参考になった」「参考にならなかった」のボタンがついてます。

支持率 = A÷(A+B)

A=「参考になった」を押された回数
B=「参考にならなかった」を押された回数

こういうのだったらいいかもしれませんね。

ちなみに、私は今のところ通算50個ぐらいレビューを書いていて、支持率75%ぐらいです。
1つのレビューで5回ぐらい押されているものがありますが、過半数のレビューは一度も押されていません。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、私は今のところ通算50個ぐらいレビューを書いていて、支持率75%ぐらいです。
その種のことはもうけっこうです

こんばんは。

いまいち、質問の趣旨がはっきりしないのですが、

>「こんなものを知識資産として残しておくのは間違っている即刻削除して欲しいくらいだ」ボタン

が追加されたら、どうなるのですか。
ただ、このボタンを押した人数がわかるだけで、
ネット上で公開されている限り、Google検索でヒットしますよ。
当然、ここのサイトだけではなく、他のサイトの情報もね。

検索で得られた情報を、自分で、1つずつ確認する必要はかわりませんよ。
したがって、なんの役にたたないボタンだと思うのですが?

>また、このボタンがあるとなにか弊害が発生するでしょうか?
ボタンを、むやみに操作する人は、必ず現れますから、
自分で物事を判断できない人は、そのボタンの操作数によって、
自分にとって、必要な情報を見逃す可能性が大きくなるでしょう。

そもそも、情報って、有益であるか、無益であるかは、個人が判断するものであって、
他人の判断を考慮する必要なんか、ないはずですよ。
それとも、質問者さんは、情報の価値を他人に判断してもらいたいの?
もしくは、自分は、他人に対して、絶対的な価値判断ができるという、自信があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

激しいご意見ですが、参考になりました。
おっしゃるご意見から「役に立った」ボタンこそが「こんなものを知識資産として残しておくのは間違っている即刻削除して欲しいくらいだ」ボタンと全く同様に不要であるとの結論が導き出せましたので、撤去してもらうように申請します。

ただ残念ながら
>ネット上で公開されている限り、Google検索でヒットしますよ。
これは間違いです。

こんにちは。

利用歴7年の者です。

>>>これを事務局に要望する場合はどこに連絡すればよろしいですか。

こちらで。
https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject/

>>>また、このボタンがあるとなにか弊害が発生するでしょうか?

いわゆる「マイナス票」の概念ですか。
そういうシステムになると、小沢一郎は地元の支持がいくら強くても当選できなくなるでしょうね。
いい面はありますね。

しかし、サイトと会員が、悪意のある人の餌食になります。善良で博識な回答者が傷つく危険性さえあります。

ちなみに、私は何度か要望をしたことがあります。
たとえば、
「有益な回答がついていて、かつ、謝辞の文から明らかに質問者が満足していると見られるQ&Aが、良回答(今で言うベストアンサー)の選択なしで締め切られている例が散見されます。締め切り時に『あなたは良回答の選択をしないで締め切ろうとしています。本当にこのまま締め切りますか?』という表示を出すようにしたほうがよいと思います。」
という要望です。
今年の春からは、満足の有無を問わず、ベストアンサーの選択をしなければ締め切れないシステムになっています。
一長一短ではありますが、以前に比べれば一歩前進かなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

連絡先を教えて下さり、ありがとうございます。
私は利用歴10年を超えましたが、回答の中にはそれを織り込まないようにしています。

>Google検索でヒットして嬉々として閲覧したら、要領を得ない質問や質問の意味を理解すらしていな

このサイトを批判しても仕方ありません。
Googleに引っかかるのはブログでも通常サイトでも同じです。

>また、このボタンがあるとなにか弊害が発生するでしょうか?
見苦しい罵りあいが発生するでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

>Googleに引っかかるのはブログでも通常サイトでも同じです。
残念ですが違います。2004年まではこのサイトはGoogleではヒットしませんでした。
いまから再びそうしてくれるなら助かりますが。
>見苦しい罵りあいが発生するでしょうね
残念なことです。

要望はFAQから問い合わせすれば良いでしょうが・・・・まず通らないと思います。

今までにも何人か同様の主張をされた人が居ますが、現在そうなっていませんから。

まず、削除して欲しいなら現在もある通報を利用すれば良いんです。
そしてそんな機能をつけるとそれこそイタズラ目的に利用する人が多発するでしょう。
現在ある機能でまかなえることを、イタズラ利用される可能性が高い機能をワザワザつけて補うメリットがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、削除して欲しいなら現在もある通報を利用すれば良いんです。
良くありません。デタラメであるだけの回答は削除されません。何度も経験しています。