プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば自分で投稿したり、他の人の質問や回答を見たり・・・
いろんな人がいて、いろんな文章があって、いろんな間違い、あるいは感心するような言葉遣いや言い回し、手本にしたいような文章もありそうですが、そんな中でこの教えてgooへの投稿(質問や回答)は語彙力の向上に役立つ、多少は役立つと思いますか?
それとも、あまり期待はできませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。


私は少なくとも自分自身の文章力や感性の勉強にはとても役立っていますね。(^^)

良い手本悪い手本、長短に関わらず、こんなにたくさんの方々の文章に、一度に触れられる世界は、リアルでは中々少ないですもの。

と言うか、ここに長く居る目的は、その勉強のためが一番で、様々な性格や味わいを持つ、見知らぬ生身の人間の立ち居振る舞いや、感性を観察させてもらいながら、いろんなものを学ばせてもらっています。

もう年ですし、テレビなども面白く無いし、目も不自由になりつつあり、いろいろな夢は断たれましたが、やはり、培って来た感性は死ぬまで枯らしたくないですからね。

文章や言葉遣いの誤用や間違いも良く見かけますし、自分自身目の病で誤変換が増えましたから、人のことは言えませんが、うっかりではなくあまりに酷い間違いや、きっとこの人はコレを間違いだと気付かず、使い続けるんだろうなぁ……と感じたりする時は、柔らかく指摘させてもらうことも。
ただ、毎回、余計なお世話かな?とか、傷ついちゃうかな?とか、悩みます。^^;

(私が誤用していれば教えてほしいですからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは老若男女いろんな人がいて、いろんな思考や感覚があって、その言動が現れる場所でもあります。
知らない世界の知らない言葉を見つけた時は、ハッとなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 16:55

追記です(^^)



もちろん玉石混淆なのですが、時々目を見張る様な素晴らしい文章や面白い文章やご意見を見付けると、スマホのメモにコピペしたりして読み返しています。(^^)

又その反対に、余りにもひどい間違いや意味不明な文脈なんかも……(*´艸`)ププ

それはそれで、趣味で書いてるエッセイの参考になるので。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。
仰るように、ちょっと参考になる言葉があったらメモしますね。
我が身の不勉強を、いまだに感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 16:53

役立ちます。

知らない熟語もさらっと言われて、調べて勉強になります。知識の塊です。普段なら、なかなか教えてもらいにくいことも敷居が低いし、智慧のある方からのご厚意を回答して頂けることがあり日々、勉強して、います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、四字熟語とか・・・
ですが中には、そういう言葉を使って回答すると「上から目線」とか「マウント」とか「知ったかぶり」と批判してくる人もいます。
了見の狭い人だなぁー、などと思うこともありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2022/12/31 16:58

おはようございます。



ここへ来ると、色々な人が居るんだなぁ〜と思っています。
人間関係の勉強になります。

ボケ防止になりますし、100%は期待していないけど、多少は期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは老若男女いろんな人がいて、いろんな思考や感覚があって、その言動が現れる場所でもあります。
知らない世界の知らない言葉を見つけた時は、ハッとなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2022/12/31 16:59

色々な方々の回答を参考に読ませて頂きますが玉石混交かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、玉石混交・・・
ここは老若男女いろんな人がいて、いろんな思考や感覚があって、その言動が現れる場所でもあります。
知らない世界の知らない言葉を見つけた時は、ハッとなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2022/12/31 16:59

私にはすごくプラスになっています。


回答した時に他の方の回答もよく見ますが自分と同じような事を言っていても私とはまるで表現力が違います。
BA率の高い人はやはり違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語彙力もそうですが、相手の求めることを的確に判断して言葉に表して回答する思考能力・・・
そういう術はきっと、普段から磨いているのでしょうね。
見習いたい部分です。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2022/12/31 17:02

不特定多数の表現を目にする機会があるので、語彙力向上にはなると思うけど。


でも、「え?コレってどういう意味?」というような言葉、単語に出会う事って少ないとは思いますよ。

何を言ってるのか意味不明な投稿が本当に多いので…
伝わらない文章を目にすることによって、伝わる文章を意識して書く力は身につくと思います。

語彙力についての質問投稿はいいと思うけど、語彙力を身に付ける目的の質問はしないで欲しいな…ただでさえ、くだらない投稿で真剣な悩み投稿が流されてしまってるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を言ってるのか意味不明な投稿が本当に多いので…
それはその通りです。
他の方が玉石混交と言ってましたが、「玉」は実に少ないです。
ただ一方で「石」であっても、”そういう意味不明、伝え方不明瞭なことを言うんだ”という発見も、ある意味示唆ともいえます。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2022/12/31 17:05

>役立つと思いますか?


約立つと思えば約立つでしょうね。
そのような観点で学ぶ姿勢があると
すれば。

アホな質問とアホな回答ばかりでは
約立ちません。

結論として、あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私次第ということでは役立ってます。
おかしな文章も、”何でこういうことを書くのか”という視点で見るようにしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 17:10

私自身ボキャブラリーが少ないのともっといろいろな漢字や四字熟語、諺、良いフレーズ、格言を学びたいために、質問に回答したり、いろいろな人の質問を見ることから、このサイトに参加しました。

まぁこのサイトを数年利用していますが、始めた当初よりか、間違いなく語彙力の向上に役立ったと確信しています。また、このサイトを利用したことによって、経済、時世の趨勢を理解し、自分自身の情報の財産となりますから、いろいろと学べ、成長できるサイトかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは素晴らしいことですね。
いろんな人がいて、いろんな視点、思考、示唆を与えてくれそうです。
詳しい人は本当に詳しいし、学が滲み出るような文章を書く人もいます。
そういうのを見ると、まだまだ不勉強と実感します。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2022/12/31 17:13

質問に対して回答しようとすると自分の知識を確認したり整理したりする事が必要になる場合があります。

誰かに何かを伝える教えるとなると自分の知識/考えなどを整理する必要があります。自分では理解していたつもりが人に教えようとすると理解が不十分で曖昧だった事に気付きます。人に何かを教える伝えると言う行為は、非常に良い脳の訓練になります。
 当然、言葉/用語を調べるので語彙力も付きます。文章を組み立てる/書く力も付きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろんな人がいて、いろんな視点、思考、示唆を与えてくれそうです。
詳しい人は本当に詳しいし、学が滲み出るような文章を書く人もいます。
人に伝えることがいかに難しいか・・・
そういうのを見ると、まだまだ不勉強と実感します。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2022/12/31 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!