プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEをしている者です。

カレンダー等に{経過日数、残日数の表示}がある物がありますが、
この名前は何でしょうか?
月日に応じて1年の経過日数と残日数を示す(1/364、2/363…)ことで、
何日後が何月何日が分かったり、期限まで何日あるかが分かったりするのですが、
これの名前って何でしょうか?

上司に調べて来いと言われたのですが全然分かりません。

カレンダーに限らず、こういった(総数に対して増えた数と残りの数を表す)ものを
SEの仕事を長くやっていると目にするらしいのですが、別の上司に
聞いても分からないとのことでした…。

分かる方いましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元SEですが、「ジュリアン・デート」のことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、恐らくそれっぽいですね!
改めて聞いてみるとカレンダーは関係ないけど日付に
関わるとのことでしたので。

他に回答してくださった方々、申し訳ありません。
自分の説明で余計分かりづらくしてしまっていましたね…。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/20 23:47

的外れな回答でしたらお詫びしますが、これがもし進捗管理などに使うのであれば、12月31日までの日数にどれだけ意味があるのでしょうか。



常識的に考えれば「納期日」が残日数0となるのならば納得できます。

さらに「人月」との言葉をご存じでしょうか。
「1人月」と言えば、1人の人が1ヶ月に働く作業量を示します。

これの計算を普通は、1ヶ月20日ぐらいとして計算するのが普通です。
つまり、休日分は含まれていません。
ですから、これが働く日数に直接関係ある数字とも思えません。

さらに、いつからいつまでの日数は、1ヶ月30日とすれば大体計算できます。
正確な日数を求める場合には、そのカレンダーを使えば引き算だけでできるので便利かも知れませんが、その正確な日数にどれほどの意味があるのか疑問です。

もしかすると、休日など関係なく365日働いているのかも知れませんが、もしそうならば最初から休日出勤することが前提でしかスケジュールできない会社となります。

質問の趣旨から外れてしまいましたが、大変申し訳ないですが、そんなに深い意味はないと思うのですが、違うでしょうか。

この回答への補足

仰ることはよく分かります。というか仰る通りですね。

実際に自分はそれを業務に使用するわけでもありません。

要は初めは宿題のような感覚で出されたわけですが、
上司が答えを教えてくれることもなく、他の先輩に
聞いても分からないとのことでしたので、
こうしてここで質問している次第です。

わざわざ回答ありがとうございます。

補足日時:2010/12/20 00:20
    • good
    • 0

もしかして・・・



プログラム制御技術における
工程歩進方式(逐次処理方式)と判断分岐処理方式の
工程歩進方式の事を言ってるのでしょうか?

はずしていたらごめんなさい。(ペコリ)

この回答への補足

それってシーケンシャルサーチとバイナリサーチのことですかね?

恐らくシーケンス制御のことではないのではと
思うのですが…。

でもそのような感じで明確な名前を求めていると思うので、
参考になります。
ありがとうございます。

補足日時:2010/12/19 16:04
    • good
    • 0

英語はからっきしダメなので機械翻訳してみました。



一年の経過日数 : Lapsed days of one year
一年の残り日数 : The remainder days of one year
と翻訳されました。

この結果より、例えばC言語でこれらの関数を命名するなら
私の場合は、

一年の経過日数 : LapDaysOfYear( ... )
一年の残り日数 : RemDaysOfYear( ... )
※なんかWin32的な命名方法ですが... (w)

と、命名するかも知れません。
関数の戻り値は、「日数」とかになりますね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

No1の補足にも書いた通り、日付に限ったものではないみたい
なんですよね。

やはり分からないですよね…。

すいません説明不足でした。
わざわざ翻訳して頂いてありがとうございます。

補足日時:2010/12/19 14:12
    • good
    • 0

>カレンダーに限らず、こういった(総数に対して増えた数と残りの数を表す)ものを



総称的な名前はないですね。

日にちであれば、経過日数、残日数でいいと思います。

この回答への補足

話の流れをもう少し細かく言いますと、
会社からカレンダーをもらい、そこに
1月1日欄なら1/364、1月2日欄には2/363と書かれていて、
自分は初見でしたので、
「これって意味あるんですか?」と聞いたら、
「あるよ。調べて来い。課題ね。」と言われました。

そこで「カレンダー 経過日数 残日数」で検索したら
能率カレンダーが検索結果として多く出ました。
n日後が何月何日であるとか、期限までの日数がすぐ計算できる、
とありましたので、後日それを上司に伝えたところ、
上司の求めてた答えと違ったらしく、
「カレンダーはそんなに関係ない。その名前を調べて来い」
と言われました。

恐らく日付に限ったものではなく、
例えば10の総数があったら、1,2,3,…と進むごとに
「1/9、2/8、3/7…」となる、この表示(?)の名前を
求めているのでは、と思います。

こういったものをSEの仕事をしていると目にすると
言っていたのですが…やはり分かりませんよね?

補足日時:2010/12/19 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!