アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人増員にて募集を出したら、十数名応募があり辞退者を除く10名が面接に呼ばれました。

人事2名と役員1名による個別の10分面接。志望動機を一番に聞いて、それに基づいて役員がメイン席に座って質問し、最低限の質問を人事2名が一つずつ。(語学力とか休日出勤の可否)

これで10名同じことをして、おそらく3名の中で数名に絞って理事長に承認をあげるのかと思います。記憶に残った人を推奨するのか、どうやって選ぶのでしょう?

例えば、入職後にやりたい仕事をきちんとイメージして話してくる人って、割と即戦力になると判断しますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私が聞きたいことは

なぜ、1人しか採用しないポストを、書類選考である程度絞らず、10人とも面接するのか。
    という点ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/20 16:26

A 回答 (2件)

No.1です。

> なぜ、1人しか採用しないポストを、書類選考である程度絞らず、10人とも面接するのか。
> という点ですね。

多くの人の中からよりよい人を選ぶのは人事選考の基本。
例えば50人の応募者から書類選考で5人に絞って1人を選ぶより、10人に絞って1人を選んだ方がよりよい人を選べる可能性が高くなります。
直接会って顔つきや風体、話し方などを見ることで書類では見えないその人本人の人柄やスキルが見えますから。
履歴書などにうまく書いてあっても会って話をすれば中身はわかるもの・・・ですから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、その方が公平なジャッジができそうですね。
私は理事長とは顔見知りで、前の職場で直接指導いただきました。
この法人の採用は、理事長が任命すると定款にも書いてあるのに、面接は他の人(監事でした)が担当されたところを見ると、あえて、公平性を重んじようとされたのかなとも感じました。

ご縁があるかはわからないですが、監事は初めは意地悪質問ぽいことが多かったですが、最後は笑顔で、割と私に容認的でした。

その組織を知らない人には答えようがない質問と思います。

質問者様はその辺をどのようにお考えなのでしょう?
桑江て、「何の仕事をしている組織なのか」、「募集している人はどういう仕事をすることになるのか」、「どういう経歴とスキルを持った人を募集しているのか?」
何も書かれていません。
理事長云々と書かれているので学校とか病院とかなのかな? その事務員さんの募集なのかな?
で、どういう人が欲しいと思っているのかな?

なお即戦力になるのはその職種・仕事の経験者でしょう。
それは履歴書を見ればある程度絞り込めます。あとは面接で顔つきを見るなどして人となりを判断する。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

みんなマスクしてたから顔つきはわからない。

そして事務仕事の募集ではないですね。

ありがとうございました。