お酒好きのおしりトラブル対策とは

ハガキ全面に貼り付けるJPG画像があります(サイズは788*1166ピクセル)、これをハガキサイズ(148*100mm)の用紙にピタリと重ねて印刷する場合、Excelでどのように設定すればよいでしょうか?余白なしでハガキ全面を印刷するように設定したいです。
印刷は外部でするので、Excelの設定だけするか、PDFに出力しようと思っています。
(用紙サイズを設定して、余白0にしても、どうもうまくいきません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もときどきやりますので参考になればと....


エクセルシート上に描画ツールで10cm x 14.8cmの大きさの長方形を作り、マウス右クリックしてオートシェイプの書式設定を表示させ、「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」に設定します。
任意のセルの左上コーナーと長方形の左上コーナーを合わせ、そのセルの行の高さと、列の幅を長方形のサイズと同じになるように調節します。ただし、行の高さは14.8cm相当まで引き延ばすことができないので、2行使うしかないと思います。
つぎに、調整したセル範囲を印刷範囲として設定します。
ここに788x1166ピクセルのjpg画像を貼り付けるのですが、エクセルの10cmx14.8cmは、私のエクセル(2003版)では、708x1048ですが、2010版ではどうなるのか分かりません。私は、画像のサイズを708x1048にして貼り付けるか、貼り付けてからサイズを調整しています。
これを、プリンターの設定で、用紙サイズを「ハガキ」、オプションを「縁無し」に設定して印刷すると、おおむね意図したとおりになるのですが、寸法の精度は良くありません。
まず、エクセルは画像サイズを10cmx14.8cmに設定しても、印刷(PDF化では分かりませんが)すると、縦方向が90%くらいに縮んでしまします。これは今まで使ったどのプリンターでも起きましたのでプリンターのせいではなく、エクセルのバグだと思っています。試しに10cmx10cmの正方形を描画し、印刷してみて下さい。
また、縁無し印刷というのは、私のプリンターでは、画像を設定した用紙より大きめに印刷することにより実現していますので、これも当然ながら寸法は原画とは狂ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Excel2010では、右クリック「図形の書式設定―プロパティ―セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」で設定するようです。
ところで、外の印刷屋では通常の印刷では必ず余白ができてしまうとのことで厳密にレイアウトして出力する必要がなくなってしまいましたが、テクニックとして覚えておきます。Excelのバグらしきで微妙に比率が変わるというのは頭が痛い問題ですね、自宅のプリンタでやるとしたら試し刷りでインクを減らす破目になり。。。

お礼日時:2010/12/23 14:25

何でEXCELなの?(笑)




外部で印刷するなら、JPG画像のまま渡して、サイズ指定すりゃ良いでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のところで印刷レイアウトを作ってその出力データを印刷屋に渡そうと思ってます。例えばアドビIllustratorならハガキサイズの用紙を設定してその上に画像を載せて、レイアウト全体を画像やEPSに出力できます。
他で入手して加工した画像縦横費を確認するためと、断ち落としで印刷するのに、誤差を考えて外側1mmくらいに画像を大きめにとっておきたいので。
今PC上で画像持ってきて印刷レイアウトを設定できるのがExcel(2010)くらいなものなので、これできっちり合わせてからPDFに出力しようとしてます。Excelは画像とか他のオブジェクトの位置を合わせたりしやすいですからね。
ところが、カスタムで148×100mmにレイアウト設定してもExcelシート上で実際のハガキサイズの境界が確認できず、プレビューでもピタリと来ません。

その後、試していたら、境界範囲はセルの幅によって変わってきますね。つまり、セル単位で印刷領域が決まってくるので、幅100mmを超える列のセルは途中まで印刷するということはせずにそのセル全体がそのページの印刷から弾かれてしまいます。
1つのセルの幅を画像の幅が収まる程度まで広げてプレビューするとレイアウト上にピタリと収まっています。これPDF出力することで、一応ハガキ大で断ち落としにした出力用ファイルが作れましたが、Excelでレイアウトする方法としては何か腑に落ちません。セル幅をどのように制御してちゃんとしたハガキ大の境界範囲を設定できるかについて知りたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/12/20 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Q用紙設定に”はがき”が見つかりません。。。どのように印刷できますか?

質問タイトルそのままなのですが、はがきうぇあを使って宛名を印刷したいのですが、用紙選択に”はがき”がないです、、、
ワードの印刷で用紙選択にちゃんと”はがき”はあります。。。
はがきうぇあから宛名をはがきに印刷するにはどのようにすれば良いですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

用紙設定のウィンドウで、「対象プリンタ:」が「任意のプリンタ」になっていませんか?

QPCで画像をハガキに印刷する方法

こんにちは。
パソコン初心者ですm(__)m

ハガキに画像を印刷する方法を教えて下さい。

1枚のハガキに何枚もの画像をレイアウトし、印刷したいなと考えています。

エクセルを使うんだよーと言われたのですが、昨日やっとエクセルの出し方を理解した状況ですm(__)m

PCに詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です、了解しました。

では、まずWordで用紙の設定をします。
(初期状態ではA4ですから、はがきにします)
以下
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090105/1010964/
そして初期状態では、余白が大きくなっていますから、余白は上下左右10mmくらいに設定します。
   
そして画像の挿入は以下
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm
    
頑張ってね!

Qエクセルのページ設定がはがきサイズになって困っています。

こんにちは。
さっそく質問なんですが、エクセルのページ設定がはがきサイズになるので困っています。サイズを変更すればそのときはなおるのですが、一度エクセルを終了させるとまたはがきサイズに戻ってしまいます。プリンタの設定も見てみましたが、はがきサイズにはなっていませんでした。A4で印刷することが多いので、規定のサイズをA4にしておきたいのですが・・・。

どなたか解答お願いします。

Aベストアンサー

たぶんプリンターの設定が違っていると思います。
アプリケーションソフト(エクセルなど)のページ設定が
A4になっていても、プリンターの設定がはがきサイズになっていいる場合
は印刷の時にはがきサイズで印刷されます。
マイコンピューターの中のプリンターのフォルダーを開いて、お使いのプンリター
の上で右クリックをしてプロパティから、お使いにになられているプリンターの設定をすべてA4のサイズにしてみてください。
用紙の設定の仕方はお使いのメーカーによって異なりますので、説明書等で確認して下さい。

Q葉書サイズで作った文章をA4に4枚印刷したい

ワードで葉書サイズのカードを作りました。
それをA41枚に4つ並べて印刷したいのですがどうすればいいでしょうか?

A4用紙に4つ並べて貼り付ける方法がいいのか、印刷するときに設定できるのか
どちらもやり方がわかりません。

ちなみに罫線を引いたカードを作るのにも苦労するくらいの初心者です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの設定で割り付け印刷
4枚で

Word2010の場合
A4用紙に4枚印刷するには
http://hamay.blogspot.jp/2010/02/a4-office-1111-14-a4-ok-a44-a414.html

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q大きい画像をハガキサイズに印刷する方法(EPSON PM-890C)

こんにちわ。
初歩的な質問で申し訳ないのですが困っています。
大きめの画像をハガキサイズに印刷したいのですが上手くいきません。

自分なりに調べたところ、ワードを使うと書かれていたので、やってみたのですが、よくわかりませんでした。
どうすればはがきサイズにきちんと印刷する事ができるでしょうか?
ワード使用以外でできる方法ってありますか?

また、わかりやすく解説して下さっているサイトなど、お薦めのサイトがあれば教えてください。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。


PC環境は Windows2000、Word2000
プリンターは、 EPSON PM-890C です。

Aベストアンサー

Adobe Photoshop Album Miniを使うのはいかがでしょうか。
無料ソフトですし、操作も簡単です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/phtshpalbmmn.html

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

QA4サイズの用紙にハガキをいれたい。

説明が少しわかりにくいと思いますが、ご了承ください。

Word(2003)でハガキサイズのチラシを作りたいと思ってます。でも「ページ設定」でハガキサイズにするだけだと一枚のハガキサイズだけが出てきてハガキサイズのチラシを作るには何か効率が悪い感じがします。
A4サイズの用紙にハガキサイズのチラシを何枚か作るほうがまだ
たくさん作成できるような感じがするのですが・・・。。
この方法がなかなかわかりません。
ご説明とやり方をお願いします。

Aベストアンサー

はがきサイズで同じ内容を4ページつくります。
印刷用紙はA4とし、印刷の設定を(右下付近)「1枚あたりのページ数」を「4」と入力して印刷。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報